2013年5月30日木曜日

お気に入り刺繍サイト セール♪♪

刺繍したいな~と、思いつつ 今はキルティングが先~~

お気に入りのサイトからセールのお知らせが来ました。

すべてのデザインがお気に入りというわけではないけど、
ここは大人っぽいデザインも多いかな~?
派手系も多いけど.......

セールは June 2 at 11:59 p.m., Central time  (アメリカ時間)


ここのTutorialsはなかなか見ごたえありかな?



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここのフォーム、フリーデザインもあったり、クラフト全般かな?  英語ですが........


またちょこちょこお知らせします。




応援のポチをお願いします♪♪

にほんブログ村

2013年5月27日月曜日

快適~♪♪ なハズだったのに?

やっと新しいベッドマットレスとフレーム、ナイトスタンドがやってきました♪♪
組み立てもしてもらって、やっと快適生活が送れるはずでした。







お店で見ると大きく見えないんだけど、やっぱり小さい部屋に置くと大きく感じます。


前のベッドより高さがあるんで、わんこが見下ろしています。
もちろん、わんこ用の階段は使うけど、以前のでは低いので、また探さなくては.......







マットのキルティングがとっても素敵で、これにカバーをするのがもったいない.......







料理家のPaula Deen さんのブランドです。

 こちらとすごく迷ったんですが、ポストベッドも昔から欲しく、
足元のポール?なんて呼ぶのかよく知りませんが、
これがあと2つの長さの物と取り換えが可能だったりしたんで、こちらにしました。








これでやっとキングサイズのベッドに戻ったので、快適に眠れると思ったのに、
そら君(ブラックヘアーの子)がベッドが変わったせいか、ちっとも眠れないらしく、
ずっとうろついたりして、明け方まで眠れませんでした。
意外と神経質かも~......... (ノ◇≦。)








なかなかいい感じかな~?

Carpenter's Starのトップ、出来上がったので、どんな感じになるか置いてみました。
今のキルティングが終わったらこっちも仕上げなきゃね。

そら君、今日は眠ってくれるといいけど...........



応援のポチをお願いします♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2013年5月25日土曜日

Tumbler Quilt 途中経過.....

はや~ 前回のブログからあっという間にこんなに時間が.....
アップリケは気合い入れて3日で仕上げたのに、
他に色々時間がかかったり、季節性のアレルギーになったようで、
まったく集中出来ず、数日は何も手つかず.....(/_<。)
薬局で薬を買って来て飲んだらいつの間にやら眠ってるし......
 
先日どうにもならなくなって、病院へ行っって、
ちゃんと処方された薬を飲んだら今日は嘘のように治って、やる気全開\(^▽^)/

 
裏布をテーブルにかける前.......
 
キルティング用の糸が少ないのに気がついて、
往復2時間ドライブして糸を買いに行ってきました。




 
このサイズになるともう大き過ぎて、誰か手伝って欲しい.......      息子がお手伝い?(*^^*)
 
 
ネットで買ってもよかったけど、すぐに始めたいし、
他にも気になる物があるので、お店で見たかったし。
行くと、ついで~が多くなって、今後使いそうな糸を買っておきました。

 
お気に入りのSo Fine#50

ちょっと節約しようと思ったのに、なかなか難しい......
もうちょっとお安くならないかな~ この糸ちゃん。
 



 

 
アップリケブロック以外は簡単に仕上げる予定。

キルトが大きいので、もっと大きめにキルティングしてもよかったな~ 早く仕上がるし。
バッティングを2枚重ねにしてるので、好みのふっくら感あり、
可愛らしいけど、失敗も目立ちそうだな~........



 
アップリケの周りは少しゴージャスにキルティングしたい!

 
フェザーにするだけで、豪華な感じ♪





 
今回はこんな感じでいってみようかと......



 
 
 ここには刺繍ミシンで先に2013を入れておきました。
 

フープ枠にはめずにスプレーボンドで止めて.......
たったこんだけの事だけど、緊張しました~
 
 もっと目立つ色にしようか迷ったけど、
キルティング糸は下地と同じような色にするので、少し目立つ程度にしておきました。



 

 
 これ終わったら刺繍ミシンで早く遊びたい~~!!
あと、久々に洋服も作りたいしね。




応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
 
 
 
 

2013年5月10日金曜日

アップリケ

あ~疲れた、Tumbler Quiltの中心部分、アップリケすることにしました。
ブロックサイズは約80cm×80cm、私の本棚、アップリケといえばやっぱりKimさんかな~.......
 
