2012年12月1日土曜日

My Room公開

マシーンが来ると思ったら、なんかテンション上がってきて、
ブログを書き終えてから、やっとマイルームをセットアップする事が出来ました。
まだキルトとかは飾ってなかったりするんですが..........
 
写真いっぱいです!!
クリックで大きくなります。
 
 
 
 
まだ未完成のとこもあるんですけど......
パソコンとかまだね。
 
 
 
 
 
ミシンコーナーはこんな感じにしてみました。
作り付けの家具もいいと思ったけど、引越とかあると持っていけない。
また引越先で新しい物を買うのは嫌なんで、イケアの机です。
これは前の家から持ってきたまま......
 
何か作っている時、音楽聞いたりするより、テレビをつけてる方が多いので、
ミシンの横にテレビを置きました。
回転椅子なんで、くるりと回ればアイロン台です。
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは今回買い足したチェストです。
これを買った理由は、大きなアイロン台が欲しかったんです。
チェストより大きなべニア板を買って来て、バッティングをひき、
布でくるんでアイロン台を作りました。
サイズは183×60㎝、これで大きなキルトも楽々アイロンがかけられそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは、アメリカで一般に売られているアイロン台で
大きなキルトをアイロンがけしていたのですが、難しくて.......
こちらは約123×37㎝になります。
 
 
 
 
 
 
 
チェストは収納力があるので、スクラップとか入れてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
左手前は折り畳み式のカッティング台です。183×82㎝
いざ何かカットしようとすると、テーブルの上に色んな物置いてたりして
カットする場所がなく、とりあえず片づけから.......  
みたいな事が多々あるので、以下の物を今回新たに用意しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら中央のテーブルトップのみ、今回買い足しました。
2枚のテーブルトップをくっつけて、置いています。
サイズは150×150cmです。
もうちょっと長い物にすればよかった........
 
下の棚、引き出しが無い物には、作りかけ、これからやろうかな?みたいな物とか、
思い立った時すぐに出来るように、そういった物入れ用にしました。
 
 
 
 
 
 
 
こちらはスクラップブッキングのコーナーです。
今年は一度もやらなかったんだけど、来年は使うかな~?
なんかただの飾りになってます(苦笑)
 
 
 
 
 
 
パイレックスなどなど、以前のお家から持って来た物です。
上の部屋に置くとこないので、また私の部屋へ。
 
 
 
 
 
 
右の壁にデザインウォールです。 サイズ210×180cmです。
フランネルをくぎで打ち付けただけなんで、なんかぱっとしません。
布の周りに飾り用の木枠を買って来てはみましたが、まだ手つかずです。
 
 
 
 
 
 
反対から見るとこんな感じです。
 
日中はこの部屋にこもる事が多くなるので、
わんこ用のベッドを置いていますが、わんこは布団にもぐるのが大好き、
子供用のベッドを買うか、daybedがいいかな~?
何かわんこ達もくつろげる物を用意したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
以前のお部屋にはsleeping chairっていうのかな~?↑の物を置いていましたが、
ほとんど使わなかったので、今回は無しで......
 
 
 
 
 
 
 
続きまして、クローゼット編です(笑) サイズ380×200㎝です。
入って左側、イケアで買った本棚を組み立てて使ってます。
 
 
 
 
 
 
 
布ちゃんが見やすいようにこれを買って収納していたのですが、
買ったのは300枚、まったくもって足りない.........
1000枚以上は使いそうなので、いままで通りに畳んで重ねて収納しました。
専用の物がありますが高い、少ししか使わないならいいけど、
そのお金でたくさんの布ちゃんが買えるので、また買うなら上の安い収納方法かな?
 
 
 
 
 
 
 
こっちは正面と右側です。
奥の右手は本とか、手芸用品とかを収納。
地下室なんで天井が低いのが難点、本棚の上も何か置かないともったいない!
 
 
 
 
 
 
 
反対から見るとこんな感じです。
まだ空いた棚の部分がありますが、そのうちすぐに埋まってしまうかな~?
ここがいっぱいになったらもう布ちゃん買うの止めなきゃきりがない!!
 
 
 
 
 
 
 
クローゼット入口、あえて扉は付けませんでした。
なんで、なんか目隠しのキルトカーテンでもつける予定です。
ロールで買った27mのバッティングやらクローゼットの中の扉前に置いてます。
この奥は水道の元栓とかあるので、なんかあった時、すぐに物が動かせるように!
 
