2013年2月25日月曜日

Double Wedding Ring Quilt 完成!!

やっとDouble Wedding Ring Quilt が完成しました!!


今回、糸調子が悪く、糸が切れたりとかがあり、なんでかな~?
ま、理由があるから糸が切れたりするんですが......
いつも使ってる同じメーカーの糸、いつもは何の問題も無く、いい感じなのに。
So Fine#50 402をボビンと上糸に使いました。





そういえば、マシーンを買った時に試供品で付いてきた、すでに巻いてあるボビン
これを使うと糸調子が上手くいくと言われていたので、途中からこれを使ってみることに......
これに変えてからすぐに感じたことは、
とってもスムーズ、キルティング中、糸が引っ張られるような感じがしたけど、
これを使うとそれがなくなり、最後までいい感じでキルティングが出来ました。







バッティングはポリエステル、なのでけっこう私好みのプックリ感が出ています。


 


私のロングアームは、ボビンワインダーが別にあります。
これで巻くと、やっぱり均等に巻けていないので、それが多少は影響しているようです。


ボビンの糸が少しくらい上手く巻けていなくても、あまり関係ないと思っていましたが、
このTOWAのボビンゲージを使えば一目瞭然で糸調子の違いがわかってしまいます。
ロングアームを使ってる人は、かなりの人が持っていると思われます。






今回使用した物は、100個売りしかないく、ビジネス向け??
どうせ買うなら、色も数種類揃えたいけど、
私みたいに個人でキルティングを楽しんでいる者にはちょっとねぇ......
50個売りとか、せめて半分にしてくれるといいのに!
 前にどこかのブログで、意外にも白がほとんどの布地に合う、とか書いている人もいたかな~?






ここの巻いてあるボビンがどれくらい安定しているかというと
↓↓↓
 
左側が今回の巻いてあるボビンです。
右と比べると、針がほとんど動いていません!!
自分で巻いたボビンは、右のようにひどくはないけど、よく針が動いたりとかあります。
こちらの巻いてあるボビンはLサイズが家庭用ミシンになると思います。








同じメーカーで、別の巻いてあるボビンをお試して買ったのですが、
これは今回の糸より太めで、もっと光沢がある感じ。
 まだ試してないけど、今回の試供品の方が糸が細くて好きかな~?
でも、これなら10個売りがあるんだけど、割高かな~.......








裏はかなり可愛い系の30s、棒通しも付けました。
ほんとはグリーン系の糸を裏に使えばすっきりなんだけど、
表は白が多いので、糸調子が少しでも悪かったりすると、
ポツポツとグリーンが表にひびくので、今回は表と裏の糸は揃えました。




 



カーブがきついせいで上手いこと縫えず、なんかかなり適当な仕上げ(-。-;)
今回はさすがにハンドでバインディングしました。
当分ハンドはいいや......







このスペース、フェザーの幅は5.6ミリ位ですが、なかなか幅がそろいません(・・;)






 
次はアレンジしてもっと大きなサイズを作りたいな~ 

いつかは未定だけど.......



6 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。キルティングが入るとまた一段とステキですね。んー、キルティングがしたくなりました。BOMひそかに(?)進めてますよ、2回めが来るので(笑)。

    返信削除
    返信
    1. キルティングが入るとほんとに変わってきますね。
      なかなか思うようにはいきませんが、楽しく出来てよかったです。
      ちょっと物足りない、もうちょっとやりたかったかな?

      Bom 私は#2に取り掛かってますよ~
      お互いがんばりましょうね!!

      削除
  2. 完成おめでとうございます!
    キルティング素敵です~♪
    フェザーの幅5,6ミリですか?(溜息)
    キレイに入ってて凄いです!(幅も揃ってると思います)
    ロングアームをお持ちで本当に羨ましいな~
    また素敵なキルト&キルティング楽しみにしてますね。


    返信削除
    返信
    1. 練習してからと思ったけど、やっぱりそのまま始めちゃいました(汗)
      キルトショーなんかで見るキルティングに比べたら、私のは低レベルなんで、まだまだですが、楽しく出来ました。
      遠くから見るとちょっとはいい感じ?(笑)
      バインディングはかなり苦痛でしたけどね....
      またがんばります!

      削除
  3. ぎんままさん
    完成おめでとうございます。
    ぷっくり感も出ていて本当にため息出るほど素敵~。
    ぎんままさんのキルティングを拝見していると、
    ロングアームへの夢が募ります!!
    いつか日本でも販売されたらな~と思いますけど・・。
    これからも素敵なキルト見せてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. もし日本で発売になったら買いですか??
      nezukoさんなら買っちゃうんでしょうねぇ。
      お仲間が増えるといいな~

      今回は好みのプックリ感、これ練習用に使っている安いバッティングですが、やっぱりポリエステルだからですかね?
      これくらいプックリしてくれると、キルティングしたな~って感じになりました。
      nezukoさんのキルティングも楽しみにしてます!!

      削除