2013年5月10日金曜日

アップリケ

あ~疲れた、Tumbler Quiltの中心部分、アップリケすることにしました。
ブロックサイズは約80cm×80cm、私の本棚、アップリケといえばやっぱりKimさんかな~.......
 
 
あった あった!! この本の中から選びました。
 
 
可愛い~~~(*´∇`*)
 
ほんとはベリーを何個か付けるようになってるんだけど、どうしようか迷い中。
Kimさんの本は好きなんだけど、アップリケの配置図案がないのが残念。
なんで、これ置くだけで意外と時間かかりました。
 
 
 
 
 
 
フリザーペーパーを使ってやりました。
 
時間かかるんだけど、やっぱりこのやり方が私は好きかな~?
後で裏布をカットしたりするのは嫌なんで、型が出来たらペーパーははずします。
もちろん、スターチはかかせません!!
 
 
 
 
 
 
バイアスバーが楽なんで、茎とかはこの方法で!
 
バイアスメーカーもいいけど、ある程度太さのあるならこれが好き。
プレスバーとか他の呼び名もあるみたいです。
 
 
 
 
 
 
バックグラウンドの布はJoさん、やっぱりいいね♪♪
 
小花がとっても可愛く、これ気に入って、後で5yard買い足したんだったかな~?
茎の部分にあとでまたアイロンかけなきゃ!
 
 
 
 
 
 
☆☆アップリケの時のお気に入りの☆☆
 
グリーンの蓋の容器にはFray Blockを入れて使っています。
目薬サイズの容器なんですが、口がとっても小さい物になってます。
 
あ、あとミニアイロン、スターチもかかせませんね!
 
 
 
 
 
KAI のはさみ、これはびっくりするほど刃先がとがってます。
 
キルトショーでハンドアップリケの実演してる人がいて、
その人が愛用してるのを買ったんだけど、ほんとよく切れて、とっても気に入りました。
糸きりはさみのような小さなサイズですが、布もよく切れます。
細かい部分の切れ目を入れたりとか、とにかく重宝します!
 
どこが作ってるはさみかと思ったら、日本製でした。
こんなとがった刃先が作れるのは、やっぱり日本の職人さんの熟練の技なのかな?
 
 
ミシンで縫うのが好きだけど、アップリケだけはハンドで~って、
思ってるんだけど、時間がかなりかかるのが難点........
でも以前にミシンでやって気に入らなくて、捨てようと思ったし、どうしようかな?
 
ん~ 悩む~~~(-_-)
 
 
 

6 件のコメント:

  1. おー、このアップリケ覚えてます、この本で見て、私もいいなぁと思ってました。ステキです。それにお上手!

    ハンドかミシンか、、、 ミシンに1票。

    返信削除
    返信
    1. kimさんのアップリケはツボにはまる物が多く、ついつい買ってしまします。
      アップリケは久しぶりにやったので、やり方忘れてました(苦笑)
      ハンドで始めちゃいました~!!
      道のりは長そうです......

      削除
  2. miya2013/05/10 9:32:00

    アップリケですか~
    とってもかわいいんですよね。手間もかかりますが・・・
    やはりフリーザーペーパーですね。
    私が習ったときは、グルー?あったかな・・・
    こんなに綺麗にカーブが出ませんでした・・・お見事です( ´∀`)

    ミシンでアップリケは綺麗にできますか?
    アメリカ人の方はミシンですよね?

    アップリケ専用の縫い目がないので、私は手でやっていましたが・・
    製作途中です(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. そう、手間がかかるんですが、やっぱり仕上がりを見ると嬉しくなります。
      グルーって、ヒートボンドとかのことかしら?
      ミシンで縫うならもっと簡単な下準備にするんですけどね。

      以前ミシンでやって気にいらなくて、今回はハンドで進めました。
      アップリケ専用の縫い目でなくてもジグザグの幅を狭くしたりとかボタンホール縫いなんかでも対応出来ますよ。
      ハンドなんでいつになったら出来るかな~?

      削除
  3. Nezuko2013/05/10 19:51:00

    私も、ミシンに1票。
    ここまで、下準備が出来てたら、ミシンだとあっという間ですし、
    アップリケもいろいろやって見ないと、気に入るものが出来ないような気もします!!
    それにしても、このキルトも、ステキになりそうですね。
    Kimさんのアップリケもかわいいーー。
    私も、本を持っているので、見返しちゃいました(笑)
    続きも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ハンドで進めちゃいました。
      初めからハンドでするつもりで準備進めていたんですけどねぇ、
      長くなるのでどうしようかと迷いつつ、やっぱりはじめの選択で。
      でもあとで、実用品になるのでミシンで色々試し縫いしてみればよかったとちょっと後悔しました(苦笑)

      kimさんの本、作りたいのが多いんですがアップリケが多いので時間かかかるな~って、スルーしてるのが多いんですが、これからぼちぼち進めたいです。

      削除