2013年5月6日月曜日

ミシン刺繍イベント

近所のキルトショップで刺繍のクラス&イベントがあったので参加して来ました。
参加費は50ドル、そのうち10ドルはお店のクーポン、
刺繍デザインCD,糸のサンプル、刺繍安定紙などなど、意外とお土産がありました。

 
FLORIANI というメーカーのイベント、
もうこちらの商品をすでに使っているという方が大半でした。
みなさん大変気に入ってるようで、悪いレビューは聞きませんでした。






もらったデザインは私の好みじゃないのが残念。
 
英語に苦しみながらもなかなか楽しめたかな~ いや、苦痛だったかな?
10時~4時まで、英語でベラベラされるとやっぱり疲れました。
一生懸命聞いたけど、しょぼい英語力、わからない方が多かったな~ヽ(´o`;
 
ミシン刺繍も奥が深く、安定紙だけでも28種類位あったかな?
かなりの種類があってビックリしました。

 
これをきちんと使えてるかどうかで、かなり見た目に影響してくるようです。
今回色々と勉強したし、お土産には詳しい安定紙の使い方DVDも付いていました。






 
参加者はおばあちゃんが多くて、私はどう見ても最年少でした。
それにしても皆さんの購買意欲は素晴らしい!!!
いや、それを沢山欲しいと思わせる、セールスの方がもっとすごい!

 
お客さんがこんなのを見てみたいとか、作ってみたいとか、なんでもやってくれるんです。
とても頼もしい方で、自分でも刺繍やキルトをやってるし、
私にも色々出来るんじゃないかと錯覚しました(笑)
 
自作や編集出来るソフトなんか2000ドルもするのに、迷わず買ってるし.......
安定紙や糸のセットなんかも数百ドルするのに、それも買ってる。
みなさん、すごいお買いものっぷりで圧倒されましたヾ(~∇~;)
ソフトをすでに持っている方も多かったかな?




 
私が買ったのは3種類の安定紙、あと2種類は売り切れで、オーダーしてもらいました!
 
刺繍ミシンを使って大きなキルトも全部キルティングしてしまいましょ~!みたいな.....
トップを作るのは大好きだけど、キルティングはねぇ~ みたいな人が多く、
最初に売った時は完売で、これはかなり売れたと話していました。
英語バージョンしかないんですが、やってやれない事はないと思います。

私もこのソフトいいな~と、思ったんですが、
せっかくロングアーム買ったんだし、ソフトも安くないので見るだけでやめておきました。
ロングアーム買ってなかったら買っていたかもです(*^▽^*)
 
 
私が刺繍ミシンを買う前、刺繍ソフトの事も少し調べました。
ソフトを使いこなすのはなかなか難しいようだったので、日本語バージョンが欲しく、
日本のとあるミシン屋さんに問い合わせした。
 
今回のセールスの人と比べるとえらく消極的、ほんとに売る気あるの?って、感じでした。
値段が高くて申し訳ないみたいな感じ、しかも高いからといって、値段を明かそうとしない(笑)

一般的に高価な物でも、その人にとって価値のある物ならその人は高いと感じない、
高いと思ってもやっぱり欲しいと思えばなんとかして買ったりするのに、
なんで最初から逃げ腰の売り方するのかな~ なんて思いました。
売る側がもっと自信をもたなきゃ、売れる物も売れやしないと思うんですけどねぇ。
 

私が買ったソフトは、ジャノメ デジタイザーMB、日本語対応です。


今回買ったミシンも数ヶ国の言語に対応しています。
すでにデジタイザーMBXという最新版が出ているんですが、お値段がかわいくありません。
これでピーシング用のいいミシンが買えちゃうので........

で、私みたいなまだ刺繍の事は右も左もわからない物がはじめからそんな高価なソフトをねぇ~
なんて思ったのと、キルトショーで一つ前のバージョンなんで、お安くしてくれるって事!
最新版をそのまま買うより、使えるようならUPグレード版を買い足した方が私は安くつくので.......