 
あった あった!! この本の中から選びました。
 
 
可愛い~~~(*´∇`*)
 
ほんとはベリーを何個か付けるようになってるんだけど、どうしようか迷い中。
Kimさんの本は好きなんだけど、アップリケの配置図案がないのが残念。
なんで、これ置くだけで意外と時間かかりました。
 
 
 
 
 
 
フリザーペーパーを使ってやりました。
 
時間かかるんだけど、やっぱりこのやり方が私は好きかな~?
後で裏布をカットしたりするのは嫌なんで、型が出来たらペーパーははずします。
もちろん、スターチはかかせません!!
 
 
 
 
 
 
バイアスバーが楽なんで、茎とかはこの方法で!
 
バイアスメーカーもいいけど、ある程度太さのあるならこれが好き。
プレスバーとか他の呼び名もあるみたいです。
 
 
 
 
 
 
バックグラウンドの布はJoさん、やっぱりいいね♪♪
 
小花がとっても可愛く、これ気に入って、後で5yard買い足したんだったかな~?
茎の部分にあとでまたアイロンかけなきゃ!
 
 
 
 
 
 
☆☆アップリケの時のお気に入りの☆☆
 
グリーンの蓋の容器にはFray Blockを入れて使っています。
目薬サイズの容器なんですが、口がとっても小さい物になってます。
 
あ、あとミニアイロン、スターチもかかせませんね!
 
 
 
 
 
KAI のはさみ、これはびっくりするほど刃先がとがってます。
 
キルトショーでハンドアップリケの実演してる人がいて、
その人が愛用してるのを買ったんだけど、ほんとよく切れて、とっても気に入りました。
糸きりはさみのような小さなサイズですが、布もよく切れます。
細かい部分の切れ目を入れたりとか、とにかく重宝します!
 
どこが作ってるはさみかと思ったら、日本製でした。
こんなとがった刃先が作れるのは、やっぱり日本の職人さんの熟練の技なのかな?
 
 
ミシンで縫うのが好きだけど、アップリケだけはハンドで~って、
思ってるんだけど、時間がかなりかかるのが難点........
でも以前にミシンでやって気に入らなくて、捨てようと思ったし、どうしようかな?
 
ん~ 悩む~~~(-_-)
 
 
 
応援のポチをお願いします♪♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2013年5月7日火曜日

Tumbler Quilt

今日はUSBにコピーしたデザインを刺繍しようと思ってたのに、
なんかミシンが読み込んでくれなくて、ディーラに電話したらお休みだし、
ジャノメUSAのカスタマーサポートに連絡して、返事待ちです。
明日は出来るかな~?


ブログをお休みしている間、水害の事があってあまりやる気がなかったんですが、
落ち込んでいてもしょうがないと思い、ちょこちょこ縫い続けていた物があります。
空いている部屋でやっていたし、荷物も片づけていたので、何が出来るか........
 
Go Fabric Cutter!!! とっても役に立ちました(^▽^)
以前のブログはこちら
 
新しいキルトを作る度にそれぞれの布を4インチ幅にカットして取っておいた物、
それがもう十分過ぎるくらいたまっていたました。
 なのであとはGo Fabric Cutterでひたすらカット カット カット ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 
あ!! 糸くず付いてるし(-"-;A

このまま全部繋いでキングサイズベッド用に~ と、突き進んでいたら、
主人が「全部この形にするの~?」って言うので、
中心はアップリケか何か目立つキルティングでもしようかと.......... 

サイズは約3m×3mの巨大キルトになりました(^○^)





 
 これ、全部で1517枚の布ちゃんが繋がってます。
あ、まだ中心が出来てないので、4分割になってますが........
 
私ピーシングは大好き、単純な形だし、一度縫い出すと、止まらない~~~!!
ドッグイヤーもすでにカットされてるので、かなり短期間でここまで繋いだと思います。




 
いつもはトップが出来あがってから裏の糸を処理するんですが、
サイズが大きいとそれも大変なので、縫い合わせてる時に一緒にしました。
この方が楽で、今度から大きなキルトの時には同じ方法でしよ~..........
 
 
 
 
 
 
中心の布はまだ検討中.......... 「(´へ`; 

必要枚数とか数えずに先にカットしたんで結構あまちゃって、
ランチョマット、枕カバーやクッションもお揃いで作れそうです。


 
応援のポチをお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2013年5月6日月曜日

ミシン刺繍イベント

近所のキルトショップで刺繍のクラス&イベントがあったので参加して来ました。
参加費は50ドル、そのうち10ドルはお店のクーポン、
刺繍デザインCD,糸のサンプル、刺繍安定紙などなど、意外とお土産がありました。

 
FLORIANI というメーカーのイベント、
もうこちらの商品をすでに使っているという方が大半でした。
みなさん大変気に入ってるようで、悪いレビューは聞きませんでした。






もらったデザインは私の好みじゃないのが残念。
 
英語に苦しみながらもなかなか楽しめたかな~ いや、苦痛だったかな?
10時~4時まで、英語でベラベラされるとやっぱり疲れました。
一生懸命聞いたけど、しょぼい英語力、わからない方が多かったな~ヽ(´o`;
 
ミシン刺繍も奥が深く、安定紙だけでも28種類位あったかな?
かなりの種類があってビックリしました。

 
これをきちんと使えてるかどうかで、かなり見た目に影響してくるようです。
今回色々と勉強したし、お土産には詳しい安定紙の使い方DVDも付いていました。






 
参加者はおばあちゃんが多くて、私はどう見ても最年少でした。
それにしても皆さんの購買意欲は素晴らしい!!!
いや、それを沢山欲しいと思わせる、エジュケーターの方がもっとすごい!