 
 
 
 
 
 
ここにはロングアームマシーンを置きます!!
今度のテーブルは12foot(約3.6m)で、前より少し長い物になります。
あ~楽しみでもあり、少し不安もあります。
作り置きのトップも数少ないので、さっそく何か作らなきゃね。
 
 


8 件のコメント:

  1. あまりにも、素敵すぎ~。
    大きなカッティングテーブルと、アイロン台。
    沢山の布達。
    一番うらやましいのは、やっぱり、お部屋の広さですね。
    (たぶん、我が家のすべての部屋をあわせても、ぎんままさんのお部屋より小さいです。爆)
    私の部屋、6畳ぐらいの小さなお部屋なので、いつも、なにかにぶつかりながら、移動しています(笑)
    宝くじがあたったら、かなえたい夢が、ここにありました。
    たくさんの布で、たくさん素敵なキルトを作って見せてくださいね~。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、大きなアイロン台を初めて使ってみたのですが、すごく楽ちんで、今までのイライラが吹き飛んだかんじです。
      これは追加して正解でした。
      カッティング台も2つあるんですけどねぇ、カッティングスピードは相変わらずカメのように遅いです(苦笑)
      でも、あっちこっちを使ってカット出来るので、少しは早くなったかも?
      おばあちゃんになったら日本に帰国しようかな~なんて考えていましたが日本の住宅事情を考えると、この増えすぎた荷物を持って帰る場所がない、やっぱりここに骨を埋めるかな~?
      今後も物は増えるだろうし....
      部屋は素敵になってもたいした物は作れないですが、今後も宜しくです(笑)

      削除
  2. ひやぁ~目の毒です(笑)。
    このお部屋には欲しいものがたくさん。
    アイロンでしょ~。
    カット台にアイロン台。
    私の部屋では両方置けないので、TOPを変えながら使えるようにしないといけないかな~と。
    台を決めたらそのときにアイロン台をぎんままさんのように作ろうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. アイロン台、この長さと幅があればめちゃめちゃ楽です!!
      今までのイライラがウソのようですね。
      ジョアンで安いカバー布をを手に入れ、バッティングをはさんで、ホッチキスで止めただけの簡単さ、じゅんさんも是非お試しして下さいね。
      私の愛用しているアイロン、oliso アイロンを立てて置かなくていいのし、パワフルなんでお気に入りです。
      まだ手を加えたいところが色々あるのですが、おいおいやっていこうと思います。

      削除
    2. お隣さんもぎんままさんと同じ作り方でアイロン台を作られていて、台そのものはご主人の手作り~。こまも付いていて動かせるようになっています。
      旦那に同じように作って~と頼んでいるんですけどね(苦笑)。
      olisoのアイロン、2年前だったかなのキルトショーで見て欲しかったのですが、お値段もよかったし、結局パナソニックのコードレスアイロンを買いました。
      パワフルなんですね~。やっぱり欲しくなりました。

      手を加えたらまた見せてくださいね。

      削除
    3. 主人に頼むと数年後になるので、イケアでチェストを買いました(笑)
      ころを付けようと私も思ったんですが、台が少し高くなってしまうので、下にスベラーゼ??っていうんですかね?を付けたので、床の上なら移動は簡単です。

      コードレスアイロンいいですね。
      oliso機能でコードレスだと最高なのにな~

      削除
  3. お部屋のほぼ完成!おめでとうございます~。
    もう素敵過ぎて素敵過ぎて、nezukoさんと同じく、
    宝くじが当たった時の夢を見せて頂きました!
    ロングアームミシン、届くのが楽しみですね。
    たくさんの素敵な生地に囲まれて
    素敵なソーイングルームで、どんなキルトが
    産まれるのか、これからも楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます!
      部屋がなんとか使えるようになって、やっと縫い縫いはじめました。
      久々だからか、晩御飯食べてから夜も縫い続け、座り過ぎでお尻が痛いです(笑)
      ロングアーム、ドキドキですよ。
      今週受け取れるといいんですけどね、もし来週になっちゃうと主人の出張があるので、セッティングが出来なくなってしまうので.....
      早い事運んでもらえるといいんですけどねぇ、アメリカですので、
      またいろいろ事件が起きるかもです。

      削除