2013年5月3日金曜日

新しいミシン買いました!

先月のキルトショーで新しいミシンを買いました。
JANOME MEMORY CRAFT 9900 、日本ではセシオ9700になります。
日本仕様とは若干違いがありますが、ほとんど一緒みたいです。

 
このミシンは複合機なんですが、刺繍をしてみたくて買いました。
刺繍とキルトの組み合わせもいいな~なんて、最近思ったりしてます。
この価格でこの機能はなかなか素晴らしいのではと思います。

刺繍専用機もいいな~と思っていたのですが、あまり安くしてくれませんでした。
定価はジャノメのマシーンの方が高いのですが、
今回ジャノメの方がお得に手に入れることが出来たのが決めてかな?
あと自作でデザインできるソフトもどうしても欲しく、
これもなかなかいい価格で一緒に入手出来たかな?

フープサイズはそんなに大きくないけど、今私のやってみたい事には支障無。
今後もっとミシン刺繍にはまれば、新しい物を買えばいいしね。
 



 
 
 
刺繍ミシンというと、だいたいフープの止め位置が横にある物が多いみたいですが、
ジャノメは後ろにあり、フープも簡単にセット出来ました。


キルトショーの最終日、先にジャノメのブースで色々お試し、
「主人に聞かないと買ってもらえるかどうかわからない」と言って、
一旦ブースを離れ、ショーの終わり時間10分前位に戻って、値切りまくり作戦(笑)
ソフトとマシーン、かなりお得に買えて大満足、消費税まで値切りました(爆)

今回私が狙ってたのは、キルトショーの時に使っていたデモマシーン、
これはショーの時しか使ってないし、新品より安く買えるので、それを買ったんです。

家に帰ってアクセサリーを確認すると、数点足りない......
箱に納める時、あまり確認しなかったし、ショーの閉館時間も過ぎてたし、焦ったのかな?
ディーラに電話をすると、ジャノメから取り寄せ次第送るということでした。






液晶カラータッチパネル、編集も簡単だし、わりと細かい設定まで出来ます。
USBを使って、どんどん好きなデザインを刺繍、私はビンテージデザインに興味があります!
 

次の日電話があり、「このマシーンは新たに発売されたばかりで、
部品のみを送る事が出来ない」と、ジャノメから言われたとのこと。
 
「新品とまるごと取り換えるので、
店に今のマシーンを持って来て欲しい」ということになりました。
私はラッキーだけど、ここのディーラーちょっと可哀想?
ま、私が悪いわけじゃないので......... 
早々新品と変えてもらって、すべてアクセサリーもそろって♪♪♪

ソーイング機能も使ってみたんですが、以前買ったジャノメのMC6600、
日本でいうck1200ですが、それと比べると色々改善されていました。
新商品はどんどん良くなってくるんですね~!

相変わらずアメリカでジャノメは高い、
近所のディーラーで聞いたら日本の倍のお値段でビックリでした。

さ~て、やりたいことは盛りだくさん、時間を有効活用しなきゃね!
 
 
  

8 件のコメント:

  1. やだーーー

    ぎんままさんたら、もう買ってるし(笑)
    昨日の写真を発見した時から
    「これは!!」と思ってました。

    どんな作品が出来るのか、楽しみにしてますので、ぜひぜひ、見せてくださいね。
    そして、ミシンの使い心地も、ぜひ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 買っちゃいました~!!
      主人には「ほんとにまた買うの~?!」と言われながら買いました。
      だって、欲しいと思うと手に入れるまで他の事が手に付かないし、
      反対にストレス溜まるし、体に悪すぎ(笑)

      とりあえず、刺繍を使った何か簡単な物を作ってみようかな?
      ちょっとだけしかまだ使ってないんですけど、
      操作がとっても簡単で、あまり説明書を見なくても出来てしまいます。
      またレポしますね。
      nezukoさんも刺繍ミシンいかがですか~?(笑)
      お仲間が増えると嬉しいです!!

