2013年6月5日水曜日

キルティング終わった~♪♪

長かった~終わりが見えました。

 
写真はクリックで大きくなります。
 
他にやりたい事と葛藤しながら、なんとかここまで.......
 
 
 
 
 
 
やっとキルティングが終わりました。
バッティングは HOBBS 80% Cotton, 20% Polyester 2枚重ね




出来上がりサイズ286×280cm



キルティングが終わると、マシーンにありがとうを言います(*^-^)





 
途中アップリケブロックのとこ、キルティングの出来がイマイチで、
数日放置してゴロゴロしてたけど、なんとか出来てよかった~。






スペース部分に5mm以下の小さなサークルを入れたんだけど、
これが放置することになった一番の原因に..........





 
糸と布が同系色でよく見えなかったのと、マシーンのフットの厚みがあって、
どこ縫ってんだか、見にくくって、目は疲れるし........."(/へ\*)





 
ま、これはあくまでも私の練習不足だけど......(ノ△・。)
電話でフットの先が開いている物を注文しておきました。





 

次回小さなデザインをキルティングする時、是非使いたいです!!






アップリケ以外のとこはフリーモーションで、フラワーとフェザーやら適当に.....
こんだけやったら、あれ次はどこ???
もうどこへ行ったらいいんだ? みたいなのがなくなりました。

やっぱり数こなせば必ず上手く出来るようになる!!!
上手くいかない~~! と、お悩みの方、やっぱりいっぱいキルティングするしかないです!
 




 
 
光の関係で写真がひっくり返ったままになってますので......


完璧ではないけど、なんとかがんばった自分を褒めてあげる!






 

裏布はJudie Rothermel







このデザインは下の本から ↓↓ ちょっと付けたしたとこもあるけど......
他は自分で適当に考えて、スペースを埋めました。






この本、とってもゴージャスなデザインが多く、
今度はホールクロスキルトでリベンジしたいと思います。




フェザー本で参考にしたのは↓↓↓


Kim Brunner Twirly Whirly Feathers Workbook/2 DVD Set

これ、DVDもセット売りで、なかなかわかりやすくてよかったです!






テープバインダー、前に買うのやめたと書いたけど、やっぱり欲しくて買いました。
以前の記事は こちら★★







で、11mmのバインダーも別で買ってるけど、まだ日本の実家に........






 
 
セットで付いてきたのは15mmだからどうしようかな~
実用品だし、また待ってると仕上げが遅くなるから15mmで仕上げちゃおうかな......(´_`。)


 

10 件のコメント:

  1. 「あっかん」&「あっぱれ」「拍手」
    ほんとなんてコメントさせていいのでしょうか・・・

    これだけのものを仕上げるには、途中で停滞してしまうのも理解できます。
    これだけのものですから、ちょっと気に入らなかったら・・・
    とか・・・でも、ここまで来たから、何とか。とか・・
    あ〜すごいです。

    バインダーも、11か15で悩まれるとは・・

    私なら仕上げを早くするため手持ちで・・・
    でも妥協しないでください!!!

    ほんとになんてコメントさせていただいたららよいのか・・・
    へたくそでごめんなさい(;_;)

    返信削除
    返信
    1. お褒めのお言葉有難うございます!
      自分ではイマイチと思ってますが、miyaさんに褒めて頂いて嬉しいです。
      なんとか終わって、やっと肩の荷がおりたような....
      趣味でやっているので別の事もしながらキルティング出来るんだけど、
      なんか、これを仕上げてしまわないと次に進めない?!みたいな.....
      やっと次の事が出来るな~なんて思っています。
      まだキルティング待ちのキルトがあるんで、一気に仕上げず、
      他の事も楽しみながら今度はやったらいいかな~って.....

      バインダーはどうしようかと.....
      バッティング2枚重ねなんで、15にしてもいいかなとか、まだ悩み中です。
      完全に完成させて早くベッドにカバーしたい!!

      削除
  2. 素晴らしいです。
    マシーンを使いこなすのは、若さでしょうか?
    なんと申し上げて良いものやら、脱帽です。
    ミシンはジャノメ・セシオEXをもう20年も使っておりますが
    それより先には進めません。
    アアームを勧められても・・・・
    化石人間になりつつありますね、私!

