2013年7月26日金曜日

なんか違う.....

すっかりボルチモアキルト作りにはまってます。
朝起きるのが遅いけど、ご飯を食べたらすぐに取りかかり、
気が付けば深夜2時位になってる.........
 

今回使おうと思っていた糸、色が合うからいいかと思ってたけど、cottaは太くて使えない。

 
cottaならいっぱいあるのにな~......

今まではアップリケの時にこれらの糸も時々使っていたけど、
今回は布地が無地なせいか、えらく下手な縫い目が目立ってしまって......
Gutermann cotton #50 も悪くないと思っていたけど、なんだか今回はパス。


こんな糸でいこうと思っていたけど、ほぼYLI silk #100に変更
YLIのシルク #100、手持ち色が少ないので、17色ほど注文、早く届かないかな~






今回初めて買った糸、Mettler cotton 60/2 embroidery thread
こちらはすごく縫い心地がよく、糸も細めで気に入りました。
日本とかでもMettler cotton 50 はおなじみですよね?
右側、グリーンのの文字の方がembroidery thread

でも、やっぱりYLIのシルク #100にはかなわないな~



 
 
 
 
 
 
もうだいぶ縫い合わせしてるけど、なんだか気に入らない........
こんなに時間かける前に気づけばいいのに(苦笑)


 今回はほぼ無地で仕上げていますが、少しだけ柄布も入れました。

普段はリプロダクションにこだわっているのですが、
柄が目立つ物が多く、今回は細かいピースが重なりあったりとか多いので、
なんだかちょっと合わせずらい。





 
なんかしっくりこず、普段なら買わないような布を買って来ました。
ショップを4軒回って、やっとこれかな~みたいな布があったけど、
これが次こそ気に入ればいいけど..........






 
 始めから作りなおすかな~.......
 明日はもう一軒、あそこなら布地がそろうかも~?
というお店があるので、そこでまた品定めしてこようかな~

ボルチモアキルトに取りつかれてる.......
 
  
 

8 件のコメント:

  1. ぎんままさんこんにちは!
    お久しぶり~~と思ったら、ボルチモアに
    没頭してたんですね。
    無地を中心としたアップリケ、すっごく
    素敵です!
    それにしても細かい作業ですね。
    今後の途中経過もすっごく楽しみです。
    追加で買われた生地、素敵です。
    こういう柄って、日本ではなかなか
    見つけられないので見つけた時に
    ついつい買ってしまってます。いつか
    役に立つだろうと思ってるんですけどね。
    新たに行ったお店ではお目当ての生地を
    見つけられましたか?
    生地探しって大変ですけど、楽しくも
    ありますよね。まぁ私の場合は、お目当て以外に
    余計な生地まで買うことが多いんですけどね^m^

    返信削除
    返信
    1. アップリケ、やり始めるとけっこうはまっちゃうんですよねぇ
      もうこればっかり 他のことやる気にならないんです(笑)
      ちょっと気が済むまでやろうかな?
      無地ばかりでやろうと思ってたんですが、なんか気が変わったのかな~?
      少し変化が欲しくって、混ぜてやろうか、いっそのこと全部変えるか迷い中です。
      さすがに次は変更したくないですから....

      こういった布、結構人気あるみたいなんですよ~
      あまり柄を強調せず、ベーシックなトーン物.....
      今日のお店、いい布がありました!
      普段ネットで買う事も多いんですが、今回は微妙な色違いが欲しいんで、
      カラー見本が無い物はすべて直接ショップへ足を運びました。
      そう、ついでに他の布も買ってます(笑)

      削除
  2. 取り憑かれていますね!
    こちらは暢気に栂池自然園で1日過ごして、その写真整理で、1週間もかかってます。
    お弁当と、雨具しか入っていないザックを1日背負っていて肩こりしました、情けないです。
    ぎんままさんの根性は素晴らしいです。
    布も糸もこりに凝って、肩こりには気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. なんか凝りだすと途中で止められなくなるんですよねぇ
      でも、この熱もいつまでもつかしら?なんて思ったり(笑)
      他にも色々やりたいし、アップリケはやっぱり時間かかりますね。

      沢山写真撮られたんですねぇ
      荷物背負うと肩こりますよね、私もあちこち凝ってます。
      運動不足がたたって.....

      削除
  3. 追求しだすと・・・
    布選びにしても、確かに無地より・・・
    作り直す?


    気になったら、絶対やり直したほうが、ぎんままさんが納得できるのでは・・・

    まだ最初ですからね!!!


    経過報告楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. 無地で昔作られた感じをだそうと思ったんですが、ん~難しい
      一つ目のブロックとはいえ、ずいぶん時間かかったんですが、
      このまま続けても気がのらないだろうしね。
      布も一つのお店ですべて揃えられたら楽なんだけど、結構難しいですね。
      どうなることやら....

      削除
  4. 私もアップリケはもっぱらYLIのシルクを愛用しています。
    ただ、お店では色揃えが少ないので、赤、緑、紺、こげ茶、黄色以外は結構242か212番の糸で済ましちゃいます。(8色くらいしか持ってないので)

    いつも大人買いのぎんままさん、うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. シルク使うと他の糸が太くってなんか使えないですね。
      うちの方も近所の店にシルクおいてるとこ少ないから、ネットから頼みました。
      YLIのシルクって、確か60色位しか出てないいで、全部揃えたい衝動に駆られています(爆)
      235だったかな?これも結構使えますよ。
      なんかうまくいかないときって、お買いもので発散です。

      削除