2012年3月23日金曜日

Old-Fashione Hospitality

最近あることに取りつかれて、キルトはずっとお休みしておりましたが、
それから少し離れ、ボチボチ始めたいと思います。

去年の末から始めたアップリケのキルト、ミシンかハンドかだいぶ悩んだけど、
時間がかかってもハンドですることにしました。
キルティングはマシーンでするのだけど、アップリケはやっぱりハンドが好みかな?

KIM DIEHL さんのOld-Fashione Hospitality



この中心のブロックの組み合わせが自分ではかなり気に入ってますが、
まわりのカラーがちょっとね.......

四つ角のベージュ、色が濃い過ぎでやり直そうかと思ったけど、
パイナップルをアップリケしたり、その周りには葉っぱなんかもあるので、
それでなんとかごまかせそうな気がして、そのまま続行です。






右上のパイナップルはまだアップリケの途中.....
このサイズで約1m×1m位あり、このままで仕上げてもいい気がしますが、
周りにブロックを配置するので、完成したら1.53m×1.53mになります。
もう去年から周りのブロックは完成してるので、やっぱりくっつけないと!

KIMさんの作品、他に作りたいのが沢山あるけど、
アップリケが多く、眺めるばかりで、ミシンでやれば早いんだけどねぇ......
これもいつ完成するのやら???










4 件のコメント:

  1. ぎんままさん、はじめまして。私のブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございました。こちらこそリンクよろしくお願いいたします。

    ぎんままさん、ロングアームにファブリックカッターに私が喉から手が出るほど欲しいロックミシンまでお持ちなんですね~。
    それに!たぶん…いや確実に布の好みが一緒だと思います(笑)JoさんにJudieさん、本当に布が出るたびに買いあさりたくなりますよね。
    コレからどんどんその布さんたちが作品化されると思うと、本当に楽しみです。
    今後ともヨロシクお願いします~(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. yama-penさん、遊びにきて頂き有難うございます。
      のんびり更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

      マシーンやらなんか宝の持ち腐れなので、もっといっぱい使ってあげたいです。
      またJoさんの新作出てますね。
      今回はあまりグッとくるものがなかったので、多分スルー出来るかな?って思ってますがどうだろう?
      ほんと、素敵な布ばかりで楽しみではありますが、布買い自粛しようと思ってるので困ります。
      ''作品化'' 買い集めて満足していたので、はっとさせられました(笑)
      こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますね。

      削除
  2. こんにちは~。
    すっごく素敵な布使いですね~~。
    間違いなく、日本ではなかなか手に入らない
    生地かと思います。素敵過ぎです(*^。^*)
    ログキャビンとパイナップルの組み合わせも
    面白いですね。続きも楽しみです。
    アップリケって難しいですよね・・・
    何年経っても上達しない私です^_^;

    返信削除
    返信
    1. 渋布が大好きなんですよ~ 日本でも手軽に手に入るようになるといいですよね。
      日本では淡い系とかの方が好まれるのかな?
      アップリケ、下手なのですがあまり気にすると先に進めなくなるので、ある程度は見ない振りしてます(苦笑)
      楽しくやることこそ、上達への早道なような(爆)
      Poporinさんのアップリケ作品を見ましたがとても素敵でしたよ~!!
      パイナップルはアメリカでは確か、幸せの象徴だったと思います。
      なので、完成したらリビング、または玄関入口なんかに飾りたいと計画中です。

      削除