2013年9月29日日曜日

何年ぶり??

先週、お友達の家に行くのに久しぶりに服を作りました。
多分3、4年ぶりくらいに作ったかも.........



袖のパターンが不思議な形だったので、どうなるかと.......
久しぶりにロックミシンも使ったし、ちょっと罪悪感が無くなったかな?


 
 
あまりに間が空くので、簡単なパターンを選びました。
意外と忘れているかと思ったけど、そうでもなかったかな?
でも、やっぱり手は遅くなっていて、ちょっと時間がかかり過ぎ。



布は端がまるまってしまうので、ちょっと扱いづらかった.....
こんな布はそれを応用したお洋服を作れば楽なんだけど、
今回はそこまで頭が回らなかったな~
 






 
カバーステッチミシンの使い方はすっかり忘れていました。
下糸を引き出したり、縫い終わりなど、普通のミシンとはやり方が違うので、
説明書を見なければ、まったくといっていいほどわかりません。
 



 
 


袖はこんな感じになりました。
 
洋服作りをしなくなっても、時々パターンだけは買っていて、
これいつ日本で流行ったのかな~???
このパターン、やっと日の目を見ることが出来ました(笑)







 
こちらに引越してきてからというもの、流行を気にせず着れるので、
とっても楽、去年のお洋服とかでも着ちゃいます。






 
日本で流行遅れの服が捨てられず、アメリカで着ようと持って来た~
と、お友達が言っていましたが、なんとも可愛らしいお洋服ばかり。
帰国の時にはちょうだ~い と、お願いしておきました(笑)








パターン クルール 切り替えドルマンスリーブニット

昔はここで沢山パターンを買いました。







袖、切りっぱなし......
 
作った後にお友達に電話すると、彼女の住む場所はずいぶんと寒くなっていて、
もう夏服は着ていないとのこ、せっかく作ったのにがっくり~.......







衿ぐりは切りっぱなし........
ま、私の住んでるとこは、まだ半袖でもOKなんで、こっちで着ればいいか。





 
 
パターン  Wildberry  ワイドプル
 
これもずいぶん前のパターン、お腹のお肉を隠せて嬉しい(笑)
 まだまだ作ってないパターンがあるので、こちらもボチボチ始めたいところ........
 

 
  

6 件のコメント:

  1. ニットソーイングもされるんですね。
    賢い主婦やってます!
    ジャノメの3本ロックですね、カバーステッチも出来るんですか、それはいい!!
    私のは4本ロックですが、カバーステッチは出来ません。
    ロック仕立てのお洋服は早く出来上がって、あとは着こなし上手で楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. 以前はニットソーイングにはまっていました。
      今はキルトです(笑)
      写真のマシーンは3本針4本糸のカバーステッチ専用機なんですよ。
      ロックも持っていて、4本ロック、ベビーロックを使っています。
      ロックだとあっという間に出来上がるし、伸縮縫いもしてくれるし、
      ほんと便利ですよね。
      寒くならないうちに、わんこ達のお洋服もまた作りたいです。

      削除
    2. カバーステッチ専用機でしたか、それは素晴らしい!!
      ジャノメ3本針5本糸ロックは、カバーステッチも出来るオールマイティーマシーンですが、そこまでは手が届かなかったわ。
      わんこたちのお洋服作りも楽しいですね。
      ペットショーにミシンやさんが出店するのも分かりますね。

      削除
    3. カバーステッチはちょっと扱いが慣れないと、なかなか難しいマシーンと感じましたが、これも慣れですね。
      ロックのようにすいすい布を送ってくれないところがちょっといらつきますが..........
      わんこ服も以前はまって、100着以上は縫ったんですよ(笑)
      日本はわんこ服は今やあたりまえのようになってますね。
      こちらでは、お洋服を着ているわんこは少ないです。

      削除
  2. いいなぁ。こういうことがサササっと出来ちゃうの、あこがれます。
    私も一時、ソーイングやってましたけど、結局サージャー購入に踏み切れないまま時が過ぎちゃいました。 なんでも中途半端で・・・(^^ゞ
    高くなくても良いからやっぱり買えばよかったな、なんて、今でも思ってる優柔不断なやまぺんでした。

    返信削除
    返信
    1. yamapenさんもソーイングされてたんですね。
      ロックがあればニットソーイングは楽しさ倍増、ストレスフリーです。
      今も思ってるなら買いですよ~、クリスマスも近いし(笑)

      以前はずいぶんはまったんですよ~
      なんでも途中で止めちゃって、何か極めたいと思ってるんですけどね、
      なかなかこれが難しいですね。

      削除