2012年4月28日土曜日

tape binder

先日仕上がったキルト、テープバインダー仕上げしようと思ってました。
カバーステッチ用の土台は普通のミシンには付かない為、
バインダーをテープで張り付けてます(笑)
このバインダーはジャノメブランド、カバーステッチ、
普通のミシンどちらでも取り付け可能ですが、土台が必要になります。



カバーステッチを使って1本仕上げにしたかったけど、
裏がチェーンステッチ、伸びがある仕上がりになる為、
普通のミシンに取り付け、上のような方法で仕上げようと思ってました。

このバインダーは8㎜仕上がり、棒通しも一緒に縫い付けたかった為、
厚みが出るので、ちょっと幅が狭く今回は練習だけで終わっちゃいました。
棒通しを付けないのなら、8㎜仕上がりのバインダーでもいいと思います。






布の表側

一度に表と裏側がきれいに縫えるのでやはりいいですね。
次はベットサイズのキルト仕上げが待ってますので、是非使いたいです。
ミシン仕上げで普通に縫ったとしても2時間以上はかかるので........

今は普通のミシン用の土台がないし、12mm位の4つ折りバインダーがないので、
今後購入しようか検討中、もっとお手頃な価格にならないかな~.......





 


ジャノメブランドの他、ダイコー(工業用)のバインダーも持っています。
12mmと16mm仕上がり、三つ折りタイプなので、キルトの仕上げには不向かな~
12mm位が良さそうなのに、四つ折りじゃないので残念(涙)
これを買った頃は、キルト始めようなんて思ってなかったしね。
バインダーも安い物が出ていますが、工業用はお値段が1万円位~
高いだけあって、やはり安いバインダーとは物が違うようです。



バインダーに興味がある方、詳しい使い方などの動画があります。 
コナーになったとこはどうやるのかな~なんて思ってましたが、
英語ですが、すべてこちらでわかります。
動画を載せて下さった方に感謝です!!


4 件のコメント:

  1. おぉ~!この方法だと一発でバインディングが付けられちゃうんですね。 すごいわぁ~。 ワタシが使っているミシンでもコレ、付けられるのかしら? すごく興味あります。
    ちなみに、ワタシのミシンはハスクバーなのプラチナシリーズ。 中古では見かけるけど、市場には出回ってない代物です。
    古いから、むりかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 一度でバインディングが出来るのって魅力ですよね。
      私は大きいサイズを作るのが好きなので、こういった便利なお道具は是非買っておきたいのです。
      テープで強引につければどのミシンでもOKだと思いますが、yama-penさんのミシンにはどうかしら??土台を付けた方がやはり安心して使えますよね。
      バインダーは結構昔からあるようですが.....
      ハスクのミシンをお使いなんですね、とってもいいマシーンですね!!
      私も以前はハスクを使ってました。
      今後も便利なお道具がいっぱい出てくることを期待してます。

      削除
  2. ぎんままさんこんにちは!
    動画、見せて頂きました~。
    ミシンに取り付けるバインダーがあるという
    ことだけでビックリです~。
    慣れるまで大変そうですが、すごく
    便利そうですね~。
    動画で使われてたミシンが、私が使ってる
    ミシンと同じ、ホライズンでしたので、
    すっごく興味津々です。
    一度に表裏とも縫えるのはいいですね。
    使ってみたくなりました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. これいいですよね、大き目サイズを作るのが好きなので、これがあったら便利かと.....
      安くないので買うのをどうしようと思ってましたが、ショップで注文してきました。
      やっぱり土台なしで使うのは危ないと思うので(笑)
      ちょっとの練習ですぐに使えますよ!
      針落ちの位置、コーナーなんかはちょっと練習しましたが、簡単にできましたので.....
      そうそう、デモミシンはホライズンでしたね。
      このミシンを使って色んなデモをyoutubeでやってると思うので、色々参考になるといいですね!

      削除