2014年4月28日月曜日

分割で.....

トップ完成!?


途中かなりのんびりペースだったけど、
わりかし早く出来てよかったわ~♪♪






完成!!と、言いたいとこだけど、
ここで全部つなげると、キルティング前にまたアイロンかけが必要。

なのでキルティング前までは2つに分けたまま放置........






ここは主にキルティング待ちとか作りかけの物をかけているんだけど、
横幅が短いので、つなげない方がシワにならず放置出来ます^_^






バスケットブロックは全部で78枚、
どこで計算間違えしたのか6枚足らず、作り足しました。

1種類の布で2枚のブロック
スターチ&アイロンはちょっと時間かかったけど、
柄も重ならず、スクッラプキルトみたいな感じになったかな?






ブロックの段が多くなるとつないでいてわからなくなるので、
フラワーピンに番号を書いて留めておきます。
以前はシールとかはっていたけど、いつのまにやら取れたりするので.......


もう一つのゲストルームのベッドカバーも作る予定だけど、出来るかな?
サイズはほぼ同じ位、もちろん簡単なパターンの物しか作る予定はないんだけどね。
7月始めにはどちらも仕上げないと......


さ〜て、このキルティングをするには先に済ませなきゃいけない物が.....
一旦キルトフレームにセットした物を先に仕上げなきゃね。
これ下ろしてまたセットするの面倒だから(-。-;





6 件のコメント:

  1. 仕事が丁寧で速い。理想です。
    広いスペースがうらやましいです。
    これだけのバスケットにいろいろつめてピクニックに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. バスケット半分で仕上げたんで早かったです^_^
      これ全部バスケットならまだまだでしょうけどね。
      これはこれで可愛く出来たのでよかったです♪
      スペースは作ればまだ広げれるけど、私の部屋もだいぶ荷物が増えてしまって.....
      広ければ広いなりにどんどん物を置いてしまうんで反省です。

      削除
  2. う~~~ん刺激が強い!!
    作りたくなりますよね・・・・でも、でも今ちょっと待って。と、
    自分を制御してます「年を考えなさい。」って。

    ㎝で製図して一度に2枚作る方法を考え、
    私の仲間でちょっとだけお若い方に勧めて、作り始めてます。
    繋ぎ方、ぎんままさんのを使わせて頂きたいですが・・・・よろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 年だなんて言わず、作っちゃって下さいね。
      mikenekoさんならすぐですよ。
      一度に二つなんて、すごいですね。
      これ作る前に知りたかったな〜( ̄▽ ̄)
      応用とかダメなんで.......
      一般的な並べ方ですので、どうぞお使い下さい。

      削除
  3. バスケットの生地がとってもかわいいです。淡いお色も多くて。縫うだけの作業なら・・・と思いますが、アイロンがけもでから、これだけあると大変ですね〜

    返信削除
  4. 30'sプリントなんで、可愛いい系です。
    主人の物にはアイロンかけないけど、キルトは別です(^◇^)
    大きなサイズはアイロンがけも大変ですが、これしないと前に進めないし.....
    特大サイズのアイロン台が欲しいです。

    返信削除