2013年5月25日土曜日

Tumbler Quilt 途中経過.....

はや~ 前回のブログからあっという間にこんなに時間が.....
アップリケは気合い入れて3日で仕上げたのに、
他に色々時間がかかったり、季節性のアレルギーになったようで、
まったく集中出来ず、数日は何も手つかず.....(/_<。)
薬局で薬を買って来て飲んだらいつの間にやら眠ってるし......
 
先日どうにもならなくなって、病院へ行っって、
ちゃんと処方された薬を飲んだら今日は嘘のように治って、やる気全開\(^▽^)/

 
裏布をテーブルにかける前.......
 
キルティング用の糸が少ないのに気がついて、
往復2時間ドライブして糸を買いに行ってきました。




 
このサイズになるともう大き過ぎて、誰か手伝って欲しい.......      息子がお手伝い?(*^^*)
 
 
ネットで買ってもよかったけど、すぐに始めたいし、
他にも気になる物があるので、お店で見たかったし。
行くと、ついで~が多くなって、今後使いそうな糸を買っておきました。

 
お気に入りのSo Fine#50

ちょっと節約しようと思ったのに、なかなか難しい......
もうちょっとお安くならないかな~ この糸ちゃん。
 



 

 
アップリケブロック以外は簡単に仕上げる予定。

キルトが大きいので、もっと大きめにキルティングしてもよかったな~ 早く仕上がるし。
バッティングを2枚重ねにしてるので、好みのふっくら感あり、
可愛らしいけど、失敗も目立ちそうだな~........



 
アップリケの周りは少しゴージャスにキルティングしたい!

 
フェザーにするだけで、豪華な感じ♪





 
今回はこんな感じでいってみようかと......



 
 
 ここには刺繍ミシンで先に2013を入れておきました。
 

フープ枠にはめずにスプレーボンドで止めて.......
たったこんだけの事だけど、緊張しました~
 
 もっと目立つ色にしようか迷ったけど、
キルティング糸は下地と同じような色にするので、少し目立つ程度にしておきました。



 

 
 これ終わったら刺繍ミシンで早く遊びたい~~!!
あと、久々に洋服も作りたいしね。



 
 
 
 

6 件のコメント:

  1. 壮観ですね~。
    大きい!!!
    ロングアームではしつけ作業(サンドウィッチを作る)が
    簡単そうでいいな~と思うのですが、
    その辺はいかがなんでしょう?。
    大きなモノのキルティングもしたいなと思っているのですが、そこが大変そうで、なかなかふみだせなかったりもするので・・。

    フェザーのキルティングラインも素敵ですね。
    出来上がりが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと大きい、今まで一番大きなサイズに挑戦です。
      ロングアームはしつけ作業が不要なんですよ~
      そのかわりに、バーに布を巻いたりという作業になります。
      巻き方はテーブルの作りによって色々で、強く巻きすぎとか、弱く巻きすぎとか、多少のコツもいるようです。
      これをきちんと巻かないと、テンションに影響が出たり、まっすぐにキルティング出来てなかったりとかします。
      私はキルトを始めてすぐにロングアームを買ったんで、しつけ作業の経験がないんですが、これをしつけするとなるとかなり大変ではないかと....
      がんばりま~す!

      削除
  2. こんにちは~。
    いや~、改めて大きい!!と思いました。
    キルティングが入るとまた更に素敵ですね。
    2枚重ねなんですね。ふっくらしてて可愛いです。
    ゴージャスなキルトライン、すっごく楽しみです。
    続きも頑張って下さいね~。アップリケのお目見えも
    楽しみです~。

    ぎんままさんもアレルギーが辛そうですよね。
    お薬はどうしても眠くなりますよね~。
    昼用、夜用と別の物を処方してもらってますが、
    昼用を飲んでも眠くなるんです(-_-;)
    早く症状が良くなるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんな大きなサイズをキルティングとなると、やっぱりロングアーム買ってよかったと思いますね。
      これをミシンでフリモとかなるともうかなり大変だと思います。
      ここまでの支度が意外と時間かかるんですけどね、また大物作りたいです。
      ゴージャスラインは上手くいくか心配です(笑)
      2枚重ねはコストもかさみますが、その分可愛くなってるので、ま~良しとしなくては.....

      今回もらった薬、夜寝る前に飲んでと言われたんで、てっきり睡眠薬が入ってると思ったら、入ってないみたいで眠くならないんですよね。
      夜一回飲むだけで一日持続性があって、ほんとに助かってます。
      これなかったらほんと何も出来ないです。
      poporinさんも改善するといいですね。

      削除
  3. miya2013/05/26 7:49:00

    素晴らしいです!!!
    その一言です。

    糸代も結構かかりますよね〜
    しかも時間まで・・・
    往復2時間・・私もシャドーボックスしていた時は片道1時間半近くかけていきました・・・
    っといっても日本との距離感も違いますよね。

    何もかも、アメリカはスケールでかいです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      糸代、すぐに数百ドルってかかってしまうんですよねぇ....
      もちろん、安い物から色々あるんですが、私は気に入ってる物があるんで、出来る限りそれを使いたい.....

      アメリカに住んでるせいか、往復2時間位は近いと思うようになって、
      結構おでかけ範囲が広くなりました。
      特にキルトに関してはどこまででも行けます。
      アメリカ一周してもいいです(爆)

      削除