2015年11月6日金曜日

Starry Flight Quilt 始めました♪

新しいプロジェクト始めています♪
クリスマスキルトなのかよくわからないけど、年中使えそうなキルトです。


size: 74”×74” 
Designed by Lynne Hagmeier
Primitive Quilts and Projects Magazine 2011 winter


サイズが若干大きめだけど、11月中旬までにはトップを仕上げたい。
単純なパターンなので、なんとかなるでしょう?

このフラインギースの作り方、三角を土台の長方形に
ミシンで縫い付けるようになっていましたが、
私はどうも好きでないので、普通のやり方で作る事にしました。






とりあえず、フラインギースを142個作ります,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ






色々作り方がありますが、私は上のやり方がお気に入り♪






今回、フラインギースを作る時に使ったルーラー
これを使えば、布が無駄なくカット出来るので、これを使用してます。





最近気になるStudio 180 Design のルーラーが来ました!
とりあえず、  Rapid Fire Lemoyne Star ruler を注文してみました^_^


他にも色々なルーラーが出ているので、買おうか考え中…
なにがいいって、ざっと縫っても、後から正確なサイズにカット出来るという、
雑な私には、とっても魅力的なルーラーです☆

今回作ってる、フラインギース用のルーラーもあったな~........



::::::::::::::::::::::::::::::::



今日は息子達に、砂肝のジャキーを作りました。


作るといっても、トレイに並べるだけだけど........






みんなおりこうさんに待ってる姿が可愛らしい(*^▽^*)






ちなみに、ジャキーを作るのに使っている食品乾燥機です。




いつも有難うございます♪

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. クリスマスキルトにしてはお色がシックですね。
    かっとにしても色々とあるんですね。確かに布は無駄にしたくなくて、カットの時は苦戦しますが・・・失敗しないのは見本通り・・・
    先日教えていただいたサイト見ました!とってもかわいくて。
    やっぱりミシン何とか買い替えようかな〜
    と真剣悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 雑誌の冬号なんで、多分クリスマス系の部類に入るのかもです。
      カットとアイロンが嫌いです(-。-;
      ピーシングでぴったりサイズはなかなか難しいので、
      せめてカットできっちりサイズにしたいですね。

      ミシン買い替えですか?
      楽しいお悩みですね(*^_^*)
      私も新しいミシンまた欲しいな〜(笑)


      削除
  2. ルーラー届いたんですね♪ ワタシも同じサイトから買ったSquare2が届いて、早速使ってみましたよー。で、届いてみて気付いた。数年前にキルトショーでフライングギースのルーラー買ったのと同じところじゃん!?って。すっかり忘れてたんです(^^ゞ ここのルーラー、線が細くてカットする時見やすいですよね。買ってよかったわ、と思いました。でも、私の場合カットで上手くいってもピーシングでずれちゃうんですけど・・・。まだまだ修行が足りないなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、線が細いのですね。
      それはいい!
      太いのは内側か外側か、決めてカットしないといけないし…
      それだけで、大きなキルトになるとサイズが合わなくなるので…
      私もきれいにピーシング出来ないので、せめてカットだけでもね。
      いつも急いで作りすぎかも、私(笑)

      削除
  3. Lemoyne Starのルーラー買われたんですね。
    実はこれ、2011年のキルトショーに山ぺんさんと一緒に行った時に気になったのに買わずじまいになってしまったルーラーなんですよ。
    そのとき買ったのはWing Chipperというもの。
    ご本人が実演されていて、引き込まれました(笑)。
    翌年の同じキルトショーでTucker Trimmerと言うのを購入したのですが、Wing Chipperに比べて線が太いです。
    Tucker Trimmerは2006と書いてあるのですが、Wing Chipperは2008とルーラーに書かれているので、この2年の間に改良されたんだと思います(笑)。
    もう一つ持っているSquare2も2010と書かれていて線が細いので...。
    Technique Sheetも何枚か買っているのですが、最近はネットで見たパーターンをそのまま作ることが多いので、活用できていません。

    ぎんままさんの記事を見て、Lemoyne Starも欲しくなってきました(爆)。

    返信削除
    返信
    1. 線が細くなって、改良されたんですね。
      線の太さは重要ですよね。
      今 ここのルーラーやら全部欲しいんです(^。^)
      手に入れるだけで満足してしまうので、ちゃんと活用しないといけませんね。
      アップリケキルトが1番好きなので、少し冷静になると、
      やっぱり必要かな〜?なんて格闘したり(笑)
      これを使って何かキルトを作らねば…

      削除