2012年6月27日水曜日

Twister Quilt Top Finished

前から作ろうと思っていた twister quilt を作りました。
作り方を見ると5’’のブロックをつなぐと書かれていたので、
Primitive Gathersのチャームパックを買いました。





ここのお店のパターンとか、可愛くて大好きです。
チャームパックを買ったのは今回初めてですが、便利でいいですね。







専用のルーラーを使ったのですが、滑り止めが付いてるのはいいけど、
厚みがあり過ぎるせいでカットがしにくかった。







いつもは45㎜のカッターを使うのですが、今回は60㎜の物でカットしました。
でも、やっぱり布からルーラが離れすぎてるから、
どうもカットしにくくて、きれいな四角にならなくってちょっとイライラしました。







簡単に出来て可愛い!!








ぱぱっと出来るし、お友達のプレゼントなんかにもいいかも.......
大きいサイズのルーラも欲しくなったな~
もっとミニサイズのルーラーは持っているのですが、また今度使ってみよう。


8 件のコメント:

  1. ぎんままさんこんにちは~。
    素敵な色合いのキルトになりましたね。
    このルーラー・・・私もちょっと使い難いなと思いました。
    滑り止めの厚みが、本当に邪魔な感じですよね。
    でも、意外とそんなに神経質にならなくても、縫えちゃうパターンなので、気にせずに、私はカットしちゃいましたけど。
    どんどんトップが出来上がって来ていますね~。Newマシーンへの準備万端かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. このルーラー、やっぱり厚みがあって難しいですよね。
      少々歪んでいても縫ってしまえばあまり問題なのですが、
      今回は初めてだったので、角が合わなくなるのでは?
      なんて思いながら作りました。
      次回からは気にせず出来そうですが......

      トップを少しでも多く作りためたいのですが、また昨日からハンドアップリケを始めたので、その熱が冷めるまで、亀のようなスピードです(笑)

      削除
  2. ぎんままさん
    こんにちは。
    こちらのブログサイトのメッセージ(メール)送信に方法がわからなくて、コメント欄で失礼します。
    突然で申し訳ありませんが、質問があります。お時間があるときにお返事いただけると嬉しいです。
    先日、糸調整の件でアドバイス(ボビンゲージについて)をいただいたのですが、
    ぎんままさんは、上糸の方のゲージ(測定器?)も使っていらしゃいましたか??
    Superior糸のHPで、セットでも販売しているのですが、実際は、どちらが必要なのかな・・と思ってしまって。
    やっぱり、調整が難しくて苦戦しています。
    回答は私のブログのコメント欄でも、もし迷惑でなければこちらにでも、UPしていただけると、うれしいです。
    また、このコメントは、削除していただいても、結構です。
    本当にお手数をかけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 糸調子、私も始めは苦戦しましたよ。みんな始めは通る道??(笑)
      今時のミシンはほぼ自動に?糸調子を取ってくれるので、ほんとに助かりますよね。
      私は下糸のみ調整のボビンゲージしか買いませんでした。
      上糸用も必要かと思いましたが、下糸だけで充分かと思います。
      糸調整は、初めに下糸を完璧にしてから上糸を調整します。
      下糸を完璧に調整していないと、延々と苦しむ事になります。
      ゲージを使えば、下糸はあっという間に調整可能です。
      あとは、上の調整だけですので、ここまでくると家庭用のミシンと同じ位簡単に調整出来るかと.......
      家庭用のミシンの説明書に糸調整のページが図入りであると思うのですが、あれを見ればわかりやすいと思います。
      上糸が強すぎる場合とか、下糸が弱すぎる場合とか、書いてあるページです。
      上糸の調整は、ハーフターン位回しながら調整すればいいと思います。
      いい感じになってきたら、クウォーターターン位で微調整するといいです。
      始めは上手くいかず、回すのが怖い気がしますが、すぐに慣れると思います。
      糸調整はボビンを変える度にした方がいいです。
      同じ糸を使っていても、ボビンの巻き方で糸調子が変わる事がありますので!
      あと、下糸のボビンがきちんときれいに巻けていないと、きれいなステッチにはならないと思います。
      それと、安いからといって、ebayでボビンを買わ無い方がいいと思います。
      前もコメントに書いたと思うのですが、見た目はまったく純正と変わらないのですが、ボビンゲージで試すと、一定の位置で針目が止まらず、
      ずっと上下に動いていました。
      そういったボビンを使用すると、私みたいにず~っと苦しむことになります(笑)
      あと、ボビンを落としたりすると、目に見えないへこみとか、微妙に精度がくるったりするみたいなので、注意が必要です。
      釡もホコリがあっという間に溜まるので、ボビンを変える度に掃除が必要です。あ、ボビンケースもお忘れなく。
      もし何か他に質問がありましたら遠慮なくどうぞ!!
      上手くいくといいですね!!!

      削除
  3. ぎんままさん。
    早速、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。
    とても分かり易くて、すごく勉強になります。
    HQのHPを見ても、糸調子に苦戦している人は多いようなのですが、実際はどうしたらよいかという答えは具体的になかなか見つけられずに、
    本当に困っていました。
    ボビンゲージ、とりあえず、下糸用だけ買って見たいと思います。
    ぎんままさんに教えていただいたこと、改めてやって見ますね。
    ボビンの件も了解です!!
    機械は大きいのに、意外と繊細なマシーンですよね~(笑)
    いつも、本当にいろいろな事を教えていただいてありがとうございます。
    頼りにしています。(←ずうずうしくてすみません)
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 文を書くのが得意でないので、上手く説明出来てないかもです(汗)
      HQのページに糸とか針の調整のビデオがありましたが、あれはもう見られてますよね?
      http://www.handiquilter.com/webinar/

      Youtubeなんかでもテンションの調整なんか結構やってると思うので、そちらも参考にされるといいですよ。
      マシーンは違っても、基本は同じですので.....

      ほんと、このマシーンも家庭用のミシンのように糸調子が楽に取れないかな~と思うのですが、職業用ミシンみたいなもんなので、なかなかそうはいかないのでしょうね。
      私はこのマシーンを買えば簡単にキルティング出来るんでしょ!と、思ってましたが、なかなかそうはいかなかったりして、へこみますよね。

      また何かありましたら質問して下さいね。

      削除
  4. わー、ぎんままさんも作られたんですね~。
    やっぱり可愛くって良いですね。

    私も同じチャームを買っておいてあります。

    返信削除
    返信
    1. やっと作りました~!
      可愛かったので、大きなサイズのルーラーを早々に買いました。
      ちょっとカットしずらいのが難点ですが,,,,
      じゅんさんも同じチャームパックを持っておられるのですね!
      これ、色がとっても好みで、今度はヤード買いしようと思ってます。

      削除