2013年6月10日月曜日

刺繍クラス

土曜日は近所のキルトショップで刺繍のクラスがあったので行って来ました。
新しいマシーンを買ったものの、なかなか使えずじまいで、やっと出番がやって来ました。
このクラス、月に一回開かれているようで、新しいメンバーは私だけでした。
刺繍経験が長い方が多かったのと、ビジネスでされている方etc......  初心者は私だけ~

 
クラスを受けるとなると荷物がいっぱい......
他の方達は私の倍以上の荷物でびっくりでした!
 
クラスの始めに、''show & tell" といって、
何か作った物 とかを皆に見せるというのがあって、
刺繍ミシンを使って色んな物を作られていました。
 
ビジネスでされている方もいたので、写真は撮ってもいいのか?
初めての参加だし、ちょっと遠慮して写真がありません(ノ_-。)
クレイジーキルト、アップリケをすべて刺繍ミシンで仕上げetc.....
私も是非とも挑戦してみたいものばかりでした!!

今回作ったのはコースター



6種類のフルーツの中から1つ選んで作りました。






手順がわからずあたふたでしたが、手伝ってもらってなんとか完成!
安定紙は水に溶ける物を使用、間に芯?を入れています。正式名はなんというのかな?







糸はFLORIANI
光沢の糸があまり好きではなかったけど、使ってみるととってもきれい!
でもやっぱりマットな方が好きかな~





ふちの色を別のにするつもりだったのに、終わるまで気づかなかったのが残念........
あと、余分なボビンを持って行くの忘れて、リバーシブルにするるもりが、
片面だけになっちゃいましたが、色んなやり方を教えてもらったのでよかった。






色々刺繍するとなると、糸を揃えないと......  
これもなかなかお高い趣味になりそうで、お金かかりそうです(/_<)
今回お隣だった方に聞くと、刺繍糸だけで軽~く300本以上は揃えているとか.......




初めて使ったgingherのアップリケ用のはさみ!


やっぱりそれ用に作られているのでとっても使いやすくてお気に入りの仲間入り♪♪

それにしても、刺繍ミシンって、ほんとにお利口さんだこと......
こんなに正確にきれいに縫ってくれるんだもの!
あと5種類のフルーツがあるんで、練習に作ってみるかな?
でも、正直私の好な感じとはちょっと違うんだよねぇ......

ちなみに、7名出席者のミシンは、ジャノメ2人、ハスクバーナー4人、ベルニナ1人でした。
ハスクバーナーを使われていた方達、みなさん一番グレードの高い物をお持ちでした。

来月のクラスは刺繍&キルト、今から待ち遠しいです!




8 件のコメント:

  1. 先日はいきなり書き込んで失礼致しました。
    20年前、ジャノメミシンの専任講師をしておりました。
    主な仕事は高額商品、当時のセシオの使用説明に家庭訪問をしておりました。従って、初期のミシン刺繍、小さいものですがずいぶんと楽しんだものです。今は、大分大きくなって・・・・素晴らしいですね。
    それ以前には洋裁学校で教員をしておりましたので、ジャノメでも、ソーイング教室、ミシンキルト教室を受け持っておりました。昔話です。
    だが、しかし~ですねぇ~、ぎんままさんのを見ると、自分のやっていたことが、まるでおままごとのようなもので、穴があったら入りたい気分になるのを忘れて、すっかり貴女のファンになってしまいました。
    今は、花や鳥をカメラで追いかけたり、月4回のソーイング、パッチワークのグループ指導の為の試作品作りをしたり、暢気に楽しんでおります。
    ブログも、つれづれなるままに、書き込んでおります。
    時々、手作り作品も登場しますので、ちらっと見ていただけたらと、思います。
    …で、ブログを始めたのが、嫁いだ娘達に、日頃の様子を知らせるためでしたので、3人の娘達を子豚に例え、私は母ぶぅとなっております。

    返信削除
    返信
    1. mikenekoさん、洋裁の先生だったなんて、すご~い!
      キルト作りの前には洋服作りにもはまって、洋裁学校に通いたいと思ったほどです。
      今はキルト作りにはまっていてい、洋裁はずいぶん遠のいてしまったんですが、また復活させるつもりです。
      ジャノメの講師もされていたとのこと、なんとも頼もしい方とお知り合いになれて嬉しいです。
      熱しやすく冷めやすい性格なんですが、ソーイングの趣味は今後もずっと続きそうです。

