先日仕上がったキルト、テープバインダー仕上げしようと思ってました。
カバーステッチ用の土台は普通のミシンには付かない為、
バインダーをテープで張り付けてます(笑)
このバインダーはジャノメブランド、カバーステッチ、
普通のミシンどちらでも取り付け可能ですが、土台が必要になります。
カバーステッチを使って1本仕上げにしたかったけど、
裏がチェーンステッチ、伸びがある仕上がりになる為、
普通のミシンに取り付け、上のような方法で仕上げようと思ってました。
このバインダーは8㎜仕上がり、棒通しも一緒に縫い付けたかった為、
厚みが出るので、ちょっと幅が狭く今回は練習だけで終わっちゃいました。
棒通しを付けないのなら、8㎜仕上がりのバインダーでもいいと思います。
布の表側
一度に表と裏側がきれいに縫えるのでやはりいいですね。
次はベットサイズのキルト仕上げが待ってますので、是非使いたいです。
ミシン仕上げで普通に縫ったとしても2時間以上はかかるので........
今は普通のミシン用の土台がないし、12mm位の4つ折りバインダーがないので、
今後購入しようか検討中、もっとお手頃な価格にならないかな~.......
ジャノメブランドの他、ダイコー(工業用)のバインダーも持っています。
12mmと16mm仕上がり、三つ折りタイプなので、キルトの仕上げには不向かな~
12mm位が良さそうなのに、四つ折りじゃないので残念(涙)
これを買った頃は、キルト始めようなんて思ってなかったしね。
バインダーも安い物が出ていますが、工業用はお値段が1万円位~
高いだけあって、やはり安いバインダーとは物が違うようです。
バインダーに興味がある方、詳しい使い方などの動画があります。
コナーになったとこはどうやるのかな~なんて思ってましたが、
英語ですが、すべてこちらでわかります。
動画を載せて下さった方に感謝です!!