2013年7月10日水曜日

キルティングの準備

ここ最近座り過ぎでお尻が痛い。
そろそろ限界に達してきて、座るのが辛くなりました。
なので、立ってする作業といえば、キルティングとかカッティンング........
 
キルティングもTumbler Quilt を仕上げてからもうすぐ一ケ月!?
早いな~ そろそろキルティングでもしようかな?


サイズ:127cm×127cm

これいつトップが完成したんだ~?とさかのぼると、
去年の6月、1年近く寝かしていたんですね(-。-;)

前回のキルトが大きかったせいか、今回は楽々~。
両手を伸ばせば簡単に布も広げられるし、この位のサイズってほんと楽だわ~(^▽^)/





バッティングは今回も2枚重ね、今回は以前に使った残り物を使用。

 
つなぎやすいように、まっすぐにカット!







足りないので、継ぎ接ぎです。
アイロンをあてるだけの簡単な作業.......







これはバッティングをくっつける専用、heat pressです。
他にも代用できる物があるけど、これがちょうどいい幅にカットしてあって、楽でいい!
小さいのが溜まってきているので、使ってあげないともったいないので。
お値段は確か7,8ドル位だったと思います。


まだキルティングデザインを考えてないんだけど.....
シンプルに、なんか簡単なのでいこ。


キルトの写真をコピーして、写し紙を重ねて.......
失敗したら捨てればいいしね。

これ考えているうちに、ボルチモアの布が届くな~( ̄Д ̄;;

 
 

12 件のコメント:

  1. ぎんままさん、こんばんは。
    西海岸は今午後9時近くです。
    Heat Pressなどというものがあるのですね。
    これは便利です。
    フリーモーション用の練習にしかつかえないかと思っていたバッティングの残り物が見事につかえます。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 同じアメリカでもずいぶん時間違いますね。
      私はOHに住んでますので。

      バッティングとかちょこちょこ余ったりしてもったいないですよね。
      確か 薄手のfusible interfacing でも代用可能なはずです。
      機会があれば使ってみて下さいね。

      削除
  2. なるほど、なるほど、便利グッズがありますね。
    しつけ糸でクルクルかがったり、ミシンの三点ジグザクで縫い付けたりしてますが、アイロンでねぇ~、良い物ありますね。
    それにしても立ち仕事=カッテイング、キルテイングですね。
    すごく楽しそう、ロングアームマシーンで、自由自在にキルティングが出来るなんて、素晴らしい技です。
    聞いてるだけでも、ワクワクしてきます。完成間近…楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. アイロンだとあっという間にくっつくので楽でいですよ。
      そちらで手に入りにくい場合は、薄手の接着芯とかで代用できるはずです。

      ロングアーム、使えこなせれば自由自在なんですけどねぇ。
      練習あるのみで、なかなか難しいものです。
      だいたいデザインが決まったので、ちょっと用事を済ませたら始めたいです。

      削除
  3. そうか!この手があるんですね!! 私も他の方同様にいつもザクザクと縫い合わせていました。あれは裾上げまたは端処理グッズと決め込んでる自分が如何に了見が狭いか…次回からはこれやります(^^)グッドアイデアありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 裾上げとかに使う物も便利そうですね。
      幅がちょっとせまいかもですが.....
      ちゃんとくっついて、表にひびかない物ならなんでもいいような気がするんですけどね。
      専用の物はお値段も手ごろだし、楽ちんですよ~!!

      削除
  4. 次の作品も素敵ですね~。
    この手のテープ、日本にもありますよね。
    私も持ってるんですが、なんせ大作から
    遠ざかってるので、はぎ合わせる機会が
    ありませんでした。小さなキルト綿も
    こうして無駄なく使えたらいいですよね。
    今度のキルティングデザインはどんなのかな~?
    楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. 日本にもやっぱり同じような物売ってるんですね。
      ま、接着芯をカットしたようなものなので、
      とりわけ珍しい物ではないですよね。
      ちょこっとくっつけただけなんですけど、
      づいぶんエコだな~なんて思ったり(笑)
      まだまだいっぱい余ってるので、ぼちぼち使っていいます。
      キルティングはちっともいい案が浮かばない.....

      削除
  5. 今度のキルティングも楽しみ~♪です。
    そのキルティングデザインを考えるのに
    コピー&写し紙って、凄いアイデア!!!
    キルティング後のイメージが明確になって良いですね。
    直にでも真似っこで取り入れたいな~と思いました。
    素晴らしいアイデアをありがとう~♪

    返信削除
    返信
    1. 写し紙、数枚重ねもOKですよ。
      消したりとか面倒なんで、一つ気に入ったデザインを描くと
      次はまた新しいペーパーを重ねたりとか.....
      頭で考えるだけではなかなか難しいですから。

      はぁ~今回はどうしていいものやら、
      なかなかキルティングデザインが思い浮かばないです~(涙)

      削除
  6. miya2013/07/16 1:16:00

    私もいちまいものでないとだめだと思っていました!!!とっても参考になります!(^^)!

    ぎんままさんのお仕事は、見事で、しかも早いです♪

    返信削除
    返信
    1. つぎはぎでも使えますよ~ エコですよね。
      こんなことで節約した気分になっています(笑)
      もっと他に節約すべきとこがあるんだけど.....
      今後も残り物が多数出てくると思うんで、
      ちょこっと時間いりますが、これくらいわね、苦にならないので

      削除