2012年6月20日水曜日

キルティングマシーン、どれにするかな?

先週の木曜日、キルトショーに行って来ました。
いつもはお友達を誘うのですが、今回はマシーンを試したり、
いっぱい質問とかしたいので、一人で行って来ました。

素敵な作品が沢山あったので、ここにUPしたかったのですが、
「ショーのキルトをブログなどにUPすることは禁止します」
みたいな、今まで聞いたこともないようなアナウンスが何度も放送され??
UPしたかったら、20ドル払って、CDを買って下さいとの事でした。
ま、20ドルならと思って買って帰るつもりでいたのに、
マシーンの説明とか聞いていたらあっという間に時間が過ぎ........
なので、今回は残念ながら写真無しです。


さて、今回は主に新たに買うロングアームのお試しで行って来ました。
まず初めは、HQ18 Avanté  
このマシーン、前のマシーンを買う時にこれを買うかな~と迷った物だったのですが、
前よりちょっとアップグレードしていたようだったので試しました。
ほんとは、HQ24 Fusion Package をお試ししたかったのですが、
18’’とsit-downしかブースに置いてありませんでした。
2台目は、やぱり18’’より長いアームの物が欲しいので、
ちょっとだけ話して、24’’をお試ししたければ、お店へ直接行くって事で終了。
ちょっとフレームの強度が気になるので、多分パスかな?
また18”を買えば、値段が手頃なので、捨てがたい!

あ、手頃な値段と書いてますが、あくまでもこの手のマシーンの中ではってことです。
私にとってはとっても高価な物です。

次はロングアームマシーンで定評のあるGAMMILL VISION 22-10
かなり期待してたのだけど、私にはこのマシーンは重いかな?
ここのディーラーは親切だし、マシーンの事を熟知しているし、
うちからもわりと近いので、何かあった時には心強いのだけど.......
ん~私には合わないかな~??でも、今度ショップでお試しさせてもらう予定。
ここも18‘’があって、手頃な値段で買えるので、ほんと捨てがたいのに.......


英語が得意でない私には、ディーラーに直接行って、
質問したりする事が出来るという事も、購入にあたり重要な点です。
あと、修理などをしてもらう場合も、ディーラーが近くにあると何かと心強い。
遠くだと、マシーンを送ったりしないといけないで、送料も高いし、なにかと高くつくので.........
ここで2時間位話込んだのか、時間がなくなって急いで次のブースへ! 


次はINNOVA   ハンドルとか、ちょっと見た目が変わった感じ?
ここは色々面白そうな機能をオプションで付けれる事も出来るし、
なかなか気に入りましたが、ちょっと予算オーバーです。
ここももちろんステッチレギュレーターですが、コンピューター搭載の物でないと、
ステッチの長さがバラバラ、特に方向なんかを変えるとダメだな。
コンピューター搭載にすると、一気に4000ドル値上がりするみたいです。
ここはカスタマーサービスが素晴らしく、24時間対応、休みなしで電話対応してくれるそう。
しかも、保証期間内であれば、なにかあった時、家に来てマシーンを見てくれるそうです。

ここのマシーン、まったく期待してなかったのに、捨てがたい........
ショーも終了時間過ぎていたし、もっと色々聞きたいことがあったので、
お店でお試ししてくるかな~~?


一応、次回買おうと思っている物は、APQSのLucey って、決め手はいたのですが....
4月のキルトショーでお試しして、一目惚れです!!!
あ、今のマシーンはハンドルがUPグレードされてます。サイトは古いままになってる
商品代+送料、消費税、オプションでどうしても付けたい物とかを入れると結構なお値段に......
でも、この価格で26inchのアームはとっても魅力です。
26inchのアームということは、約21inchのキルティングスペースがあるということになります。
しかも、このマシーンは動きが軽いし、初めてお試しした時にはほんとに驚きました。
それに、ステッチもバッチリ、スムーズにマシーンも動くし完璧なのです!
しいていえば、フレームにbatting barがないことくらいかな?
ま、もう一回はお試ししてから決めないとね。

