停電も終わったんで、バインダーを使ってみました。
幅もあるし、普通の直線縫いじゃ面白くなのので、色々試してみました
今回は1.5cmでやることにしました。
待ってると仕上げがいつになるかわからないので......
バインダー、アイロンも使わなくてもいいし、指定の幅にカットして、
布を送ってやればいいだけなので、本当に楽だと思います。
練習用中.........
ミシンによっては取りつけ不可能な機種もあると思うので、
興味がある方はミシン屋さんに問い合わせて下さいね。
こちらではわかりかねますので.......
裏側
このミシンで初めてデコレーションステッチをやってみました。
今回は、このデザインでやってみるかな.......
安いバインダーも出回っていますが、やっぱりそれなりではないかと思います。
きっと安いのを買うと、布がスムーズに送れないとか、縫ってる途中にガタガタするとか、
あとで買い換える羽目になるのではと........
バインダーを使うと、上下二手に分けて布が出てくるので、
その出て来た幅が同じでないと、どちらかのステッチが外れてしまったりします。
その幅を合わせる物がツメになります。
もしバインダーの購入を考えている方、ツメの調整が出来る物がいいと思います。
これをつないで、約12mのバインディング.......
布はJo Mortonで、濃い紺色です。
沢山のカラーを使っているので、全体がしまるかな~っと思って....
June Tailor® Shape Cut™ Plus Ruler
これを使うと沢山のストリップが簡単に早くカット可能です。
細かいメモリの時は使えないけど.......
こちらで☆、ここのメーカーの色々なルーラーのデモを見る事が出来ます。
興味がある方はご覧くださいね。
バインダーを使っている途中...... ::大きい物を縫った時のレビュー::
縫っている最中縫い目が曲がったりすると、それを修正するのが難しい。
というのも、バインダーを取りつけているので、向きを大きくはかえられません。
もし大きく曲がってしまった場合は、一旦糸をカット、再度縫い始めます。
比較的、サイが大きい物でなければそれもあまり関係ないけど、
大きな物を縫ったことがある方なら経験あると思いますが、まっすぐ縫う事が難しい!
12mと長いので、トイレットペーパーの芯に巻いて......
布送りなんかは勝手にやってくれますが、スムーズにミシンが動いてくれるよう、
まっすぐに布送りが出来よう、自分がしっかりと布を押さえておくとかやらないといけません。
ま、これはバインダーを使おうが使うまいが、やらなけらばいけないことですけど.....
仕上がりはこんな感じ....
デコレーションステッチしたけど、布と同じ色の糸にしたからあんま意味なかったな~
仕上げには、ボビン5回交換、3時半から始めて、終わったら夜7時前......
わりと早いスピードで縫ったんだけど、次回は普通の直線縫いにするかな~?
デコレーションステッチはやっぱり時間がかかります。
バインダー、とにかく布をまっすぐ送ってやるだけで、簡単にきれいに縫えます。
小さいキルトならまだしも、約12mのバインディングになると、
さすがに裏側をハンドでかがるなんて気にはとうていなれません。あくまで私はですが.......
これが家宝になるとか、キルトショーに出すようなキルトなら話は別ですが、
今回は実用品ですので、迷わずバインダーです!
早く出来るし、 便利なお道具はどんどん利用して、次のキルトを作りたい!!!
このような時期を卒業しました。(強引に)
・・・で、古い雑誌を繰り返し繰り返し見ている私に、新鮮な空気を送り込んでくださって、有り難う!
キルトフェステバルのグランプリ作品、みっけ!!嬉しいですね。実はこの期間、足を骨折して、見に行ってないんです。
刺繍糸、ジャノメテレーザの1000m巻をネットで見つけて、驚いているんです。200m巻しかなかったです。強引に700m巻(業務用)を購入しましたけど…今もまだあります。やってない証拠。
Electric Quiltは使ってませんか?
6を使ってます、使いこなしてないですが面白いです。
新しいお道具などの情報も載っていますので....
足の骨折とは、出かける気分にもなりそうにないし大変でしたね。
刺繍糸、今色々と物色中ですが、沢山種類がありますね。
ミシンの中にカラーコードが入っている物の方が選びやすいかと思って、
madeiraにしようかと.....