      削除
  2. ぎんままさんこんにちは~。

    先ほどはうれしいコメントをありがとうございました。

    私もうんと前からお邪魔させていただいていたのですが
    ぎんままさんの作品があまりに素敵過ぎて、敷居が高くて・・・

    昨日の夜は、ぎんままさん宅にはミシンが何台あるんだろう??って
    数えてました(笑)

    ジャノメは後ろにあるんですね。使いやすそうです~。
    私の刺繡機ミシンは古くって・・・あ~私も欲しい!!

    使い勝手等々、また色々教えてくださいね。
    nezukoさんの背中も押してあげてくださーい。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. annieさん、遊びに来て下さり有難うございます。
      以前から見て頂いていたとは嬉しいです。
      私は気が短いし、根気がないので、いつもやっつけ仕事。
      annieさんはともて丁寧に作られているので、
      いつも関心しておりました。
      見習いたいとこですが、この性分が邪魔してます(笑)

      ミシンはロングアームを入れると5台あるんですが、
      飾り状態が2台、これからローテンションで使っていきたいです(苦笑)
      もう新しい物を追いかけるときりがないですね。
      ちょっとすると新商品が次々出ますので、その度に心が揺れてます。
      ま、私もこれ以上はミシンは増えないと思います(爆)
      それより、ちゃんと使いこなしていきたいです。

      nezukoさんもお仲間に入ってくれると、
      ますます楽しくなりそうなんですけどね。
      こちらこそ、宜しくお願いしますね。

      削除
  3. ぎんままさんお帰りなさ~い。
    もう首を長~くして待ってましたよ!
    昨日の記事も読ませて頂きましたが、
    大変なことになってたのですね~。
    マシーンに被害がなかったことがせめてもの
    救いでしたね。
    新しくなったソーイングルーム、更に
    お洒落になりましたね~~。
    そしてそして新しいミシンも買われたとか!!
    ぎんままさんのブログで夢を見させてもらってる私。
    刺繍とコラボした素敵な作品、楽しみにしてますね。
    ジャノメのその刺繍ミシン、ジャノメの講習で
    ちょこっと触らせてもらったことあるんですよ。
    型は一つ古いかもしれないけど・・・
    ハンドでは出来ない細かい刺繍も出来たらいいですよね~。

    返信削除
    返信
    1. poporinさん、ご無沙汰しておりました。
      あんな事があって、少し沈んでおりましたが、
      また気持ち新たに色々作って楽しみたいと思います。
      ほんと、お宝に被害がなくて、ラッキーでした。
      きっと材料を無駄にせず、どんどん使えという事でしょうか?(笑)

      イエローの壁なんて、日本に居た頃は頭の片隅にもなかったのに、
      所変われば変わるもんなんですねぇ~
      写真ではちょっときついイエローに見えるかもですが、
      ぱ~っと気持ちを明るくしてくれる、私にはもってこいのカラーです!

      新しいミシンで、キルトとのコラボを色々考え中です。
      他にも久々にお洋服作りを再開させてワンポイントでも出来たらいいかな?
      上手い事使いこなせるといいんですが......

      削除
  4. miya2013/05/05 0:34:00

    ぎんままさんの日記を拝見していると、本当にミシンがほしくなります。

    刺繍ミシンも持っていますが、古くて、メンテナンスしました。
    いいものだったから、買い替える勇気がなくて・・・

    キルト用のミシンもあるので、そっちが先かな・・なんて考えているだけで、まったく取り掛かれませんが、見せていただいているだけで、私のほうがワクワクしてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. miyaさんも刺繍ミシンお持ちなんですね。
      メンテナンスして、使えるならいっぱい使った方がいいですよ~!
      私は刺繍機能の付いたミシンがないので今回買いました。
      いい物は長く使いたいものですね。

      新しい物がどんどん出るので、いつが買い時かな~なんて思います。
      miyaさんもまた作品を見せて下さいね~!
      楽しみにしています。

      削除