2012年11月29日木曜日

決めたハズなのに.......

やっと決断していたロングアームマシーンを注文しようとした矢先、
ちょっと待てよ! 見るだけ、ワンランク上のマシーンを見てみよ~♪♪
なんて思ったのがそもそもの間違えでした。
 
ここ3日間位、起きてから寝るまでの間、ず~っと考え込んで、
なんか体の調子が悪いような.............
きっと、考え過ぎでストレスが溜まってきたんだと思います(苦笑)
 
Lucey にオプションのBlissを付けて、あとはちょっと小物を注文する予定が、
ワンランク上のマシーン、Freedom が気になってしょうがないのです。
 
Lucey のマシーンの上には、2つのマシーンがあります。
その2つのマシーンにしか付けれないオプション、Quilt Glide 機能がどうしても欲しい!!
 
 
 
↑ 興味がある方はご覧ください。
 
 
私が購入予定のLuceyに取り付け出来ないかと電話をしてみたのですが、
やっぱり無理との事、一度は諦めていたものの、
マシーンの支払予定日が近づくとまた思い起してしまったのです。
 
APQS のマシーンは計5種類出ているのですが、
Lucey からFreedom へのランクアップは値段の差が少し大きく、
ま、私はここまで必要ないし、どうせ予算オーバーだし、
猫に小判? 豚に真珠 とはこの事だな~なんて思って、
キルトショーへ行っても、はなっからお試しもしなかったのですが、
↑の動画を発見し、なんて素晴らしい機能がついてるんだろうか~なんて.......
 
前のマシーンは勢いで買ったというのもありますが、
高価なお買い物をする時って、勢いとノリが必要?!
 
Freedom を買っておけば、この先また買い替えしたいとか、
とうぶんは思わない気もするんだけどねぇ。
ここでLucey を買えば、やっぱりあれ買っとけば良かった~ なんて思いそうだし.......
 
主人にクリスマスと、来年の誕生日プレゼントはいらないから、
もう少しカンパして欲しいと言ってみたところ、
それならまあいいよ~ なんて言葉が返ってきて、アレ?
予想してた答えとと違ってた(笑)
いい返事だったのに、反対に自分が消極的になって、買う事をためらってしまって......
 
きっと自分には見合った物じゃないから悩みまくりなのかな?
迷ううちは、まだそこまで欲しいと思っていない証拠だろうか?
やっぱりLucey で我慢するかな?
 
高価な買い物の迷い、決断する時って、みんなどうするのかな~??
 
 
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. ぎんままさんこんにちは。
    いよいよ、Newマシーン購入なんですね。
    悩まれる気持ちわかります!!
    旦那様が買って良いと言われるのなら、買ったらどうですか??
    Luceyだと「我慢」になるのなら、
    Freedomが欲しくなるのは必然、また買い替えるということになりそうかな?と。
    欲しいものがあるとき、値段で比べてしまうと、
    本当に欲しいものかどうかがわからなくなってしまうことがあると思います。
    値段はおいておいて、その物自体を比べて、選ぶと良いような気がします。(もちろん、金額的に可能かどうかも前提にありますが・・。)

    そういくつも買えるものではないですしね~(笑)
    確かに、お道具だけよくても、自分が使いこなせないのなら、勿体ないともおもいますが、
    それは、使いこなせるようになればいいのだと思います。
    その覚悟(←大げさ)が、あるのなら買いで、
    まだ、無理だなと思えば、次にでもいいかな・・。
    私も、Newマシーンを買って思ったのですが、
    使うのは、自分なんですよね、結局。自分次第で、マシーンをどう動かせるかが決まるというか・・・。

    ところで、Quiltguide機能というのは、ステッチレギュレータ―の進化版みたいなものですか?
    動画を見たのですが、よくわからなかった・・。

    どんな、マシーンがお家に届くか楽しみにしています。
    そして、そのマシーンでキルティングされたキルトを、早く拝見したいな~。

    返信削除
    返信

    1. Quilt guideは、ステッチレギュレーターとノンステッチレギュレーターを合体させて、さらにスムーズに楽にキルティング出来るような機能でしょうか?
      ステッチレギュレーター機能だけで小さなステップリングなんかをしようとすると、ゆっくり動かしたり早く動かしたりって、ちょっと難しかったりするんです。
      車で例えると、一旦ブレーキ踏んで速度を落とし、またアクセル踏んでスピード上げてっていう行為を繰り返すみたいな?
      ステッチレギュレーター機能は、比較的大きなパターンだとなんの問題もないのですが、小さなデザインとかだと動作が結構むずかしかったりするんです。
      インストラクターの方がやっているのを見るとそれほど難しく見えませんが、実際は小さなデザインをステッチレギュレーターでやると難しい!!

      なので、小さなデザインはノンステッチレギュレーター(マニュアルモードとかとも言います)を使ってキルティングした方が楽なのですが、これは修業が結構必要ですよね。
      早くマシーンを動かしたりするとステッチが大きくなったりするし、とにかく一定に動かさないと……でもQuilt guideを使うと小さなデザインでもステッチがほとんど均一だし、ゆっくり動かしたりしてもステッチの長さとか気にぜず、なおかつある程度の大きさのパターンならわざわざマシーンの設定を変えずにキルティングが続けて出来るんです。

      大きなパターンばかりをキルティングする人にはまったく必要ない機能なんですが、
      アートキルトとか、バックグラウンドを小さなデザインで埋め尽くしたりする人にはもってこいの機能なんですよ。
      Quilt guide、また車で例えますが、アイドリング機能みたいな役目も兼ね備えていますかね?
      相変わらず下手な説明で申し訳ないです。

      やっぱりみんな悩みますよね。
      貧乏性なんで、やっぱり値段から入っちゃうんですよ(苦笑)
      前回もそうだったし、でも今回はまたもったいないお金の使い方にならないよう考えまくり…..
      そう!!物だけ比べると、やっぱりFreedomなんですよ、どう考えても……
      やっぱり一番はお値段がネックでした。
      主人にはほんとのお値段を伝えてないんですよ(笑)
      ほんと、ここまでいいマシーンを買うなら、それなりの覚悟が必要ですね。
      はは、ほんと使いこなして楽しめるようになるまでがなかなか道のりが長かったりするんですが……今回はもっと気合い入れないと!!って感じです。


      昨日ブログを書いたあと悩みまくっていたのになぜかすぐに思い立って、前回Luceyを買う時に相談に乗ってもらったディーラーの人に電話して、今日、Quilt guideをお試しして来ました。
      残念ながら、近場にFreedom でQuilt guide機能が付いたマシーンを持っている人がいない為、Millennium(apqsでトップクラスのマシーン)でお試しして来ましたが、Millenniumはちょっと私には重かった。
      でも、Quilt guideの良さもわかり、Luceyにはない他の機能やオプションなども色々知って、Freedomに決めて、お金も払って来ました!!
      なんかスッキリ!!マシーンが到着したらまたお披露目するので、是非見て下さいね!
      色々ご意見有難うございました。またお願いしま~す!!



      削除