 
お客さんがこんなのを見てみたいとか、作ってみたいとか、なんでもやってくれるんです。
とても頼もしい方で、自分でも刺繍やキルトをやってるし、
私にも色々出来るんじゃないかと錯覚しました(笑)
 
自作や編集出来るソフトなんか2000ドルもするのに、迷わず買ってるし.......
安定紙や糸のセットなんかも数百ドルするのに、それも買ってる。
みなさん、すごいお買いものっぷりで圧倒されましたヾ(~∇~;)
ソフトをすでに持っている方も多かったかな?




 
私が買ったのは3種類の安定紙、あと2種類は売り切れで、オーダーしてもらいました!
 
刺繍ミシンを使って大きなキルトも全部キルティングしてしまいましょ~!みたいな.....
トップを作るのは大好きだけど、キルティングはねぇ~ みたいな人が多く、
最初に売った時は完売で、これはかなり売れたと話していました。
英語バージョンしかないんですが、やってやれない事はないと思います。

私もこのソフトいいな~と、思ったんですが、
せっかくロングアーム買ったんだし、ソフトも安くないので見るだけでやめておきました。
こちらではどんどんデジタル化が進んでるんだな~って感じました。
ロングアーム買ってなかったら買っていたかもです(*^▽^*)
 
 
私が刺繍ミシンを買う前、刺繍ソフトの事も少し調べました。
ソフトを使いこなすのはなかなか難しいようだったので、日本語バージョンが欲しく、
日本のとあるミシン屋さんに問い合わせした。
 
今回のセールスの人と比べるとえらく消極的、ほんとに売る気あるの?って、感じでした。
値段が高くて申し訳ないみたいな感じ、しかも高いからといって、値段を明かそうとしない(笑)

一般的に高価な物でも、その人にとって価値のある物ならその人は高いと感じない、
高いと思ってもやっぱり欲しいと思えばなんとかして買ったりするのに、
なんで最初から逃げ腰の売り方するのかな~ なんて思いました。
売る側がもっと自信をもたなきゃ、売れる物も売れやしないと思うんですけどねぇ。
 

私が買ったソフトは、ジャノメ デジタイザーMB、日本語対応です。


ジャノメはグローバル化が進んでるようで、今回買ったミシンも数ヶ国の言語に対応しています。
すでにデジタイザーMBXという最新版が出ているんですが、お値段がかわいくありません。
これでピーシング用のいいミシンが買えちゃうので........

で、私みたいなまだ刺繍の事は右も左もわからない物がはじめからそんな高価なソフトをねぇ~
なんて思ったのと、キルトショーで一つ前のバージョンなんで、お安くしてくれるって事!
最新版をそのまま買うより、使えるようならUPグレード版を買い足した方が私は安くつくので.......








ドングルという、鍵のような物が付いていて、これをパソコンにつないでおかないと使えません。

今回買ったソフト、一つ前のバージョンとはいえ、今だにお高いお値段で売られてますが、
これもほんとラッキー思ってもない価格で手に入りました!
あとは、日本語対応というところも購入の決め手になりました。
英語で疲れて、ソフトの使い方に疲れて、嫌になってしまいそうだから(;^_^A


自作デザインはほど遠いだろうけど、それ以外にも、
ソフトを使えば色んなメーカーが出しているデザインの拡張子の変更も出来るし、
ミシンで出来ない細かな設定も出来るようになります。
スキャンしたデザインを編集したりとか、色々........
もちろん、買ったソフトによって出来る事が違ってきます。

デジタルのパターンを売っているところで、
初めから拡張子を選んで買うことももちろん可能ですが、
それ以外で欲しいデザインも出てくると思うので、私はソフトも買ってみました。
 
さ~て、キルトと刺繍のコラボみたいな物も作ってみたいし、
以前マイブームだったお洋服作りも復活させ、ワンポイントみたいな刺繍も入れてみようかな?
 
 
 
応援のポチをお願いします♪♪♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

2013年5月3日金曜日

新しいミシン買いました!

