2013年6月11日火曜日

Civil War Melodies Block #4


ちょっとたまりだした、Civil War Melodiesのブロック、
あまりためると嫌になるので、とりかかりました。

 
 今回の布ははこちら3枚

すでに2ヶ月たまっているので、なんとかしなきゃ!





 
 このブロックを8枚作ります。
簡単なブロックでよかったけど、サイズだけは慎重に仕上げなくてはいけない......
このキルトもなかなかの大物サイズになるので。





 
 ささ~っと仕上げて、Tumbler Quiltのバインディングに取りかからなきゃ!
 
 


6 件のコメント:

  1. この色合い、好きです。
    8枚で大物に仕上がる予定とは、センターに何かが入るのでしょうか?
    とってもいい感じ、続きが楽しみです。
    このブロックを参考にさせていただいていいですか?

    Tnmbler Quiltのバインディングはテープバインダーを使われるのですね。
    私はダブルバインディングをしておりましたので、使ったことがありません。仕上がりが楽しみです。


    ★母ぶぅのブログはオフ会などもあり、慣れた方々がいらっしゃいます。ぎんままさんが入りやすいように、mikenekoのブログを用意致しましたので、こちらにお越しくださいませ。
    内容は重複することもあるかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 229×229cmになるので、ブロックサイズを正確に縫わないと、あとで大変なことになります。

      以下が出来あがりになります。
      http://www.marcusfabrics.com/cgi-bin/fabricgallery/gallery.cgi?Category=671#.Ubh6iI3SZMs

      Civil War Melodiesで検索すると、サンプル写真も見れて、それは素敵です。
      私はこの布地のデザイナーJudie Rothermelの大ファンなんです。
      ブロック、参考にしてもらって構いませんよ。
      とりわけ珍しくもないですけど、布地が変わると、また違って見えますよね。

      バインダー、あのサイズだと直線縫うだけでも数時間かかりますので、
      便利なお道具はかかせません。

      オフ会もあるんですか~?
      では、また後ほど遊びにいかせてもらいま~す!

      削除
  2. こんにちは~。とっても素敵な生地に
    惚れ惚れしてしまいました。
    私もアメリカのマンスリーに挑戦したいんですよ~。
    秋に展示会があるのでそれまではダメなんですが、
    オーダーだけはしておこうかななんて考えてます。
    あとは円安の傾向も考えてなかなか踏み切れないで
    いますが、こんな素敵な生地で作れるならやってみたい
    って思います。
    どのくらいのサイズになるのかな~?今から完成が
    楽しみです(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. 円安傾向でしたが、また最近円高になりつつありますね。
      変動が激しいのでビックリしちゃいます。
      80円台が長い事続いたので、90円台だとまだアメリカでのお買い物もなんか高く感じますよね。
      私もちょこちょこ日本円でお買いものしていたので、高く感じます。

      私が今回BOMに参加しているショップ、他と比べるとお安く参加出来ます。
      よそはメンバーフィーを取られたりとか、毎月のブロック代も高めですので.....
      何かあったら気軽に声かけて下さいね。
      そちらではなかなか手に入らない物もあると思うので.....
      229×229cmになるのでまた大きいですね(笑)

      削除
  3. アップリケとは別で。ブロックだけのものでも、生地のデザインによって全然違いますよね。
    マンスリーの企画も、ブロックだと作りやすい?意欲も湧く?たまってもすぐできる?
    そんなイメージです。
    そういえば、アメリカでのアップリケのクラスもマンスリーでしたが、たまると大変で・・・・
    同じことの繰り返しでもさすがめいります・・・
    生地選びのセンスにも悩まなくていいので、いいですよね

    返信削除
    返信
    1. ブロックだけの方が私は進めやすいですが、たまるとやっぱりなんか億劫になるんですよ~
      なんかノルマ課せられたみたいな感じで(笑)
      なので、BOMはためずにやってしまいたいんです。
      ほんとはアップリケキルトの方が好きなんですが、
      アップリケはハンドでやりたいので、なかなか手を出せずにいます。
      でも、アップリケパターンをちょこちょこ買っていて、
      あ~早く始めなきゃ!って、頭の片隅からはなれません。

      削除