      カメラもはまりますよね~
      mikenekoさんも多彩な趣味がおありのようで、お忙しいですね。
      私はこれ以上趣味を増やさないようにしようと思ってます。
      もうどれも中途半端で、何も究めていないんですよ。
      でも、すぐ浮気心が出て来てしまうんですけどね。
      専業主婦なので、時間はたっぷりあって、今後も沢山色々な物を作っていきたいと思います。
      ブログをお持ちのようでよかったです。
      後ほどブログの方に遊びに行かせてもらいますねぇ。

      削除
  2. 刺繍クラス!!!
    なんて、素敵なクラスなんでしょ~。
    参加したい!!!ベテランさんやプロの方ばかりなのだって、イイではありませんか!どんどん技術を習えそう。
    そういうクラスが日本にもあればいいのに・・・なかなか、ベルニナさんでは、刺しゅうアカデミーという名前の講座があるのですが、場所も限られていて…参加もなかなか難しそうだし、参考になる本なども売って無くって・・。

    刺繍ミシンやっぱり、ハスクバーナ強しですね。

    来月のレポを楽しみにしています。ぜひ、本場のクラスの事教えてくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. うちから15分ととっても近いキルトショップで行われているし、
      オーナーがとってもいい方で、通いやすく、とってもラッキーでした。
      ベテランの方が多いので、みなさん色々情報をくれたり教えてくれたり、
      ほんとうに初心者には助かります。
      限られた場所でしか講習が受けれないのが残念ですよね。
      ベルニナももっと手広くやってくれるといいですよね。

      ハスクバーナーをお持ちの方達、刺繍するならこれが一番いいでしょ!!って、みなさんとっても満足されているようでした。
      来月からは5回にわたってキルトと刺繍のコラボなんで、楽しみでなりません!
      またレポしますね~!

      削除
  3. miya2013/06/10 5:03:00

    う〜ん。再び素晴らしい。
    刺繍ミシンは、そんな使い方もできるんですね。
    私は、ワッペンづくり程度しかしていませんでした。
    とっても勉強になりました。
    しかし、本当にお利口さんだと、刺繍ミシンには関心させられますが、見張ってないと、ずれた時がショックで・・・
    15年前では無理ですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 刺繍ミシン、出来る事の可能性がすごく広がりそうです。
      自分の中では、ちょっとした名札とかワッペン、お洋服のワンポイントしか思いつかなかったんですけどね。
      こちらではビジネスでされている方もいっぱいいらっしゃるみたいで、
      需要もかなりあるようです。

      刺繍始めるとなるべく見張ってた方がいいみたいです。
      私はうろうろ皆さんのテーブルを歩き回っていましたが(笑)

      削除
  4. ぎんままさんこんばんは~~。

    よかったですね~~。とっても楽しそうなクラス。
    私も生徒になりたい。
    いろんなかたとご一緒できたら、人さまの作品でも
    本当に勉強になりますね。
    それに15分。 家から近いのが何よりですね。

    300色ですか~~。
    すごーい。私も刺繡をするまでは光沢糸があまり好きじゃなかったの
    ですが、今はなんいでも結構役立って、見直してるとこです(笑)

    作品。お道具や糸。情報。そちらならではの楽しい報告です~。
    わくわくする~~。

    私は刺繡ができるまで、心配なのと出来上がるのが楽しくて
    つい見入ってしまいます~。 ほんとにミシンが賢い!! 
     

    返信削除
    返信
    1. ほんと、皆さんの作品はとても参考になりました。
      刺繍ミシンの可能性が広がった感じです。
      家から近いので、今日も足りない糸を買いにひとっ走りしてきたとこです(笑)

      今回はそれほど難しいプロジェクトじゃなくてよかったです。
      みなさんベテランさんなんで、これだったら別にクラスを取らなくてもいんじゃないかな~?って思ったんですけど、ショップへ行ってやる事に意義があるというか、みんなで集まってやるのが好きなようです。

      糸がやっぱり私はマットな感じがいいな~と思って、コットンで色々物色中です。
      うちのインテリアがプリミティブルックを目指しているんで、光物はちょっと.....
      でも、それはそれできれいなんですけどね。
      まだ始めたばかりなにに、もっといい刺繍ミシンに興味津々です(爆)

      削除