2013年7月4日木曜日

ボルチモアキルト

先日のキルトショーでかなりモチベーションをUP、
以前からいつか作ってみたいと思っていたキルトですが、
見るだけでその大変さが伝わってくるし、完成までにいったい何年かかるんだろう....
 
根気がないので途中でなげてしまいそう、UFOもいっぱいあるし、
終わりがなかなか見えそうにないキルトを作るって、
私の性格では絶対無理~と、思っていた物でしたが、
いつ仕上げてもいいじゃん、何年かかろうが、スタートしないと始まらない!!

ってことで買ったのが、


Friends of Baltimore
 
ボルチモアキルトパターンは数種類出ていますが、
私が一目惚れしたのは、Sue Garman さんのパターン!

こちらで☆ アップリケがはっきり見れますよ!






こちらのパターンここ☆で買うと、チョイスがあります。
  お買い物は自己責任でお願いしますね!
 
 他にも私好みのパターンを色々作られていますが、
もう他にも作りきれないほど持ってるし、これだけでも数年楽しめそうだしね。
今買うのは少し我慢です。





 
まとめてファイルにとじました。
 
説明を読んでいくと、このキルトを作りたい人、
ビギナーからすべての人が作れるようデザインされているそう......
このパート読んだ時、ちょっとほっとしましたが、やっぱりそうはいかないだろうな~(笑)





 
けっこう分厚い!!
アップリケデザインの他、沢山のお役立ち情報が書かれています。

布地はどうしようか散々迷って、未だ迷い中だけど、
シンプルに、柄物はあまり使わないようにしようかと........






BOMパターンなんで、必要数の布地が12カ月分に分かれているので、
今日は全部で布地がどれくらいいるかを計算。
長くなりそうなので、まとめて先にすべての布を揃えるかな?





 
こちらが1番目なんですが、これが比較的簡単なのかな~??
 
注文してからはそわそわしたり、どんな布を使うか頭から離れないし、
キルト始めて約3年ですが、こんなにパターンの到着を待ちわびたのは初めてのこと(笑)
熱しやすく冷めやすい性格なんで、どうなるかな~?

なんかとんでもない物に手を出してしまったんですが.....
楽しいんだからいっか(^○^)
 

 
 

8 件のコメント:

  1. ぎんままさん

    こんにちは~。
    スゴイの始められるんですね!!
    ぎんままさんはハンドアップリケですよね~。
    スゴイな~。
    ボルティモアは憧れですけど、その細かさに、くらくらしちゃうかも・・。
    ぜひぜひ、完成目指してがんばってくださいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ハンドアップリケです~
      出来るかどうかわからないけど、始めてみます。
      完成させないと、パターンとか布代が無駄になるから(笑)
      こればっかりやったら他に何も出来ないだろうし、
      ボチボチやります。
      5年位をめどに、完成出来たらいいかな~?

      削除
  2. 良いですねぇ~、何年かかっても良いじゃないですか、始めなければ始まらないですから(当たり前なんですが・・・・)。
    良いチャンスです、応援してますよぉ~。
    パッチワーク始めて3年で、今の設備まで整えられたのも、時を選んだからかもしれない、ラッキーですよ。
    ラッキーチャンスは逃さないように!!
    とても、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. はてしない戦い?が始まりました(笑)
      ロングアーム買ってなかったらこればっかりやりたいとこですが、
      こればっかりやるとマシーンを使う機会がなくなるので、
      ぼちぼちやっていきたいと思います。
      お買い物は買えるうちに、主人の気が変わらないうちに(爆)
      これからも元気で働いてもらわなきゃですね。

      削除
  3. 新たに新作もありだと思います。

    気が向いたらっとか、気晴らしでもOKですよ!!
    生地を全部揃えれば、いつでも取り掛かれるし。
    私はそのパターンが多いです。

    頑張ってください!!!

    返信削除
    返信
    1. 結構沢山の布地を使うので、数年後にその布がなかったら困るし、
      まとめて頼まないと、ボルトが変わると微妙に色が変わったりとかあるんで、今回はまとめて頼みます。
      生地とか揃えて作ってないのいっぱいあるんですけどね~
      作りたいと思った時にさっと行動に移さないと、
      また新しい物に目が移ってしまって、堂々巡りです(苦笑)

      削除
  4. ぎんままさんこんにちは~。

    まあ、なんと素晴らしいボルチモア・・・・
    こんなの近くで見てみたい~。圧巻!!
    ぎんままさんならではのチョイスですね~。

    初回がそれ??右側なんて大変そう。
    気長に、気分転換しながら頑張ってくださいね~。

    ほんとやりたい時がやり時ですね~。
    すべてはタイミング~~。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに素敵で、もう一目ぼれです。
      ボーダーなんかは数年かかって考えられたとか.....
      船の方、やっぱり難しそうですよね。
      他のパターンから取りかかる事にしたんですが、
      どうなることやら.....
      下準備にかなり時間かかりそうだし、布もまだ揃ってないし
      やる事多過ぎ、でも楽しくってしょうがないです。
      完成はいつになるやら?

      削除