2013年7月14日日曜日

布ちゃんがやって来ました!

待っていた布ちゃん達が届きました(⌒-⌒)
来たのは先週の木曜だけど.........

 
いつも布が届いたらちゃんと長さが足りているか、注文通り布があるか調べます。
これが結構時間がかかって、今回はカラーも多いし、全部で49yardsの注文だったしね。

足りないわ、長さも違ってたりするものもあるわ.......
頼んでない物が入っているわ、今回は酷いな~(`ε´)

これやっとかないと、以前に確認しなかったことがあって、
ずいぶん経ってから気づいて、交換してもらえなかった苦い経験があるので。





 
前回買ったバックグラウンドの布は結局使わず、
kona cotton snow をまた別に注文、ほんのちょっとクリームが入っていて、
真っ白じゃなく、今回注文した布によく合うな~  これに決定です!!
 が、11yards頼んだのに、なぜか9.2yardsって、テンション下がるな~





 
せっかく布が来たので、ちょこっとだけアップリケの準備をしました。
繊細なパターンなんで、すでに苦戦(>▽<;;
先行き不安だな~.....






まずはこれから始めました.......





 
いつもは水通ししないけど、今回はバックが白なんで、
赤や濃い目の色は水通ししています。
ほんとは全部した方がいいんだけどねぇ......
 
 
 
 
 
 
こういったカラーの時は、色止めを一緒に混ぜます。
Retayneはキルトショップでお勧めしたいたものです。

縫うまでにずいぶん時間がかかるな~
これでまた座り過ぎるとお尻が痛くなるので、キルティングも始めなきゃ!!
 


 
 

12 件のコメント:

  1. ものすごい量がドカッと届きましたね。
    やる気が伝わってきますよ!良い刺激もらってます・・・・と言っても、真似は出来ません。
    在庫処理、人生の片付けものを始めないといけないので。
    スクラップ中心で行こうかなと思ってます。
    ぎんままさんのを見て、現実逃避、夢心地を味わってます。

    返信削除
    返信
    1. 布買うのが私の楽しみなんですよ。
      高価な宝石より、その分 布買って欲しいって感じです(笑)
      主人も私の楽しみを知っているせいか?何もいいません。
      あ、言えないと言った方がいいかもですが(爆)

      カラーサンプル見て選びましたが、一つに絞れなかったカラーもあるので、そういったのは候補として数点頼んだりしました。
      なので、ちょっと数も増えてしまって......
      ほぼ無地ですが、もう少し柄物も増やすかもです。

      削除
  2. ぎんままさん、こんばんは。
    49ヤードってすごいですね。
    Retayneって知らなかったです(メモメモ)。
    アップリケ楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 布買うときはまとめ買いが多いです。
      うちのわんこがみんな入る位の大きな箱で来ました(笑)

      Retayneいいですよ。
      キルトショップの方は、洗濯機を使って水通しする前に入れると言っていましたが、私はこっちのやり方で....

      削除
  3. うっひょ~!です。
    凄いすごい布ちゃんたちのお山。
    ぎんままさんのお家に買い物に行きたいくらい~(笑)
    ・・・えっ?自分でオーダーしてね?・・・ですね。あはは。
    水通しは、するなら全部する、しないなら全部しない、とキルトの先生が言ってましたが・・・全部するにはハンパないですよね~。私も混合で作っちゃってます。

    Retayneの画像がCMの1部みたいで・・・そのテクニックにも惚れましたよ~!

    返信削除
    返信
    1. 布に埋もれてめ暮らしたいです(笑)
      布買いは私にとって一番の楽しみなんですよ~
      ブログに載せてない布買いも多々あって、普段からよく買っています。
      もうコレクションに近いも(爆)
      御近所ならぜひyoshiaさんと一緒にキルト作りたいですね~

      そう、水通しするなら全部~と、私も聞きましたが、全部するパワーないです。
      どうせ洗わない飾り物キルトだし、水で消えるペンを使うんで、
      消す時に色が移らなければいいな~という程度なんで。

      削除
  4. miya2013/07/16 1:14:00

    トールのペイントでもそうですが、兼用しようと思えば・・・でも、やっぱりオリジナルでないとね〜・・・
    布を買うのが趣味・・っとのコメントもよくわかります。
    止まりませんよね・・・でも私も気を付けないとやばいです。
    キルトに刺繍にしても、シャドーボックス・トールペイント・・・
    見直そうにも、もったいなくって(;_;)
    ぎんままさんのブログ拝見していると、勇気出ちゃいます!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 私も今はやってない趣味のお道具とかもいっぱいで、
      どうしようか考えています。
      今後もしかしたらやるかも~って思っちゃうんですよ。
      いつかほんとにもうやらないな~と思える時まで取っておいてもいいんじゃないですか?
      私はその時までとっておきます(笑)

      こちらの人のお部屋とか、ネットでも結構見れると思うんですが、
      みんな物にあふれてますよ。
      ちっこいお店が開けそうです。

      削除
  5. おぉ~すごい量の布。
    最近買い控えているので目の毒です(笑)。
    ぎんままさんのを見て私もやりかけのボルチモア出してみました。
    でも見ただけで終わり(苦笑)。

    Retayne、私もお店の方にお勧めされて6,7年前に購入しました。
    最近水通ししないで縫っちゃうので、存在忘れかけていました、あはは。

    前にお店のBOMプロジェクトで、赤と白のストリプスからブロックを作ると言うのをやったのですが、毎月1本ずつのストリプスなので水通ししないで作り、キルティングのあとに洗ったら見事色落ちしてしまったと言う悲しい出来事があり、そのあとから赤い布はRetayneで洗ってから使っていました。
    が、レッドワークをしたとき、布はしっかり色留めをしたのですが、刺繍糸から色落ちしてしまってまたもや悲惨な状態に。
    それ以降赤を使うのがちょっと怖いです(涙)。

    返信削除
    返信
    1. じゅんさんもボルチモアやってたんですか~!?
      作りかけ、ブログで見れるかしら??
      是非是非 見せて欲しいです~!!
      ボルチモアって、アップリケも凄いし、布をいっぱい使いますよね。
      私は布買うのが楽しくってしかたないんですが、
      もうそろそろ自制しないと.....

      レッド以外、パープル、ブルー、グリーンの濃い色は水通ししました。
      案の定、色落ちしましたよ~ 怖いですね。
      アップリケはスターチとか使うんですけど、後でやっぱり洗った方がきれいかな~とか思って、多分2枚目のブロックからは全部水通しするかもです。
      一度水通しした物でもやっぱり怖いですよね。
      その時はシャトアウトでしたっけ?色を吸収してくれるペーパーをいっぱい入れてから洗う予定です。
      一生懸命作った物が色落ちなんて、ほんとにがっくりですよね。
      あ~私もなんか怖いです。

      削除
    2. いや~お恥ずかしながら8年前から始めてまだ完成してないんですよ。
      一応ここにまとめているので、良かったら見てください。
      ぎんままさんのみたいに細かい図案じゃありませんよ(苦笑)。

      http://usnhjun.wordpress.com/challenge/baltimore-quilt/

      削除
    3. さっそく見させてもらいますね~!
      私の、ちょっと細か過ぎて縫うまでの準備に一苦労です。
      じゅんさんもせっかくなんで、また再開されたらいいのに(笑)

      削除