2012年4月25日水曜日

捨てるのやめました

捨てようと思っていたキルト、なんとか完成しました!!


写真はクリックで大きくなります。

Country Wing Rose Wall Hanging by KIM DIEHL
Simple Blessing
  size:42''×42''  約107cm×107cm


練習 練習!!と思いキルティングしたせいか、
わりと早く仕上げる事が出来ました(笑)
離れて見ると意外と可愛いく出来た気がしてきました。
なので、捨てるのはやめです!






キルティングすると、なぜかアップリケ部分が浮いた感じ?
上から踏んでみたりしたけど結果は同じ........
Steam-A-Seam2 が厚手だったからかな?






なんでだ~???







ボーダーとすぐ下は前回デザインしていたキルティングとは少し変えました。








普段座ってることが多いので、立ちっぱなしは結構疲れました。
1時間も連続してキルティングしたらコーヒーブレイク!

細かいキルティングの間隔を同じにするのが今後の課題ですが、難しいね。






キルティングに慣れてきたとこで完成、もう少しやりたかったな~......
2ヶ所ほど小さな穴をあけてしまったとこ、もうどこだったかさえわからなくなり、
よかった よかった!!








飾る予定で棒通しも縫いつけましたが、
引越しすることになると思うので、新たに釘とか打ちたくない。
当分は畳んでおくことになるかな~?






バインディングはミシン仕上げにしました。
まつり縫い押さえを使って縫ったので、キレイに端ミシン出来ました。
便利な物はどんどん使わないと!!







今回キルティングデザインはここから↑
この本、なかなかいいです!!
最近出た物は多分CD付きだったような???








フェザーはやはり不動の人気です!!!




4 件のコメント:

  1. ぎんままさん
    とても素敵なキルトになりましたね。
    キルティングもすごく素敵~。
    アップリケはぷっくりしていてもかわいいと思いますよ。
    本の紹介もありがとうございます。また欲しくなっちゃった。
    これからも、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. なんとか完成ですが、たまにしかキルティングしないので、コンスタントに練習してないとダメですね。
      すべてが練習用になっちゃってますので(笑)
      hobbのコットン 80・20を使ったのですが、今回は細かく全体をキルティングしたせいか、
      プックリ感が出たみたいです。
      あまり時間をあけず、次々キルティング出来たらいいんですけどね。
      トップの完成が追い付かないです。

      フェザー本、つい手が伸びますね。
      この本の中にフェザーが簡単に描けるテンプレートみたいなのが売ってるのですが、下書きとかに良さそうでした。

      削除
  2. ほら~!作品が出来上がってみたら財産の一つになったでしょう?
    アップリケしたところがトラプント仕様みたいになってるのもかわいらしくて良いな、と思います。
    うちに送ってくれた直ぐに飾ってあげちゃうのに~、なんてね。

    お引越し予定なんですね。
    引越しって体力も気力も消耗しますから、息抜きできるときはちゃんとしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 財産までとはいきませんが、飾りたい気分です(笑)
      「トラプント」って聞いたことなかったので調べてみましたが、色んなやり方があるのですね。
      Fuse Webを使ったせいか、ハンドアップリケとは違うようなプックリ感なんで、なんでかと思ってましたが、トラプント仕様と考えればいいですね!

      引越しはまだはっきり決まったわけではないのですが、今オファーかけてる物件がショートセールなんで銀行の返事待ちなのです。
      趣味の材料とかお道具がかなりあるので、梱包の事とか考えると気が重いのです。

      削除