2013年7月7日日曜日

布地選びで迷う~

ボルチモアキルトの布、パターンが到着する前から頼んでいたのが届きました。
 

  
今回、10yardsのバックグラウンド布が必要になるのですが、
一応多めに、11yardsずつ注文しました。





 
 右から
Monkey Around Sponged Texture Cream
 Moda Primitive Muslin Tallow
 Moda Marbles (9880-36) Sweet Off White
 Moda Marbles (9880-65) Vanilla
Robert Kaufman Kona cotton white

写真ではちょっとわくりにくいですが、どれもいいお色です。
 
54yards、留守にしてたので、玄関の前に放置して帰られていました。 
アメリカって、留守でも置いて帰るんですよね~。無事でよかった~♪
 
地元ショップで買おうと思ってたんですが、
買おうと思った物はどれも数量不足なんで、ネットから.....
ネットだと色がはっきりわからないので、結局数点買うことに。

近所のキルトショップでボルチモアアルバムを作られた方がいて、
相談したところ、「あなたの好きなのを選ぶといいわ~」って、
そう、当たり前ですが、これが意外と難しいではないですか.......
わかってるんです、自分で決めなきゃいけないことぐらい!
 
オフホワイトにしようかな~、この案もまだ捨てきれない
そろそろ悩むのにも疲れて来ました(笑)


今回は昔のキルトっぽく、アップリケはほぼsolidでいこうかと。
modaのbella solidsだけで間に合うかな~って思ったけど、
Robert Kaufman のkona cotton solid のカラーカードも注文、布と同時に届きました。






以前に買っていたmodaのbella solidsがあったので合わせてみました。





 
やっぱりホワイトによく合うみたいで、決まりかな~?






古い本を引っ張り出して、カラーを参考にしたり、
solid colorだけで作られたキルト、可愛いな~。
柄物も大好きですけどね。





 
ずいぶんと大きさが違います。






2つのカードを比べると、似たような色でもやっぱり違いありますね。
カードの作りはmodaの方がいいです。
でも157カラーだったかな?






Robert Kaufman は小さなピースを貼り付けてるだけなんで。
でも、243カラーと豊富です。






一つだけ大きめサンプルが.....
kona cottonの方がカラーが多いので、選びやすいかも。






私の部屋は地下で暗いので、こういったカラーを選んだりとかする時は、
必ずこのOtt-Liteを使います。

他のライトで見ると色が変わって見えたりとかあるんですが、
このライトは元のカラーがちゃんと見れるので安心です。

  下準備にもう少し時間がかかりそう......
これが結構楽しい時間だけど、今日は疲れた~。

 
 
  

6 件のコメント:

  1. これがアメリカンなのだぁ~と感心してます。
    お買い物もダイナミックだし、やることが大きいです。
    もう趣味の域から飛び出して、プロ級です。

    「貴女の好きな色を選ぶと良いわ~」
    そうなんですよね、皆さん、「どんな色合わせが良いですか?」と良く質問されます。
    布を並べて「どっちお色合わせが良い?」と聞かれれば、答えようもあるのですが、何もないところで、聞かれ、返事に困りよく言うのが
    「好きな色で良いのよ、それにちょっと嫌いな色も入れるとアクセントになるのよ。」と応えていますよ。

    とあるワークショップで「お好きな布でやってください。」と、始められ、途中で先生がアドバイス、「それより、この色使ってみたら!」と、言われた方が「好きな色で…と言ったじゃないですか!」と、怒り出した光景を目の辺りにしたことありましたよ。
    九州熊本城公園のお祭り会場でのことでした。

    返信削除
    返信
    1. 今回買った布地は今後にでも使えるし、
      どれも使い勝手が良さそうなんで、まとめて買いました。

      色選びってほんとに迷うんですよね。
      聞く前から答えはわかっていたんですけどね、
      なんか迷い過ぎちゃって、ちょっと聞いてみたら、
      案の定、思っていた答えが帰ってきました(笑)

      アドバイスするのも難しいですね。
      でも怒らなくてもいいのにって感じですね。
      嫌らな使わなきゃいいし、自分の作品なのだから、
      最終判断は自分ですればいいことなので....

      削除
  2. 大人買いだ~!すごいなぁ。ほんとに職人ですね。
    届け物が玄関先に・・・は良くありますね。実際、ウチは先日それで業者とやり取りしました。
    受け取りサイン無しで放置って・・・と思いつつ、相手が日系の業者さんだったので無事再配送してくれることになったんですが。
    私はこの休み中に途中になっているモノをちんまりと再開することにしました。
    少し形が出来たらまたアップします。

    返信削除
    返信
    1. 私ネットショッピングが多いので、いつも玄関前に放置です。
      時には無理やりポストに入れられていることもあるし。
      でも、ほとんど外出しないんで、たいていはわんこの鳴き声とともに、
      あ 来たな!ってすぐに家に入れるんですけどね。

      サイン有りの発送でサイン無しだったのですか?
      もしそれなら酷いですよね、文句も言えるし、再配達も当たり前ですよ!

      yamapenさんの手作り品、久々ですね。
      楽しみにしてますよ!

      削除
  3. さすがです。

    自分のお好きなの・・・は、アメリカっぽいです。
    私は、まったく自信がないのでねなんでも、本やパターン通りでした・・
    サンプルが一番かな♪!っという感覚でした。

    ぎんままさんの紹介で、いろいろなサイト見ていくと、ほんと奥が深い・・・・

    デザインだけでなく、生地も多数・多様では、悩んで当然だと思います。

    fight!!です!!

    返信削除
    返信
    1. サンプル通り作るの好きです!
      だって、パターンとか買う時、そのカラーとか、
      使ってある布とかが気に行って買うので、
      サンプルと同じに作るのって、悪くないですよ~!
      キットとか買わないとなかなか同じに作るのって難しいですけどね。

      生地も見ていくとほんとにいっぱいあって、迷うんですよね~
      優柔不断だしね(笑)

      削除