2013年9月12日木曜日

UFO & ミシン刺繍クラスの準備

先日ミシン刺繍をしている間、ずっとミシンの前に座って
見ているだけというのはさすがに時間の無駄。
だけどあまりにも離れてアクシデントに気づかずいたら~ なんて思って、
UFOをひっぱり出して、またハンドアップリケを始めました。



これもあともう一息ってところまできてるけど なかなか......

中心のアップリケ、結構大きなお家です。 45×30cm位あるので......
 新しい事を始める前になんとか完成させたいところ!


 

その他、日曜日にミシン刺繍クラスがあるので、その準備をしておきました。

 
クラスでの刺繍はかなりヘビーデザインなので、下準備がちょっと面倒.........
スターチ → アイロン これを3回繰り返して、布地に張りを持たせます。 
 
 
 
 
 
 
前回のクラスで、このルーラーを使って、円形にカット
 
 
 
 
 
 
 
 
布地の裏にlightweight fusible batting
 
次回のクラスはパソコンも持って、刺繍ソフトとかを使ったりするそう。
私が一番落ちこぼれ生徒だろうな~(苦笑)
 

 
 

2 件のコメント:

  1. 自分のミシン&パソコンを持ち込んでの教室ですよね。
    日本では無理ですね。
    私の地域では車で移動が当たり前なので、マイミシンを持ち込んでのミシンキルトクラスが成立しているのですが、そこまでですね。
    ミシンと、パソコン両方使える人が・・・・、私も、もうやれないし・・・。
    ぎんままさんにお任せします!!
    ここで見せていただいて、満足です。次の教室が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 日曜日は大荷物になりそうです。
      刺繍ミシンはどんどんフープが大きくなって、
      けっこうクラスでも場所を取るし....
      今回のブロックは15インチと大きいので、私のフープでは一回で刺繍出来ないので、何度か動かしならやることになるのですが、上手くいくか心配です。
      ソフトも買ってからほとんど使ってないし、どうなることやら??

      削除