2014年7月29日火曜日

バスケットキルト完成!!

UPが遅くなったけど、10日に完成しました!


size: 91×84”  231×213cm 

お友達が来る前日の夜に完成、ギリギリでした(;^_^A





本当は8日に完成させて、他の物を作ろうと思っていたけど、
キルティングをどうしようかと、考えていたらスタートが遅くなりました。



最初に考えていたキルティングデザイン......





単純なパターンですが、細かくキルティングしてしまったので、
すご〜く時間がかかりました。


最後の3日間は、毎日12時間キルティング(  ̄_ ̄)





もう間に合わないと思ったけど、頑張ってよかった~♪♪


最終日に気がついたのですが、
脚のくるぶしがポッコリ腫れていました>_<





どうも、立ちっぱなしが原因でした。


椅子にほとんど座らなかったからな〜

というのも、座り過ぎると体に良く無いという記事を読んだので......
ちょっと、極端過ぎると事をしちゃいました(-。-;






フリーモションなので、きっちり揃ってないけど、特にフェザーが.......







バッティングは HOBBS 80% Cotton, 20% Polyester 2枚重ね


キルトは、一度洗濯済です。


上糸は so fine#50  と omni
 下糸はMagna-Glide Classic
The original high-yield magnetic-core bobbin.
Bobbins - Filament Polyester - Tex 12 (60 wt.)





細かくキルティングしてしまったので、
3280ヤード すべての糸を使い果たし、それでも足りず.......


全部使いきって、すっきり~





買い置きが無いし、糸を買いに行く暇もなく、
家にあったomni の糸でしのぎました。


ちょっと太いけど、下の段だし、それほど気にならなくてよかった。







裏布はjudie rothermel

最初の一段目で、なんとなく糸が足りなくなるのでは?
という予感が適中しました。





普段、上糸と下糸は同じ糸を使うのですが、使わなくってよかった〜。







これだけキルティングするのは本当に大変だったけど、
やっと満足出来る物に近づいてきたかも?



主人が一言、「どんどんキルティングが細かくなっていくね」って.......
細かくするつもりはまったくなかったんだけど、
なぜか大きくキルティング出来ない!?

キルティングしながら、大きく大きく!って、ぼやいてばかりいました(笑)





6 件のコメント:

  1. 豪華なキルティングに圧倒されてます!
    これだけのキルティングが入れられたら楽しそうですね~。
    間に入れた無地の□がキルティングでこんなに生かされるとは・・・本当に溜息ばかり~。
    □を挟むのもいいな~と、キルティング技術がない私なのに思い始めちゃいますよ(笑)
    私も頑張ろう~っていっぱい刺激頂きました。ありがとう。
    キルト完成おめでとうございます♪

    返信削除
  2. すご〜く疲れましたが、慣れてくるとキルティングも楽しくなりますね。
    ◻︎のとこ、アイデア次第で色々楽しめるので全部をバスケットにしなくてもよかったかな?なんて思っています。
    やっと手が慣れてきたので、あまり間をあけず、次のキルトをキルティング出来たらと思ってるとこです。
    yoshiaさんの完成もどんな風になるか楽しみにしていますね(^^)

    返信削除
  3. ぎんままさん、一足お先の完成ですね。おめでとうございます。
    キルティングもすごく素敵。
    でも、立ちっ放しは無理しちゃったみたいですね。
    ちゃんとお休みしてください。

    返信削除
  4. 有りがとうございます(^^)
    なんとか仕上がってよかったです。
    ようやく脚の腫れもだいぶ引いてきて一安心です。
    くびれの無い足首になって、治らなかったらどうしようと心配でしたが(^^;;

    返信削除
  5. 意識して、細かくされているとしか思えません!!!
    だってすっごくこってみえますよね。
    だから、納得される作品が増えていかれるのではないですか。
    つなぎ合わせて、できていくだけでも、私にとってはうれしいのに、キルティングして出来上がったものには、ぎんままさんのできばえ感にもよると思いますが、感無量と、まだまだ・・・っと2パターンですか?

    返信削除
  6. このキルトは本当に頑張りました。
    ハンパないキルティング量でしたので.......
    大柄をキルティングする方が難しいので、つい小さくキルティングしてしまうのかな?って思っています。
    長いラインとか、曲がったりすると目立つし、小さな方が私にとっては楽なんですよ。
    もっと数こなして上達出来たらとおもいます^_^

    返信削除