2014年8月21日木曜日

ランチョンマット

以前に作ったキングサイズのベットカバーのあまり布がまだあるので、
ランチョンマットを6枚ほど作りました。


本当は8枚だけど、まだバインディングが済んでないので.......




フリーモーション 


キルティングは4枚づつ、というのも、
1ヤードの裏布を使ったので.......





裏はJudieさんとJoさんの布★


これ、簡単だし、見栄えがいいし、
とってもお気に入りのキルティングデザインなりました^o^






バックグラウンドを埋めたりもってこい♪
Green Fairy Quilts でTutorialが見れますよ。


糸は Superior omni  
バッティングは HOBBS 80% Cotton, 20% Polyester 2枚重ね





ランチョンマット用に作ったけど、
プチテーブルランナーとかでも可愛いかも(^∇^)





まだカット済みの布がいっぱい残ってる( ˙-˙ )




4 件のコメント:

  1. う~~~ん、ため息物です!
    これができるのが羨ましいです。
    しかも4枚づつキルティングとは、あっぱれ。
    マシーンも、喜んでいるのでは??
    線を書かずに、完全にフリーモーションなのですよね・・・・素晴らしい。
    日本ではミシンキルト講師と書かれた名刺をお持ちの方でも、出来ない方が多いのですよ。

    返信削除
    返信
    1. mikenekoさんだったらきっと出来ますよ♪
      以前にフェザーを上手にキルティングされていたではないですか......
      見た目より簡単なんですよ!
      面倒くさがりなので、なるべく線をを描いたりしたくないんで、
      フリーモーション出来るデザインが大好きです(笑)
      ミシンキルトの講師の方は、キルティングも含めて教えなければいけないのは大変ですね。
      キルティング専門講師とかあるといいかもですね。

      削除
  2. ゴージャスなランチョンマットですね・・・
    テーブルのポイントとしてもOKとは。
    デザインや、色合いなど、また使い道。本当に憧れます。
    さりげなく・・・っという感じがして。
    作品のUPを楽しみにさせていただいております!!

    返信削除
    返信
    1. 余り布ですが、可愛く活用出来たので嬉しいです。
      シンプルなぽってりしたお皿が合うかな?なんて思っています。
      あまり間をあけてキルティングするとどっちに行っていいかわからなくなるので、そろそろ次のキルトをキルティングしなくてはと思っています。

      削除