2012年7月15日日曜日

Sunny Days

ここ最近はハンドアップリケにはまっています。
前に買ったJan Patek さんの本から、Sunny Days Quilt
この表紙のキルトを作ろうともともと買った本ですが.......




Janさんのパターンはアップリケが多く、
ミシンでするかハンドにするか迷ったけど、今回はハンドで......
アップリケはフリーザーペーパーを使うのが私は好きかな?






途中経過......

これ、完成するとサイズ:216cm×219cm  84’’×87’’ で、わりと大きなキルトになります。
なので、アップリケ自体も大きく楽といえば楽ですが、
やっぱりなかなか進みませんねぇ..........
今更ながら、ミシンですればよかったかな~なんて思ったり(苦笑)

 




ハンドアップリケばかりしてると飽きがきて、ミシンピーシングしたいな~......





4 件のコメント:

  1. ぎんままさんこんにちは。
    次なるプロジェクトはこれでしたか~、
    拝見してたら、アップリケがしたくなってきました(笑)
    ピーシング⇒キルティング⇒アップリケ、無限ループみたいですね。
    先日は、いろいろ教えていただいてありがとうございました。ボビンゲージ注文しました。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと可愛いい感じのアップリケがしたくなって.....
      あと、このくらいの大きな物で、簡単な物を~って考えていたら、これになりました。
      早く仕上げたい~!なんて思ってましたが、よく考えるとキルトマシーンがまだでした。
      アップリケばかりしてると座り過ぎのせいかお尻が痛くって、
      次なるキルトの布をカッティングしたくなりました。
      同じことばかりしてると飽きるし、上手いこと回していければいいですねぇ。

      ボビンゲージ、とっても楽に糸調子が取れるようになりますよ!!
      ストレス無しで楽しくキルティング出来るといいですね!!

      削除
  2. こんにちは!本の表紙を見ただけで一目ぼれ
    してしまいました~。何て可愛いキルトなんでしょう~。
    アップリケ、私は大の苦手なんですけど、しばらく
    遠ざかってるとやりたくなってしまいますね。
    キルティングをしてるとピーシングが恋しくなるし、
    ピーシングをしてると早くキルティングをやりたく
    なりますしね~。ぎんままさんの作品はどれも
    すごく素敵な生地なので、途中経過と完成が
    とっても楽しみです~。

    返信削除
    返信
    1. 渋い系も好きですが、可愛い系も好きです!
      アップリケキルトは時間かかりますが、仕上がると可愛いですよね。
      私もハンドばっかりしてると飽きてくるので、すぐに浮気してしまいます。
      飽きないために2~3つ位かけもちして作った方がいいのかもです(笑)
      Janさんのサイトへ行くと、可愛いいキルトがいっぱいですよ。
      今は引越し準備もボチボチしているので、キルトはお休みで、
      クロスステッチばかりやってますが、これもハンドキルトみたいなものですよね。

      削除