2013年11月25日月曜日

わんこ服

やっとわんこ服作りました。
ブログをサボってる間に作ったんですが.........
 
きっかけは、お友達がわんこ服の作り方を教えて欲しいと連絡があって......
洋服を買ったけど、サイズが合わないとかで。
 
作らなきゃ~ と、思いつつ なんだかそのままだったんだけど、
よかったよかった、わたしもやっとやる気が出ました。
 
そら君、相手にされない時はベッドにもぐりっぱなし、
暖炉をつければはりついてるし....... 

 
マシュー君の服を兼用で着せていたけど、サイズが合ってなかったしね。



 
 
このパターンが家の中では一番楽ではないかと?
袖ありもいいけど、寝てる時とかに抜けたりとかして危ない事があるので.......



この3枚とそら君が着ている2枚のお洋服はアメリカで買った布です。
日本の方がニットは可愛い布がいっぱいありますね。






 
こちらは以前に日本から買った布。
わんこ用に買った布もまだまだ山のようにあるので、ボチボチ消費に励まなきゃね。

そら君、胴回りが大きいわりに首が細いので、型紙を手直ししました。
チワワは前足の付け根と胸の間隔が狭いので、何度か直したり........


主人いわく、ピッタリでいいと言うのですが、
私はもう少し、前足?腕周りを手直ししたいと思います。
クリスマスキルト仕上げてからだから、ちょっと時間かかりそうだけど......

8枚作ったので、とりあえずなんとかなるでしょ。







毛が長い子はごまかせるから気になりませんが、
スムースの子は少し合ってないだけでもすご~~~く気になります。

ぎん君とそら君は同じ型紙サイズでもいいみたい。

 
 
 
お友達わんこのお洋服を作った時の様子、写真をほとんど撮ってないけど.......
市販の型紙があるけど、たいてい合わない事が多い。
残念ながらピッタリ合わなかったので、まずは型紙のお直しから!!
 
私もプロじゃないので、ぱぱっとは無理。
一度型紙を作って、試作、一日目は時間切れとなり、
次回までに型紙を手直ししておくからって事で終了。


白いおもちゃをくわえたまま(笑)
 
 
二回目、試作がピッタリだったので、その型紙で作って、
もう一枚はラグランの型紙、こちらも先に直して作っておいたので、
これら2枚を完成させ、喜んで帰ってもらえてよかったです。





 
型紙さえ完成すれば後は楽々ソーイング!!
洋裁の経験は無いとのことでしたが、初めてにしてはとっても上手でした。
 今度はフード付のお洋服でも作りましょ~ と言ってお別れしました。
 
 
 
 

 

4 件のコメント:

  1. ワンコ服!こんなことまで出来ちゃうんですね。すごい~。
    我が家のアレックスさんにも作って~♪ ビーグルも胸板が厚いので市販のお洋服はなかなか合わないんですよ。サイズ調整も私には難しすぎて・・・。
    立体物が出来るぎんままさん、ほんとにすごいです。
    近くにいたら縫い方を教われるのになぁ。

    返信削除
    返信
    1. USに来て最初にはまったのがわんこ服作りなんですよ~
      作って作って、100枚以上は作りました(笑)
      ビーグルって、スムースチワワみたいに毛が薄いから、冬は寒いでしょうね。
      わんこ服、市販品は意外と合わない子が多いと思います。.......
      うちの子達は断念、もし買ってもお直ししないと着れないな~
      元からある型紙を直しながら作るので、yamapenさんみたいにミシンが使えるならきっと作れますよ~
      本にお直しの方法も簡単に書かれていいるし......
      ほんとご近所さんなら一緒につくれるのにね。

      削除
  2. お似合いですね、わんこたち!!
    我が家の外犬達には、着せられません。絶対嫌がる!!
    でも、孫犬(娘が飼っている)チワピンとミニピンには着てもらえるかも…楽しそう!!
    今のところ、娘は作ってあげていないので、既製品を来ていますが・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 既製品が合えば楽なんですけどね、うちの達は合わなくって.....
      マシュー君(茶色の子)なんて、ウエストがすごく細く、自分で作らないと絶対といっていいほど無理なんですよ。
      男の子はオシッコの問題もあって、おなか側をけっこう浅くしないといけないし.....
      うちの子はみんなお洋服好きみたいで、特にそら君は服を見ると走ってきます(笑)
      ミニピンも冬はお洋服がかかせませんよね。
      わんこ服用の本がたくさん出ているので、作るの楽しいかもですよ!

      削除