2012年12月14日金曜日

パワフル!!

マシーンが来てからというもの、毎日数時間ほどあれこれお試ししています。
とりあえず、キルトが早くマシーンにセットアップ出来るよう、
キャンバスに筒を作ろうと、マシーンで縫い縫いしました。
 
 
 
leader gripというお品ですが、これを使うと10分位で大きなサイズのキルトも
テーブルにセットすることが可能になります。
 
 
 
 
 
 
 
今までは、待ち針でバッキングの上下、キルトトップの下側をキャンバスにとめていましたが、
これが30分~40分位かかってしまって、面倒だな~と思っていました。
この作業がしつけの代わりになります。
 
なんて楽なんでしょう、まだ若干慣れてないせいもあり、
ぱぱっと出来ませんが、これはほんとに楽で早い!!!
マシーンを使うにあたり、便利なお道具もあれこれあって、
皆の購買意欲をかきたたせてくれます(爆)
 

 
 
 
 
 
興味がある方はご覧ください。
 
 
 
FREEDOMとにかくパワフルなマシーンというのが印象的かな~?
早いスピードでマシーンを動かしても、ステッチがきれいだし、
ちゃんと動きについてくるので感動しています。
1分間に3500針は縫えるとか説明に書いてありました。
前のマシンーは確か1500針だったので、どうりでまったく違うはずです。
APQSのマシーンはステッチがとても均一でキレイです!!
 
あとはとにかく軽い、20キロあるマシーンがほんとに楽に動かせるし、
なおかつスムーズ、なので小さなパターンなんかも結構楽に出来ました。
あとは自分の腕次第なんだろうな~.....
 


 

 
  
前のマシーンを買った時に、キルトラインの入った布を練習用に買っていて、
使っていなかったのを思い出し、それを引張り出して使ってます。
やっぱり練習は面白くないんだよね~。
 
基本は前のマシーンと変わりなく、ちょっとでも前に経験があってよかったです。
もう使い方も色々わかったことだし、まだキルトデザインを考えてないんだけど、
そろそろ本番キルトに移ろうかな~?
キルティングデザインを考えたりするのが、一番苦手だな。
 
でも、最近縫いたい物が出てきて、どっちを先にするかな~?
午前と午後に分けて両方進めるとか(笑)
楽しみは尽きません!!!
 
 
 


2 件のコメント:

  1. なかなかゆっくりお邪魔できない間にセットあううぷが終わり、もう練習されているんですね。

    なんかやっぱりアメリカ~って感じですよね。
    住所がわからないって...。
    ありえない。
    でもそれが起こるのがアメリカって感じです。

    返信削除
    返信
    1. 練習はもう飽きてしまったのですが、キルティングデザインが決まらず、色々考え中です。
      これがぱぱっと決められるようになるといいのですが.....

      アメリカはまだまし!?と思うようにしてるんですけどねぇ....
      配送業者が住所わからないって、ありえないですよね(笑)
      郵便局とかUPSとかはまともに配達してくるのに。
      ま、無事に届いてほっとしています。

      削除