2014年2月25日火曜日

A Bountiful Life アップリケ

アップリケ~ またまたやる気が出ています♪♪
根詰めてやりすぎで、体か凝りまくり。

指もなんだかおかしいし、そろそろ休憩がてら、
他の事を始めなきゃ~って思ってるけど、なかなか.......


アップリケ、フリーザーペーパーを使ってやるのが好みです。
一箱使い果たしてしまったので、新しい物を買いましたが、
以前の物より厚みが薄くなっていて残念でした( ̄_ ̄|||)





どこかに以前の物が売っていないかな~ 糸くずいっぱいだ(;^_^A

フリーザーペーパーのくっつく性質を利用して、
2枚重ねで使うととっても楽にきれいに型が早く取れます。

全部で20ブロック、ほど遠いけど早く完成させたいな~





6 件のコメント:

  1. ぎんままさんのアップリケ私も大好きです(^^) フリーザーペーパーはアップリケピースの内側にアイロンでくっつけますか?それとも表側?いつもそれで悩む私に良きアドバイスを〜!
    あんまり根詰め過ぎないでね。何をするにも身体が資本。身を以て体験しているやまぺんより。

    返信削除
  2. フリーザーペーパー、接着面に縫いしろをくっつけます。
    それと同時に、スターチを縫いしろに塗って、アイロンすると、
    型から外した時にしっかり型がついているので、縫う時にとっても楽です。
    厚手だった頃のフリーザーペーパーが恋しいわ〜
    あんまり小さい型は今度からは3枚重ねにしちゃおうかと考え中......
    体が痛くてもやりたい気持ちが勝ってしまって、気をつけないとダメですね。

    返信削除
  3. 私もぎんままさんのアップリケ好きです。
    私はもっぱらミシンでの早縫いですから,
    ぎんままさんの根気さには感心します、頭が下がります。
    身体休めながらね!!

    返信削除
    返信
    1. アップリケだけは ハンド!というこだわりというか、なんというか?
      ミシンで縫った時の見た目が好きでないので......
      キルティングはマシーンなんですけどね、なんか矛盾してる気もするけど、自己満足の世界ですね(笑)

      削除
  4. フリーザーペーパーを現地のlessonで教えてもらったとき・・・
    キッチン用品だよね?っと、とっても不思議でした。
    でも裏技なんですよね。
    2ロールも持って帰ってきたのに、15年間そのままです。
    昔のものは買えないなら・・・貴重品ですよね(*^_^*)
    ハンドキルトだと、場所いらないし・・
    ミシンですっきりしたのも好きでしたが、コツコツ仕上げるには、ハンドのアップリケの方が私向きですよね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. わ〜 2ロールも昔のフリーザーペーパーあるなんて、羨ましい(笑)
      昔のタイプは厚手で重宝しますよ。
      ハンドキルトはやっぱり場所取らないですよね。
      でも、布はやっぱり沢山買ってしまうんじゃないかしら?
      でも、ミシンみたいに早く縫えないから、そんなに沢山は必要ないかもですね。
      ミシン好きですが、アップリケは特別かな〜

      削除