    返信削除
    返信
    1. mikenekoさん、初めまして コメント有難うございます。
      私若くないんですよ~ 世の中ではもうおばさん扱いの年齢です(笑)
      やる気があれば年は関係ないですよ!!
      以前にロングアームマシーンの講習に参加した時、80過ぎの方がロングアームを買ったばかりとかで、熱心に質問されていましたよ。

      ジャノメ仲間ですね!
      お気に入りのマシーンならなかなか他の物に替えるのは考えますよね。
      mikenekoさんもブログをお持ちでしたら是非お知らせ下さいね。
      どんな作品を作られているのでしょうか?

      削除
  3. お疲れ様でした。

    すっごく素敵!!
    アップリケの部分の繊細なキルティングも、タンブラーの部分のふんわりとした雰囲気も、いい感じ~❤
    大変だったのわかります!!でも、その価値ありますよね。
    バッティングの2枚重ねは、なかなかホームマシーンでは大変になりそうなので、チャレンジ出来ない事かもしれません。(日本ではミシンキルトには、薄っぺらいキルト綿が推奨されておりますし・・)

    バインダー私も、簡易なものを買ったのにまだ使ったことが有りませんでした。また、使い心地教えてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. やっと終わりました~! お褒めのお言葉有難う! 
      まだまだな出来ですが、やっぱり達成感ありますね。
      大作なのでかなりキルティングしがいがありました。
      やっと次のことに取りかかれる嬉しさ、あ でもまだバインディングがまだなんで、これやっつけてしまわないと.....

      nezukoさん、sweetがあるんだから、2枚重ねOKですよね?
      そうですが、ホームマシーンでは大変そうなんですねぇ....
      じゃあ、ポリがいいのかな?
      アメリカのロングアーム以外の人、一枚が多いのかな~?
      プックリ感が出るといい感じですよねぇ。

      バインダー、仕上げしたらまたレポしますね~!

      削除
  4. ぎんままさんこんばんは~。

    キルト終了お疲れ様でした。
    それにしても、いつも本当に美しいキルト!!
    感動です。
    それでもぎんママさんには、納得いかない部分も
    おありなんでしょうね~~。
    本当にミシンは体育会手芸だわ~!!
    訓練訓練また訓練。少しずつ自分のハードルを
    超える瞬間が、苦しくも楽しいですよね~~。
    いつか私もこんな美しいキルトができるように
    頑張りたいです~~。
    あともう一息頑張ってくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. 納得いかないとこ多々ありですよ~
      でも、練習ほとんどせずにやっちゃうんで、当然かもです(笑)
      私、ほとんどが本番で練習やってしまうので....
      ホワイトボードとかで数回書いて、すぐに始めるのが普通かな?
      でないと、私の場合、延々と練習が続きそうで、本番に入れないので...
      本当に訓練 訓練 ですよ~!!
      ロングアームに付けるコンピューターも売ってるんですけどね、
      あれあったら楽にきれいに出来そうですが、また100万位からなんでお高いし、なんとかフリモで頑張りたいと思います!

      削除
  5. ちょっと出遅れてしまいました~。
    すっごくすっごく素敵です!!
    キルティング終了お疲れ様でした。
    お花の周りの細かいライン、素晴らしいですね。
    あの大きなロングアームマシーンで
    こんな細かい技が出来るとは。。。
    ぎんままさんの努力の賜物ですよね。
    私も諦めずに練習します!!
    ここ最近、全然ミシンに触れてないのですが、
    もう少ししたら色々と挑戦したいです。
    タンブラーのキルト、作ってみたくなりましたヽ(^。^)ノ

    返信削除
    返信
    1. 始めに買ったロングアームは細かい作業をするのに、コントーロールがきかず、イライラして買い換えたんです。
      今回のマシーンでは嘘のようにスムーズ。
      やっぱりいいマシーンを買えば、それなりに腕も上がるのかな~?
      なんて思ったりして、やっぱり高かったけど、買って正解でした。
      私の腕が上がったんではなく、マシーンに助けられたって感じです。
      ロングアームの場合は、マシーンとテーブルのセットなんで、テーブルの作りとかも結構重要です。
      テーブルがしっかりしてないと、マシーンがスムーズに動かないので....
      poporinさんもきっといっぱいこなせば上手くなりますよ!
      ロングアームでなくてもキルトショーで1位を取ってる方とかいらっしゃいますから。
      お互いがんばりましょうね!

      削除