2013年1月13日日曜日

Greystone Quilt キルティング始めました!

以前にマシーンを買った時の為に作っておいたキルト、
Greystone Quilt のキルティングを始めました!!
やっと本格的にFreedomの出番がやってきました(*^▽^*)/
Spice Medley から始めたかったけど、まだキルティングデザインを考え中.....
これは主人のひざ掛け用に使うつもりなので、これで練習してヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
size: 70×87inch  178 ×221cm なので、
5 1/2yardsのバッキングをキルトショップへ買いに行って来ました。
これくらいのサイズになると、布地のカットも大変です(-。-;)
108inchのバッキングが欲しかったけど、
お店には好みの布がなかったので、手間だけど、45inch幅で......
 
 
 
 
 
 
大きいサイズになると、まっすぐ縫っていてもズレてくるので、
こんな風に少し離れたところにも待ち針を止めたりしています。
アイロンかけもなにかと大変、キルティングするまでに時間かかるな~
でも、やっぱり大きなサイズのキルト作りが好きです(^▽^)
 
 
 
 
 
 
今回使ったのは奥のスモークカラーのみです。
 
ボーダー布に合う糸がなかったので、
ロングアームマシーン ディーラーのお店で買って来ました。
家から1時間はかかりますが、ここへ来ると Superior Threads が買えるので!
 
私のお気に入りの糸は、So Fine! #50 です。
細いのに切れないし、ホコリがボビンケースにほとんど溜まりません。
あとは、布によくなじむし、バックトラックが下手な私にはちょうどいい( ̄w ̄)
ご存じの方も多いと思いますが、#50 というのは、糸の太さの事です。
数字がが大きくなるにつれ、糸が細くなります。
 
 
 
 
 
 
同じメーカーの糸で、違うブランドの糸 OMNI です。
こちらは6000yards 巻、ホコリはボビンケースに溜まりやすい。
糸は #40 なので、少し太めになりますが、お値段が手頃なんで、
前にちょっと買って、次のプロジェクト用に使おうと買い足しました。
 
キルティング用の糸も沢山出ているので、どれにするか悩みますね。
ま、あとは好みの問題かな~........
 
 
 
 
 
 
見えにくいと思いますが、今回はボーダがフラワープリントなんで、
フラワーやリーフなんかでキルティングはまとめる予定です。
ブロック周りは〇を入れたり、これがなかなか同じ大きさになりません(T_T)
毎日?! 練習あるのみですねぇ......
 
 
 
 
 
 
ストレートラインを入れる時はここで買ったルーラーを使ってます。
これは少し長いものになるので、私の手で押さえておくのにはこれが限界サイズ。
1/4inchごとにラインが入っているので、とても便利です。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは私の手にピッタリサイズ、カーブなんかあるので、何かと便利です。
家庭用ミシンンのフリモなんかでも使えるのかな~??
ちょっと試したことないのでわかりませんが........
 
 
 
 
 
 
パターンはこちらの本から、お気に入りの一冊です!
さ~て、いつ頃仕上がるかな~?
いつも雑になってしまうので、丁寧を心掛けて........
 

 
 応援のポチをお願いします♪♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ぎんままさんこんにちは。
    いよいよ、キルティングですね。
    楽しみです。
    糸選びも悩みますよね、
    日本ではなかなか手に入らないところもつらい・・。
    HQのルーラー私も2枚目の写真のモノは持っていますが、
    家庭用のミシンには使えないようです。
    押さえの厚さが、ロングアームとは違うので・・。
    sweet16では、使えます。
    続きも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. マシーンを買ってから1か月、あっという間に過ぎちゃって、
      ほんとにビックリするくらい早く時間が回ってます。
      やっと本格的にキルティングと思ったら糸がないし.....
      またお買い物に走って~ いらないものまでついでに買う始末。
      そうですか、ロングアーム用のルーラーは家庭用には不向きなんですね。
      いっぱいルーラーが出ているのに、何か良い方法があるといいですね。
      でもnezukoさんはどんどん使えちゃいますね!
      糸もなんでかな~ 日本製なのに、日本で売ってないんでしたっけ?
      問い合わせしたら直接売ってくれるような気もするけど、ダメなのかな~?

      削除
  2. いよいよ、デスね。 キルティングルーラーも便利そうなものがたくさん出ているんですねぇ。
    こういうのが普通のミシンでもあるといいのに…と思います。
    まぁ、私の場合それ以前にトップを作りなさいって話ですが~_~;

    返信削除
    返信
    1. やっと出番です~(笑)
      この調子だと、年にまた数回しか使いそうにないですね。

      ルーラーはいっぱい色んなのが出ていて、
      お買い物意欲をわかせてくれるんですけど、
      やっぱりカーブ、サークル、ストレートとかが出番が多いですね。
      サイズを色々揃えておくと便利です。
      日本メーカーさん、何か家庭用ミシンでも使えるの考えてくれませんかね?

      削除
  3. いよいよキルティングの開始ですね!
    どんなラインになるのかワクワクします。
    糸もなかなか近所の手芸店では品揃えが
    少なかったりしますし、どんな糸がいいかなど
    まだまだミシン経験不足の私にとっては
    ぎんままさんの情報は嬉しいです。
    アメリカには面白い形のルーラーがあるんですね。
    今後も色んな情報を教えて下さいね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. こちらはどれにするか迷うほどキルティングの糸もででいます。日本はあまりないのが残念ですね。
      私が買った今回のメーカーは日本なんですけどね。
      日本でもミシンでキルティングがメジャーになると、
      どんどん販売されるんでしょうけどね....
      そんな日はまだまだ遠いかな?
      微力ながら、何か良い物があればまた紹介しますね。

      削除