2013年9月26日木曜日

ミシン刺繍クラス


ちょっと時間経ちましたが、15日は月に一度の刺繍クラスでした。
今回はキルトと刺繍のコラボ、計10回位.......


 
この刺繍キルトは私の好みではないけど、
フープより大きなブロック(15inch、38cm)で、刺繍するのに分割したりして
一つのブロックを完成させたり、その他の色々な工程を知りたいので参加しました。








フルサイズを作る人もいるみたいだけど、私は4つのブロックを作る事にしました。
というのも、あまり好みでないし、フルサイズは刺繍糸も1000mを10本位使うし、
布も裏表合わせて約17yards 位いるし、クラス代、その他もろもろ何かと出費が多いので........


今回はパソコンを持参、ソフトウェアを持ってる人はそれを使い、
簡単に刺繍を出来るようにするんだったけど、
私の一番大きなフープサイズは17×20cm、2つのデザインが一度に収まらず、
せっかく持っていったパソコンとソフトも使えずじまい.......


で、テンプレートを使うやり方を教えてもらいました。
ほ~なるほど、なかなか面白くなってきたかも?

 
10人位の生徒数ですが、みんなカラーが違って面白いです。
 
 
 
 
 

 
ベテランの生徒さん、クラスを取らなくても自分で出来るみたいですが、
みんなでおしゃべりしながらやるのが好きなようです。
 
 
 
 
 
こちらは、私の刺繍キルト、グリーンカラーをチョイスしました(*^-^)

 
 
 
 
 
 
今回使った安定紙、一般に使う安定紙の4倍位のお値段、刺繍も高くつくな~( ̄Д ̄;;
 
 
安定紙がシール式のようになっていて、何度もポジションをやり直し出来ます。
このブランド以外使ったことありませんが、他の生徒さん談で、
この商品が優秀だと言われていました。
 
安い値段でもあるそうですが、質がイマイチだとか........
 
 
 
 

 
 今回はこのミシンに付いていたテンプレートがかかせません。


はじめは好きでないと思ってデザインだけど、
なんかこうやってみると悪くないかもしれないと思えてきたのは、
やっぱり自分がやってみたからかな~なんて思ったり..........

でもうちのインテリアには合わないな~(-。-;)




日本でのお友達がアメリカに駐在してきたので、
先週から一人でお泊りに行ってきました!!
しゃべり過ぎて喉が痛いけど、楽しかった~♪♪♪
片道4時間位だし、今後もちょくちょく行けるといいな~.........


さ~て、色んな作りかけを進めます!!!


 
 

 

4 件のコメント:

  1. ミシン刺繍、進化していますね。
    大きくなりました・・・でも、やはり分割して、
    フープに納める時の位置合わせ、なかなか・・・・大変ですね。
    安定紙とやらは???

    返信削除
    返信
    1. 今回の刺繍デザイン、大きいんですよ~ 
      メガフープという 特大サイズのフープを持ってる方は一度で出来るぽいですけどね。
      そのマシーンが使えるのは、多分ミシンだけでも100万位かと......

      安定紙、刺繍とかする場合に布の下側にひく紙です。
      これをちゃんと用途に合わせて使わないと、後できれいな仕上がりにならないそうで、たくさんの種類が出ています。

      削除
  2. わ――楽しそうだな~!!
    そういう技術を習えるところは、たぶん日本ではないかもしれません・・(泣)
    ぎんままさんの選ばれたカラーも素敵❤

    安定紙・・・お値段が~!!ですが、便利なんでしょうね~。


    返信削除
    返信
    1. ミシンを買ったところにお願いしたら、色々教えてもらえたりしないんでしょうかね??
      日本ももっと刺繍ミシンが売れるよう、メーカーが色々手助けしてくれれば、色々楽しめるとおもうんですけどね。
      そしたらミシンももっと売れそうなのに...... 情報が少なすぎですよね。

      安定紙、これお値段高いけど、ほんと優秀で便利です。
      スプレーのりというお安い手段もあるけど、今回はデザインがヘビーなんでダメなのかな~なんて思いました。
      ほとんどの方がこのシールタイプでされてたんで......

      削除