ドングルという、鍵のような物が付いていて、これをパソコンにつないでおかないと使えません。

今回買ったソフト、一つ前のバージョンとはいえ、今だにお高いお値段で売られてますが、
これもほんとラッキー思ってもない価格で手に入りました!
あとは、日本語対応というところも購入の決め手になりました。
英語で疲れて、ソフトの使い方に疲れて、嫌になってしまいそうだから(;^_^A


自作デザインはほど遠いだろうけど、それ以外にも、
ソフトを使えば色んなメーカーが出しているデザインの拡張子の変更も出来るし、
ミシンで出来ない細かな設定も出来るようになります。
スキャンしたデザインを編集したりとか、色々........
もちろん、買ったソフトによって出来る事が違ってきます。

デジタルのパターンを売っているところで、
初めから拡張子を選んで買うことももちろん可能ですが、
それ以外で欲しいデザインも出てくると思うので、私はソフトも買ってみました。
 
さ~て、キルトと刺繍のコラボみたいな物も作ってみたいし、
以前マイブームだったお洋服作りも復活させ、ワンポイントみたいな刺繍も入れてみようかな?
 
 
 

4 件のコメント:

  1. ぎんままさん

    イベントの紹介ありがとうございます。
    とても興味深く拝見しました。
    アメリカは本当に進んでいますね。
    機械を使うことを、手抜きだなんて思わないところが好きだな~。(日本なんて、ミシン使うだけでも、そんな扱いの人多いかも・・)

    安定紙そんなに種類があるんですね~ビックリ!!
    日本だとせいぜい数種類だと思います。

    オール刺しゅうミシンだけのキルト・・・そんなことも出来るんですね。すごいな~。ますます、興味深々です。

    また、教えてくださいね。



    返信削除
    返信
    1. みんないかに楽してスピーディーに素敵に仕上げるか興味有りのようです。
      私も作りたい物有り過ぎで、スピーディーに出来る物にはそそられますね。
      手抜きだなんて..... そんな事、私は思った事一度もないな~。
      周りの人も、そんな事思ってる人いないし、便利な物はどんどん取り入れるといった感じですね。
      ハンドも素敵ですが、一生のうち、どのくらい作れるのかな~?
      私みたいにいっぱい作りたい派には向いてないですね。

      キルティングデザインのソフトはよさそうでしたよ。
      ま、大きなキルトは何度もフープを付け替えたりという手間もあるでしょうが、お店にお願いすると高いですからね。
      まだまだ新しい物が出てきそうで今後も楽しみです!

      削除
  2. こんにちは。


    以前アメリカに住んでいたとき、私もキルトショップで、いくつかlesson受けました。
    価格は??忘れてしまいましたが、キルトより、トールペイントのセミナーはとても高かったです。

    キルトは、アップリケとかブロックキルトとかでしたが、やはり英語が早くて、うなずいて他覚えと、結局触りだけで、ほとんど宿題とか・・・
    教室は、常連のおばあちゃんたちばかりで、コーヒー飲んだり、おしゃべりしたり。
    でも、とっても親切でした。
    時々ですが、今でもメールはしています。
    なんて・・・昔を思い出してしまうほど、アメリカ生活を楽しんでいたので、あ~やっぱり私もまた作りたいと思います!!1
    ぎんままさんに影響されちゃいました♫!

    返信削除
    返信
    1. トールペイント、私もしていましたよ~。
      最近キルトにはまってるので、まったくしてませんが.....
      レッスンとか、けっこうお高いですよね。
      このレッスン代でお道具とか色々買った方がいいかな~?なんて思ったりもします(笑)

      お店に行くのはただ買い物だけじゃなく、お話したり、
      自分の作品を見てもらったりとか色々楽しみがありますよね。
      自分と同じ趣味だし楽しいものです!
      miyaさんも何か始めらるといいですね!
      私はやりたい事だらけで、空回りしています(笑)

      削除