2013年5月7日火曜日

Tumbler Quilt

今日はUSBにコピーしたデザインを刺繍しようと思ってたのに、
なんかミシンが読み込んでくれなくて、ディーラに電話したらお休みだし、
ジャノメUSAのカスタマーサポートに連絡して、返事待ちです。
明日は出来るかな~?


ブログをお休みしている間、水害の事があってあまりやる気がなかったんですが、
落ち込んでいてもしょうがないと思い、ちょこちょこ縫い続けていた物があります。
空いている部屋でやっていたし、荷物も片づけていたので、何が出来るか........
 
Go Fabric Cutter!!! とっても役に立ちました(^▽^)
以前のブログはこちら
 
新しいキルトを作る度にそれぞれの布を4インチ幅にカットして取っておいた物、
それがもう十分過ぎるくらいたまっていたました。
 なのであとはGo Fabric Cutterでひたすらカット カット カット ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 
あ!! 糸くず付いてるし(-"-;A

このまま全部繋いでキングサイズベッド用に~ と、突き進んでいたら、
主人が「全部この形にするの~?」って言うので、
中心はアップリケか何か目立つキルティングでもしようかと.......... 

サイズは約3m×3mの巨大キルトになりました(^○^)





 
 これ、全部で1517枚の布ちゃんが繋がってます。
あ、まだ中心が出来てないので、4分割になってますが........
 
私ピーシングは大好き、単純な形だし、一度縫い出すと、止まらない~~~!!
ドッグイヤーもすでにカットされてるので、かなり短期間でここまで繋いだと思います。




 
いつもはトップが出来あがってから裏の糸を処理するんですが、
サイズが大きいとそれも大変なので、縫い合わせてる時に一緒にしました。
この方が楽で、今度から大きなキルトの時には同じ方法でしよ~..........
 
 
 
 
 
 
中心の布はまだ検討中.......... 「(´へ`; 

必要枚数とか数えずに先にカットしたんで結構あまちゃって、
ランチョマット、枕カバーやクッションもお揃いで作れそうです。


 

4 件のコメント:

  1. すご~い!圧巻ですね~。
    実はこのGo Fabric Cutter、
    とっても欲しくて、次回旅行に行ったら
    買おうかなと思ってるところなんです。
    少し前にブログで欲しいお道具があるって
    書いたんですけど、まさにこのマシーンの
    ことなんですよ^_^;
    Babyの方を考えてますが、使い勝手はどうかな~。
    重さもあるので、現地で実物を見て
    決めようかななんて思ってました。
    また、本体だけあってもダメなんですものね~。
    その辺も考えると悩ましいです^_^;
    でもこんなにたくさんのタンブラーが
    出来るのを見ると私も欲しくなっちゃいます。
    中心のアップリケはどんな感じになるのかな?
    続きも楽しみにしてますね~。

    返信削除
    返信
    1. Go Fabric Cutterいいですよ~!!
      とにかく楽だし早いし、カットがきっちりです。
      Babyとどっち買うか私も最初迷いましたが、
      Babyは小さいサイズのダイしかカット出来ないのでGo Fabric Cutterにしました。
      その上のstudioだったかな?
      これは値段もビックリだし、さすがにやめましたけど......
      重さがけっこうありますからね、旅行の時とかに買って帰った方がいいですかね。
      スクラップブッキングのメーカーでシジックスという(sizzix)からもファブリックカッターが出ています。
      こっちは多分ですが、日本とかでも手に入るかもです。
      確かGo Fabric Cutterのダイも使えたような、ちょっとはっきり覚えてないので、もし興味有りでしたら調べてみて下さいね。

      削除
  2. 凄すぎます。3*3mですか?
    Go Fabric Cutter をさっさく検索しました。
    高価?ではないみたいですが・・・
    動画で検索しても、どうして切れるのか?ちょっと理解できませんでした('_')
    でも、便利ですよね〜
    だから大作もスイスイできちゃうんですよね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. キングサイズなんで、かなりビッグになりました(笑)
      キルティングも時間かかりそうです。
      Go Fabric Cutter の本体はそんなに高価ではないですが、ダイがいっぱい出てるので、これを揃えるのにお金つかっちゃうかもですね。
      いっぱいカットするとマットも消耗品なので買い替えが必要になります。
      くるくる本体に通すと、ダイに刃がついてるので圧力がかかって、それで型抜きカット出来るようです。
      手でカットが面倒なパターンとかはかなり重宝します。

      削除