2013年5月3日金曜日

また始めます!

久々戻って来ました!!!
また新たにブログを始めたいと思います。
 
3月の中旬、私の部屋が水害にあってしまって、今日やっと元に戻すことが出来ました。
不幸中の幸い、床と床の下に引いていたパッド、壁の一部のみの被害でした。
原因は、地下室に付いているサムポンプがいつの間にが壊れていました。
サムポンプとは、地下に溜まった水をくみ上げて、外に出すマシーンです。
 
床下のパッドが水を吸ってくれていたのと、わりと早く気が付いたのがよかったのかな?
家具やマシーンなどは被害がなく、ほんとに安心しましたが、
やっと部屋が完成して落ち着いた矢先だったのに、また全部家具やマシーンを移動........
またちょっとした引越し状態でうんざりしました。

掃除業者が来て、ほとんど家具を動かしてくれたけど、大事な物は自分で移動、
床をすべてはがしてもらって、コンクリートなんかを3,4日かけてすべて乾かしました。
業務用の除湿機、ドライヤーはすごい威力、その月の電気代が高かった。



 
床はすべて新しい物に張り替えになったので、ついでに部屋の壁の色も塗り替えました。
以前のカラーはちょっと暗い気がしていたので、前の家の部屋と同じイエローに変えました。






ぱ~~っと部屋が明るくなってよかったです。
地下はいつも暗いので.......... 床のカラーも以前より明るくしたしね。

床と壁は2日間で直してもらいましたが、床の入手に時間がかかったのと、
業者のスケジュールが合わず、3週間近く時間を無駄にしました(涙)





 
ピーシング用のジャノメの机の幅が狭いのが以前から気になっていました。
新しい机を買って、↑↑↑ のような感じで置いたので、大きなキルトも楽になるかな?
 
 
 
 
 
 
写真右側、新しいミシン買いました♪♪
ミシンの事はまた後日書こうと思います。
 
 
 
 
 
 
明日は一日キルトショップでクラスを受けて来ます。
新しい事にチャレンジです!!!
 
 
 

7 件のコメント:

  1. ぎんままさん、おかえりなさい!
    床が浸水、とお聞きして(まさかマシンも?!)と心配していましたが、そちらはご無事だったのですね。ホッ。
    でも床を剥がしての乾燥作業から始まって床張りに壁塗り…気が遠くなりそうです。よくここまで回復されましたね。
    拝見したところこれまで以上にプロ仕様のお部屋ですねぇ。
    ここからまた大作が出来上がっていくのを楽しみにしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 今回は本当に災難でしたが、自分のお宝達がすべて無事だったことが幸いでした。
      一時はショックでしたが、こうして部屋も元に戻せたし、また新たな気持ちで趣味を楽しみたいと思います!!
      壁塗りだけは自分でやったんですが、これが意外と体力勝負、初めからプライマーを塗ればよかったのに、横着したのが悪かった、結局4コート位ぬるはめに(苦笑)
      ま、いい運動になりました!
      これからどんどん作りますよ~~~~

      削除
  2. ぎんままさん、お帰りなさい。
    ずいぶんお留守だったので、心配しておりました。
    お部屋が大変なことになっていたのですね、
    本当にマシーンとか、布とか、お道具などには被害が無くてよかったです。
    でも、大変でしたね、お疲れ様でした。

    本当に、雑誌に登場してもおかしくないぐらいの、最強のお部屋ですね。
    ステキ~!! Newミシン、これは~!!
    詳細UP楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. やっと落ち着いて、今度は長く落ち着けるといいんですけどね(笑)
      ほんと、お宝が被害なくってよかった。
      これが被害にあってたら、かなり長い事立ち直れないかもでした。

      主人が一言、「体は一つなのに、こんなにミシンやら物を買って、どうするんだろうねぇ?」なんてぼやいておりました(笑)
      今年は節約するつもり?専業主婦なんで.....
      新しいミシンも仲間入りし、新しい事にチャレンジです!

      削除
  3. miya2013/05/05 0:29:00

    全然更新されていなかったので、何かあったのかと・・・
    確かに「何か」ですね。


    自分のお部屋の早いリフォーム・・・っという仕切り直しですが、作品作りのピッチあがるのではありませんか?

    でも、ミシンや、お部屋のお写真拝見する限り、キルト教室はここでは?なんて思っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. miyaさん、ご無沙汰しておりました。
      ちょっと沈んでいたので更新する気にもなれず、放置しておりました。
      でも、お部屋も元通りになったので、これからまたバリバリ作りたいです。

      お友達に教室やったらいいのに~ なんてよく言われますが、
      まだまだ未熟で、私が習いたいところです(笑)
      お友達と何か作れるといいんですけどねぇ、
      私のお友達はソーイングとか興味ないようで、残念です。

      削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除