APQS,GAMMILLは有名な方がいっぱい愛用されています。

ステッチレギュレーターといって売り出している色んなブランドのマシーンがありますが、
もっとお安く買えるマシーンはやっぱりリミットがあるのです。
前に私が使っていたマシーンなんかが、そうでした。
前回買った時は、ま~ちょこっとキルティング出来たらいいかな~
ぐらいの気持ちで買ったので、後から買い替える結果になってしまいました。

また買い替え~ なんてことにならないよう、今度はじっくり決めたいと思いますが、
早く買いたくって、イライラ、なんか毎日落ち着かないです。
最初に買ったマシーンは、キルトを初めてすぐ、
まだキルトトップが一枚も完成してないのに買ってしまって(苦笑)
形から入り過ぎました.......... 反省してるのに、焦って決めないって.......


それにしても、ほんとにいいお値段、冷静になって考えると、
この金額を出すなら、キルトショップで素敵なキルティングを何回してもらえるかな~?
って、思うのですが、今は買いたい気分が収まらないのです。
引越なんてしなくていいから、早くマシーンを買いたいのに、
主人は新たな家を購入する気満々ですが、私はもう引越熱が冷めてるのに........


4 件のコメント:

  1. いや~悩みますね。
    それぞれ、いいところがあったり、その分お値段が・・だったり、それでも、楽しみなお悩みですね。
    私も、新しいミシンを買うに当たり、少しだけ調べましたが、ロングアームの世界も、本当に奥が深いですね。
    それだけのメーカーさんから販売されていることも、驚きです。
    日本では、まず、スペース確保が何よりも難題かもしれません。
    私も、将来は・・と思いますけど、寝るところがなくなっちゃいそうです・・。
    それなので、ぎんままさんのロングアーム、自分の事のように楽しみにさせていただいています。
    お気に入りのマシーンが買えるといいですね~。

    返信削除
    返信
    1. まだ他にも試してみたいキルトマシーンがあるのですが、
      ディーラーが近くにないので、ショーの時にでもと思ってますが、もうちょっと先の事になりそうです。
      自分がいいと思う機能がすべて揃うといいですね、あと値段がもっと安くならないかと思いますけどね。
      日本のお家に置くのはやっぱり大き過ぎるのかしら?
      私なら、置けるように部屋を増築とか改築するかもです(笑)
      家はそこそこでいいので、趣味にお金をいっぱいかけたいな~
      将来買われる予定なんですか~?!
      nezukoさんみたいにホントにキルト好きな方がこういったマシーンをじゃんじゃん使うとマシーンも幸せだろうな。
      私は手に入れるとそれだけで満足してしまうので(笑)

      削除
  2. 着々と下調べ進んでいるようですね~。
    やっぱり使ってみないとわからないことありますよね。

    それにしてもこんな高価なものを買い換えてくださる旦那様って...。
    うらやましい限りです。
    うちなんて普通のミシンでさえ、なかなかです。
    本当は今年の誕生日に買い換えてもらう予定だったのにちょうどその時に旦那の車が壊れてしまったために延期...。
    いつ買ってもらえることやら...。

    返信削除
    返信
    1. そう、やっぱり使ってみないと、見ただげじゃ自分に合うかどうかわからないです。
      もう次は買い替え出来ないと思うので、今回は慎重に決めたいと思います。

      前にマシーンを売ったお金と、へそくりで買う予定です(笑)
      でもへそくりがそんなにないので主人にも出してもらうつもりですけどね、もちろん!!
      主人には興味のない物って、たとえそれが少額でも高いな~って
      思うみたいで、たまに私の部屋に来ては独り言を言ってますよ(笑)
      じゅんさんもいいミシンを買ってもらえるといいですね。

      削除