先月のキルトショーで新しいミシンを買いました。
JANOME MEMORY CRAFT 9900 、日本ではセシオ9700になります。
日本仕様とは若干違いがありますが、ほとんど一緒みたいです。

 
このミシンは複合機なんですが、刺繍をしてみたくて買いました。
刺繍とキルトの組み合わせもいいな~なんて、最近思ったりしてます。
この価格でこの機能はなかなか素晴らしいのではと思います。

刺繍専用機もいいな~と思っていたのですが、あまり安くしてくれませんでした。
定価はジャノメのマシーンの方が高いのですが、
今回ジャノメの方がお得に手に入れることが出来たのが決めてかな?
あと自作でデザインできるソフトもどうしても欲しく、
これもなかなかいい価格で一緒に入手出来たかな?

フープサイズはそんなに大きくないけど、今私のやってみたい事には支障無。
今後もっとミシン刺繍にはまれば、新しい物を買えばいいしね。
 



 
 
 
刺繍ミシンというと、だいたいフープの止め位置が横にある物が多いみたいですが、
ジャノメは後ろにあり、フープも簡単にセット出来ました。


キルトショーの最終日、先にジャノメのブースで色々お試し、
「主人に聞かないと買ってもらえるかどうかわからない」と言って、
一旦ブースを離れ、ショーの終わり時間10分前位に戻って、値切りまくり作戦(笑)
ソフトとマシーン、かなりお得に買えて大満足、消費税まで値切りました(爆)

今回私が狙ってたのは、キルトショーの時に使っていたデモマシーン、
これはショーの時しか使ってないし、新品より安く買えるので、それを買ったんです。

家に帰ってアクセサリーを確認すると、数点足りない......
箱に納める時、あまり確認しなかったし、ショーの閉館時間も過ぎてたし、焦ったのかな?
ディーラに電話をすると、ジャノメから取り寄せ次第送るということでした。






液晶カラータッチパネル、編集も簡単だし、わりと細かい設定まで出来ます。
USBを使って、どんどん好きなデザインを刺繍、私はビンテージデザインに興味があります!
 

次の日電話があり、「このマシーンは新たに発売されたばかりで、
部品のみを送る事が出来ない」と、ジャノメから言われたとのこと。
 
「新品とまるごと取り換えるので、店に今のマシーンを持って来て欲しい」ということになりました。
私はラッキーだけど、ここのディーラーちょっと可哀想?
ま、私が悪いわけじゃないので......... 
早々新品と変えてもらって、すべてアクセサリーもそろって♪♪♪

ソーイング機能も使ってみたんですが、以前買ったジャノメのMC6600、
日本でいうck1200ですが、それと比べると色々改善されていました。
新商品はどんどん良くなってくるんですね~!

相変わらずアメリカでジャノメは高い、
近所のディーラーで聞いたら日本の倍のお値段でビックリでした。

さ~て、やりたいことは盛りだくさん、時間を有効活用しなきゃね!
 
 
 
応援のポチをお願いします♪♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

また始めます!

久々戻って来ました!!!
また新たにブログを始めたいと思います。
 
3月の中旬、私の部屋が水害にあってしまって、今日やっと元に戻すことが出来ました。
不幸中の幸い、床と床の下に引いていたパッド、壁の一部のみの被害でした。
原因は、地下室に付いているサムポンプがいつの間にが壊れていました。
サムポンプとは、地下に溜まった水をくみ上げて、外に出すマシーンです。
 
床下のパッドが水を吸ってくれていたのと、わりと早く気が付いたのがよかったのかな?
家具やマシーンなどは被害がなく、ほんとに安心しましたが、
やっと部屋が完成して落ち着いた矢先だったのに、また全部家具やマシーンを移動........
またちょっとした引越し状態でうんざりしました。

掃除業者が来て、ほとんど家具を動かしてくれたけど、大事な物は自分で移動、
床をすべてはがしてもらって、コンクリートなんかを3,4日かけてすべて乾かしました。
業務用の除湿機、ドライヤーはすごい威力、その月の電気代が高かった。



 
床はすべて新しい物に張り替えになったので、ついでに部屋の壁の色も塗り替えました。
以前のカラーはちょっと暗い気がしていたので、前の家の部屋と同じイエローに変えました。






ぱ~~っと部屋が明るくなってよかったです。
地下はいつも暗いので.......... 床のカラーも以前より明るくしたしね。

床と壁は2日間で直してもらいましたが、床の入手に時間がかかったのと、
業者のスケジュールが合わず、3週間近く時間を無駄にしました(涙)





 
ピーシング用のジャノメの机の幅が狭いのが以前から気になっていました。
新しい机を買って、↑↑↑ のような感じで置いたので、大きなキルトも楽になるかな?
 
 
 
 
 
 
写真右側、新しいミシン買いました♪♪
ミシンの事はまた後日書こうと思います。
 
 
 
 
 
 
明日は一日キルトショップでクラスを受けて来ます。
新しい事にチャレンジです!!!
 
 
 
応援のポチをお願いします♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村