5000mがお得ですが、きっとそこまで使わないかもなんで、
1000mかな~なんて思っています。
糸も寿命があるいたいなんで、どんどん使ってあげないと。
Electric Quilt7の英語バージョンですが持っています。
ほとんど使ってないです(苦笑)
自分でデザインとかするまでにいかず、市販のパターンで作りたい物が山のようにあって...
いつかは使いこなしてみたいと思うんですけどね、なかなか.....
ほんとこればっかりは、できてないのに、出来上がりのイメージを勝手に描いて、勘違いのパターンの私です
帰国の時に持って帰った、パケットや生地、他のクラフトの材料。帰国後に買ったもの・・・
一生かかってもできないと自負しています。
いつまでも、目がしっかりしているなんて勘違いでした・・・
でも楽しいですよね♪
miyaさんもいっぱいお買いものされてるんですね。
私も一生分のお買い物はもうとっくに済ませているのに、
また目新しい物が次々に出てくるんですよねぇ。
いつかの為にって、ポチポチやり過ぎで、先日反省したのに、
また次の日にはお買いもの。
最近は、なんだか作りたい物が多すぎで何から手をつけていいのやら、
楽しいお悩みですね。
たくさんの雑誌のご紹介ありがとうございます。
確かに、アメリカのキルト雑誌も、結構マンネリ化してるところありますよね。
今回ご紹介されてた、ミシン刺しゅうの雑誌に興味津々です。
今度、頼んでみたいと思います。いつもありがとうございます。
どちらの刺しゅう雑誌が、ぎんままさん的にはお勧めですか??
キルトに使えるような刺繍を紹介しているようなものがいいのですが?
どちらも、日本からでも定期購読できるようなので、どちらか購読してみようと思っています。アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
こちらの方がどちらかといえば上級者向きと思います。
ソフトウェアなんかを使ったりしてやるプロジェクトとかあるので。
下の雑誌 http://www.cmemag.com/index.html
こちらはフリーでデザインをダウンロードして作れたりする物が数点あって、こちらの方がどちらかというと初心者向けと思います。
フリーデザインは期限内にダウンロード、それ以降は支払いしなければいけません。
好みかはわかりませんが、色々作ってみるにはいいと思います。
日本へは少し配達に時間がかかるかもなので、サイトから先にダウンロードしておけば安心と思います。
どちらも日本から購読可能なようです。
もしお試しで1カ月だけ試してみたいとかあったら、
私がお送りしてもいいですよ。
遠慮なしでその時は言って下さいね。
個人的には下の方がいいかな?というのも、
私はまだ始めたばかりなんで、フリーデザインでちょっと説明がついているのがありがたいです。
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
お試しを・・とも言ってくださってとてもうれしかったです。
雑誌のHPも見比べたのですが、違いがあまりわからなかったし、
私も初心者も初心者なので、とりあえず、下の雑誌の購読を1年してみようと思います。
いつも、情報をありがとうございます。
ミシン刺しゅうって、日本では、子供のお道具のアップリケに使う程度の認識の方が多いと思うので、この様な雑誌もまず、発売されることはないかな?と思います。(しかも、刺しゅうはハンドの方が圧倒的人気ですし・・)
ミシン刺しゅうの可能性とか、楽しさを見つけて行けたらいいなと思っています。
ありがとうございました~。
また、よろしくお願いします!!
こちらではビジネスでミシン刺繍をやってる方が多いように思います。
キルトやってる人でミシン刺繍もやってる人が多いので、
刺繍愛好家もかなりの数がいらっしゃるようです。
日本では子供の名札がわりとか、そんな感じですよね。
あまりミシン刺繍が人気が上がらないのなんでかな~?
もっとマシーン買ってもらうには、色んな講習をどんどんやったり、
色んな使い方が出来る事をアピールしてくれるといいのにって思います。
今はYOUTUBEとかあるし、もっと色んな物を作って、
こんなに使えます!!みたいな、そんなメーカーはないのかしら?
いつか日本でもミシン刺繍が人気が出るといいですね。