2013年9月4日水曜日

アップリケ熱......

めずらしく、2日続けて更新....

ブログをさぼっている間に作った物......
Friends of Baltimore, の布が未だ揃わず、でもアップリケ熱は冷めやらず、
以前にブロック1枚だけで終わっていた A Bountiful Life をまた始めました。
 
 
Friends of Baltimore, は、とっても繊細なパターンだったせいか、
A Bountiful Life はサクサクあっという間に仕上げる事が出来ました!


 
アップリケはハンドが好き♡♡♡
 
 
 
 
 
鳥の頭をなんで黄色にしたのか?
やっぱり直そうかな~.........

 
 
 
 
 
 
このまま全部作るまで突き進んでしまおうかと思ったほどはまっていましたが、
 一つ間違えてる事に気づき、ここでちょっと止まってしまいました。

 
それと、あき部分にクジャクが入るのですが、布で悩み、ひとまず中断........
 
 
 
 
私はアップリケが入ったキルトばかりににどうも目が......
次に作りたい物を見つけ、また布買い。
 
 
Party of Twelve   Judieさんの布はいつも素敵だな~
 
 
 
 
 
 
 
 これは新たなアップリケキルト用に.....
グリーン2つは持っているけど、3yardsづつ買い足し。
 



 
 
 
 




ついでに買ったけど、ブルーの布が可愛かった~


 
 

6 件のコメント:

  1. アップリケがお好みなんですね。
    確かに、ハンドの方が味わいが出ますね。布もたくさん集めたくなりますよね。
    ミシンでは針数が多いせいか堅い仕上がりになりますからね。
    いいもの、お気に入りを作ってください。
    ハンドは私には、少々きつい仕事になります、腱鞘炎を起こし易いので、もっぱらミシンです。でもロングアームは持ってません!!

    オハイオ州にお住まいなのですね。
    大昔、33年前オクラホマ州スティルウオーターに暮らしてました。アンティークショップでキルトを眺めていましたが買うこともなく、少し北の町・ポンカシティーの博物館で、ミシンやキルトを見ることで満足してきました。
    ぎんままさんのなさっていることがとても優雅で素敵な事と思います。ますます楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ハンドは長い道のりになりますが、自分が気に入ったやり方でやるのが一番ですね。
      アップリケは時間がかかるので、始める前に尻込みしてしまっていたんですが、最近はどんどん手をつけることにしました!
      長時間やると手が痛いので、手のストレッチをしながら.....

      33年前のアメリカは今とだいぶ違っていたでしょうね。
      その頃すでにミシンキルトが主流になりつつだったのでしょうか?
      趣味を楽しめる生活が出来る事、主人に感謝しなきゃですね!

      削除
  2. ブログは、更新されなくても、着々と進んでいらっしゃいますね。
    アップリケは、手間がかかりますが、仕上がっていく画像を見せていただくと、ワクワクしちゃいます♪
    でもやっぱり、布選びが大事になってきて・・・
    そう考えると、ストックが増えて当然になりますよね><

    返信削除
    返信
    1. ちょとさぼると写真撮ったりとか面倒になって.....
      アップリケは手間がかかった分、達成感がありますね。
      布いっぱいあるんですけどねぇ、手持ちでは意外と合わなかったりするんです。
      なので、これ!と思った物は買ってしまいます。
      そろそろ止めないと~と思いつつ、意志が弱いのでダメですね

      削除
  3. 今月からはじめたBOMが届きました。
    アップリケがいっぱい。
    まだfusible webの使い方に不安がありますが、ぎんままさんの素敵なアップリケを励みにがんばりたいと思います。
    布の選び方もすばらしいですね。

    返信削除
    返信
    1. fusible webを使われるなら ミシンでアップリケかしら?
      私も以前はfusible webを使ってミシンでアップリケした事があります。
      自分のお気に入りの方法で、上手くいくといいですね。

      布合わせは好きなのですが、なかなか難しく、つい同じコレクションから選んじゃいますねぇ。
      それだと間違いないかな~と思って!

      削除