2013年6月16日日曜日

キルトバインダー

停電も終わったんで、バインダーを使ってみました。

 
幅もあるし、普通の直線縫いじゃ面白くなのので、色々試してみました
 
 
今回は1.5cmでやることにしました。
待ってると仕上げがいつになるかわからないので......
 
バインダー、アイロンも使わなくてもいいし、指定の幅にカットして、
布を送ってやればいいだけなので、本当に楽だと思います。
 
 
 

 
練習用中.........
 
ミシンによっては取りつけ不可能な機種もあると思うので、
興味がある方はミシン屋さんに問い合わせて下さいね。
こちらではわかりかねますので.......
 
 
 
 

 
裏側
 
このミシンで初めてデコレーションステッチをやってみました。
今回は、このデザインでやってみるかな.......
 
 
 
 

 
 安いバインダーも出回っていますが、やっぱりそれなりではないかと思います。
きっと安いのを買うと、布がスムーズに送れないとか、縫ってる途中にガタガタするとか、
あとで買い換える羽目になるのではと........
 
バインダーを使うと、上下二手に分けて布が出てくるので、
その出て来た幅が同じでないと、どちらかのステッチが外れてしまったりします。
その幅を合わせる物がツメになります。
もしバインダーの購入を考えている方、ツメの調整が出来る物がいいと思います。
 
 
 

 
これをつないで、約12mのバインディング.......
布はJo Mortonで、濃い紺色です。
沢山のカラーを使っているので、全体がしまるかな~っと思って....
 
 
 
 

 
June Tailor® Shape Cut™ Plus Ruler
 
これを使うと沢山のストリップが簡単に早くカット可能です。
細かいメモリの時は使えないけど.......
 
こちらで☆、ここのメーカーの色々なルーラーのデモを見る事が出来ます。
興味がある方はご覧くださいね。
 
 
 
 
バインダーを使っている途中......  ::大きい物を縫った時のレビュー::
 
 
縫っている最中縫い目が曲がったりすると、それを修正するのが難しい。
 
 
 
 
 
 
というのも、バインダーを取りつけているので、向きを大きくはかえられません。
もし大きく曲がってしまった場合は、一旦糸をカット、再度縫い始めます。
 
 
 
 
 
 
比較的、サイが大きい物でなければそれもあまり関係ないけど、
大きな物を縫ったことがある方なら経験あると思いますが、まっすぐ縫う事が難しい!
 
 
 
 
 
 
12mと長いので、トイレットペーパーの芯に巻いて......
 
 
 
 
 
 
 
布送りなんかは勝手にやってくれますが、スムーズにミシンが動いてくれるよう、
まっすぐに布送りが出来よう、自分がしっかりと布を押さえておくとかやらないといけません。
 ま、これはバインダーを使おうが使うまいが、やらなけらばいけないことですけど.....
 
 
 
 
 
 
仕上がりはこんな感じ....
 
デコレーションステッチしたけど、布と同じ色の糸にしたからあんま意味なかったな~
仕上げには、ボビン5回交換、3時半から始めて、終わったら夜7時前......
わりと早いスピードで縫ったんだけど、次回は普通の直線縫いにするかな~?
デコレーションステッチはやっぱり時間がかかります。
 
 
 
バインダー、とにかく布をまっすぐ送ってやるだけで、簡単にきれいに縫えます。
小さいキルトならまだしも、約12mのバインディングになると、
さすがに裏側をハンドでかがるなんて気にはとうていなれません。あくまで私はですが.......
 
これが家宝になるとか、キルトショーに出すようなキルトなら話は別ですが、
今回は実用品ですので、迷わずバインダーです!
早く出来るし、 便利なお道具はどんどん利用して、次のキルトを作りたい!!!
 
 
 
 

8 件のコメント:

  1. 試してみるって大切ですよね。
    手間ですが、納得いくもの作るには・・・

    でも、「楽」「簡単」なんて書いてありましたが、ぎんままさんの奥の深さ・探求心には脱帽!
    便利な道具にも納得。より便利で、仕上がりよければ、私も大歓迎です♪

    出来上がりのお写真待ってます♪

    返信削除
    返信
    1. 新しい物に挑戦するのって、最初は色々調べたり練習したり手間なんですが、新しい発見もあるし、今後も色々試してみたいです。
      楽 簡単 に行きつくまでには少し時間がかかる時もありますが、
      それもはじめだけ.....
      今後も色んなお道具やら出てくると思うので楽しみです!
      お金がついていくか心配(笑)

      削除
  2. なるほど~、直線縫いで、目が落ちることを心配するなら、デコレーションステッチは幅があるから便利ですよね。
    糸食うよねぇ~、ボビンの交換も大変そう。
    このバインダーに使うテープはバイヤスではなく横地のストリップで良いのですね。
    さすが、アメリカンキルトの本場の技ですね。

    返信削除
    返信
    1. 布幅さえちゃんと合わせれば、直線ステッチでも外れることなくきれいに縫えるのがバインダーの良さなんですが、今回は1.5cmと幅広なんで、
      デコレーションステッチとかした方が見た目がいいかと思いました。
      バインダーを付けると、ボビンの交換が面倒でしたね。
      土台をボビンケースにはめ込むので、いちいち外さなければいけません。
      こちらでは、カーブとか以外はバイアスにカットしないみたいです。
      布の無駄もでるし、この向きのカットが主流のようです。

      削除
  3. ぎんままさん
    こんにちは。
    昨日はどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。早速注文してしまいました。
    届くのが楽しみです。
    バインダー・・やっぱり、便利そうですね。
    折ってないものを使えるのがやっぱり良さそう。
    もう少し、安価だと助かるのに・・・と思います。それだと、すぐ買っちゃうと思うのですが、何せ、バニさんのモノだと、むやみやたらに高価な一品になっちゃう見たいです。エルナの方で使うといいかな~。なんて、また悩みが増えちゃいました(笑)、いつも情報をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. nezukoさんの気に入るプロジェクトが載ってるといいんですけどねぇ...
      またよい情報があったら載せますね~

      バインダー、アメリカで買うと土台付きは200ドル位とお高いんですよ。
      なので、日本で買って友達がアメリカに来るときに持って来てもらったんです(笑)
      ジャノメのカスタマーサービスで直接買えますが、2000円位ジャノメより安かったんでミシン一番で買いました。
      ミシン一番はキルトバインダーセットの情報を載せていませんが、問い合わせしたら対応してくれました。
      ちなみに11mmのバインダーのみの単品はジャノメでないと売ってません。
      諭吉が飛んでいきますが、私には必要なお道具の一つになりました。

      削除
  4. おぉ~バインダーってこうなっているのか~!
    とPCの前で唸ってしまいましたよ~(笑)
    ぎんままさんには、いつもバーチャル体験させて頂いております(ペコリ)
    しっかり体験されて自分の物にされていかれてるので凄いな~といつも思ってます。
    これからもバーチャル体験のお世話になりますねん(笑)
    しかし、12mって・・どんだけ?って何故かツボに入っちゃった(爆)

    返信削除
    返信
    1. 今回は今までの中で一番長いバインディングになりました。
      12mって、ほんと長かったです。
      縫っても縫っても終わりが見えない感じ..... 
      座り過ぎでおしりが痛い(爆)
      ほんと、キングサイズになるともう大仕事ですね。
      何するのもただ大きいというだけで大変でした。
      これくらい大きかったらバインダーも使ったっかいあったって感じです。

      削除