2013年3月8日金曜日

A Carpenter's Star

作ろうと思っていた物を変更して、早々取り掛かっています。
簡単、短時間に作れて、私の好きなパターン....... 
なんて探していたら、ピッタリのパターンを見つけました!



パターンは本当にシンプルですが、サイズが大きいせいか、かなり圧倒されます。
息子が一緒に撮影に協力してくれたのですが、ちっさ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ

オリジナルサイズは88×88inch 224×224cm 
これに適当にボーダーを足して...... 110×110inch   280×280cm まで大きくします!
今回は今まで作った中で一番大きなサイズ、キングサイズのベッドカバーになります。

以前にキングサイズのベッドはキルトを作るのが大変だからと、
わざわざクイーンサイズにしたものの、やっぱり耐えられなくなりました。

で、キングサイズのベッドキルトがないので、少し急ぎで作っています。
とはいっても、こんなに大きなサイズ、そう簡単に仕上げられない........
単純なパターンですが、スターチをかけてアイロンするだけでも数時間がかかりました。


トップの布は5種類、いつもたくさんの布を使うのが好きな私にしてはかなりスッキリ!?

今回用意した布、トップだけで11yds  約10m      バッキングは10yads  約9m
これで少しは布ちゃんを消費出来るかな~?なんて思っていたけど、
またそれ以上に布を買ってるし、ぜんぜん減らないな(-。-;)

さ~て、あとはボーダー4つを足し、バッキングをつながなきゃいけませんが、
縫うのはなんてことないけど、このサイズになると、カットとか意外と大変なんだよね~

布地もパターンもシンプルなので、キルティングが目立ちそうです。
キルティングデザインを考えなきゃいけませんが、どんな風にするかな~?





12 件のコメント:

  1. 毎日毎日・・・素晴らしいです!!
    大きさ、色合い、行動力etc本当に感動させていただいてます。

    これだけの生地だと、無粋ですが、金額もかかりますよね・・・
    でも、これだけの作品を思い切って作られると気持ちいいでよね。
    思いついて、カットから、画像の部分までには、どれくらいのお時間かかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 主人が出張でいないので、はりきってます(笑)
      ま、うちの場合、手がかからない人なんで、家にいても関係ないんですが、晩御飯の支度がいらないので、それだけでも違うかな?

      キルト布も今ではヤード11ドル位になってますからね、大きい物を作るとすぐに数百ドル出ていってしまいますが、作る価値はあると思いますけどね。
      なので、なるべくセールを狙って布を買うようにしています。

      日数は、月曜の夜からスタートですが、途中布を買いに走ったり、火曜日は半日は潰れてしまいました。
      夜は12時位までは縫っていたかな~?
      正味2日位ではないでしょうか?
      縫うのは早い方だと思うんですけどね、カットが嫌いです。
      まだ気力がありますので、最後までがんばります!!

      削除
  2. 大きい!!
    ワンちゃんがかなり小さく見えます。
    それを正味二日で作っちゃうなんで...。
    驚きです!!

    私は小さなものでもキルティングに手間取ってしまっていて...(涙)。

    返信削除
    返信
    1. チワワなんでもともとちっちゃいのですが、さらに小さく見えますね(笑)
      一つのブロックが大きいですからね~ 早いこと出来ましたが、
      縫い応え十分でした。
      キルティングは時間かかりそうです。

      削除
  3. 大きなブロックですね!!!
    息子ちゃんが尚更小さく見えますね。
    こんな大きなブロック作ってみたい!!すっごく楽しそう。
    でも、我が家では、こんな大きなキルトは使い道がもうなくて・・。
    使い道が決まっていると作業も進みますね。
    パターンのページを拝見したら、キルティングがものすごく栄えそう!!
    キルティングも楽しみしています。

    返信削除
    返信
    1. 簡単なのに、かなりのインパクトで、男性も好みそうなパターンですかね?
      ま、うちの主人はラブリーでもなんでも文句言わないので、あまり関係ありませんが......
      あ、言えないのかも(笑)
      キルティングが楽しみでもあり、ちょっと心配です。
      かなりキルティングが目立ちそうなんで、初心者の私にはちょっと早かったかな~?なんて思ってますが......
      なんとかなるといいけど....

      削除
  4. わぁー大きい、280センチ・・・! ロングアームならではですね。キルティングがとても楽しみです。





    返信削除
    返信
    1. キルトフレームにかけてみましたが、やっぱり大きいです。
      これ普通のミシンだとかなり大変と思います。
      アイロンもかけてるはしからシワになるし、どうすればいいんだろうって感じです。

      削除
  5. 改めて、すごさを感じました。

    お部屋の大きさ、レイアウト、道具と何もかもが、アメリカンです!!!

    いろいろとブログの記事を拝見して、すべて納得です♫

    返信削除
    返信
    1. こっちの人は大きいサイズのキルトを作るのが好きな人がおおいようです。
      私もその一人ですが、今回はさすがに大きく、ちょっとバテてきました。
      なんとかがんばれるか?

      削除
  6. 大きな作品に挑戦するのですね!
    シンプルなパターンだけど、とっても素敵。
    息子ちゃんが豆粒みたいーー。
    キルティングも完成も楽しみにしてますね~。

    返信削除
    返信
    1. トップは夜になんとか完成しました。
      今からバッキングを縫い合わせですが、また来週かな~?
      息子はほんと豆つぶですね(笑)
      おやつで釣ってお座りです!

      削除